■ Information ■

スポンサーサイト


後食はいつ頃から?

今日から仕事始めの会社が多かったようですね。
通勤電車の中はいつもの混み具合になってきました。

少し空いている電車を体験してしまったからかいつもよりも混んでいるんじゃないか?って思いました。
会社へのお土産の紙袋を持っている人も多かったですね。

会社でもお土産のお菓子が机の上に山盛り状態です。
今回はヒットなお菓子はなかったですね。

記憶に残っているもので美味しかったものは、「ごま摺り団子」というものですね。
結構有名なものらしいですが、冷凍されているものを解凍して食べます。
冷たくて凄く美味しかったですね。
また食べたいなぁ~

さて、本日のカブクワです。
今年に入って毎日、虫弄りをしています。
といってもマット交換が多くてネタになるものがあまり無いです(爆)

ということで無理やりなネタです。
… Allotopus moellenkampi babai(ババオウゴンオニ) …
ウチには、7月羽化のババ♂2頭がいます。
そのうちの1頭がようやく先日、後食を開始しました。
ですが、残りの1頭はまったく後食を開始する気配がないです。

後食の気配がまったくない♂です。



74mmの♂ですが、ババはこんなに後食は遅いものなんでしょうか?
それともウチだけの問題なのだろうか・・・

実は、この♂だけじゃなくて、みつひろうさんから頂いた6月羽化のババ♀さんも後食を開始していません(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん こんばんは^^

私も今日から出勤です^^
あれさっきも書いたな(笑

家はお土産不作だったな~まぁ私もなにも買ってないですけど!
ババ♀半年寝て居るのですか?
長いですね~早く起きてほしいですね

なおはるさん、こんばんは~

σ(^^)も箱根土産はなしです。
会社の人たちには旅行の話はしていませんし(爆)

ババ♀さん一度後食開始したと思っていたのですが・・・
全然ゼリーが減りません。
1ヶ月おきに生存確認していますが、脚の力も強く元気です。
このまま後食しないで落ちてしまうことが心配ですが、後食開始したら早めにブリを行おうと思います。

こんばんは

ごま摺り団子を買ってきた方は、東北の方ですね。(笑)
私小さい頃から食べてました。

ババの後食はかなり差があるみたいです。
うちはほとんど2~3カ月で後食開始しますが、6カ月を越えるものもいるとのことです。
管理温度湿度の違いなのかな?
食べたあとにまた寝るのもいますよ。

mwtdoさん おはようございます

うちの会社は土産等は一切ナシです^^;
だって、忘年会すらない会社ですから(爆
する間があったら、仕事しろっていう社長です><

ババ結構掛かってますね~
ありゃ♀も半年以上寝ているんですか(-_-;)
早く食べ始めて欲しいですね^^;

おはようございます。

ババはモセリより遅くなる傾向はあります。
さらにちょっと温度が低いだけで、
ぐぐっと遅くなります。

元気に生存しているなら、
気長に待ちましょうね。^^;

mwtdoさん、はじめまして^^

ババは以前から入手したいのですが、値段的にも経済的にもおこずかい的にもなかなか入手できません(すべて金銭的問題です(笑))。ババ74mmもあるんですか?
でかいです!画像UPして見たのですが色、ツヤ、顎何を取っても最高です!今後のUP楽しみにしています。
もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?
勝手ながら、先にリンクさせてもらいました。
不都合でしたら外しますので、ヨロシクお願いします。

sorapaさん、こんにちは!

はい、仙台の方です。
たしか10年以上前に初めていただきました。
その後、毎年釣りで秋田に行っていたのですが、どこかのSAで**もお土産に買っていました。
え~、sorapaさんが小さい頃からあったんですね、びっくりです。
比較的最近のものかと思っていました。

ババの情報ありがとうございます。
やっぱり差があるんですね。
ウチも1度後食開始した記憶があるのですが・・・(爆)
元気なんで気長に待ちたいと思います。

こうじんさん、こんにちは~

お土産はかなり微妙なものが多いので無しでも良いかもしれませんよぉ~
でも忘年会が無いのは寂しいですね。
ウチは会社が会社なんで忘年会・新年会に限らず飲み会はいっぱいあります(爆)

こんなに寝るとは思っていなかったので、いつも☆ってないかビビリながら確認しています(笑)
あんまり下手なことして弱らせるのもなんなんで、今のまま気長に待ちたいと思います。

mahitaさん、こんにちは~

ババさんの情報ありがとうございます!
やっぱりモセリよりも遅いんですね。
モセリと同じ感覚でいたんですけど、ぜんぜん後食が始まらないので少々びびっていました。

はい、気長に待ちたいと思います。

M's キングさん、こんにちは。

はじめまして!
コメントありがとうございます。

私はババが目当てで購入したわけではなく昨年の福袋に幼虫3頭が入っていました(笑)
3♂で羽化したのですが、74mm、73mm、60mm台でした。
私みたいなずぼら飼育でこのサイズですから血統が良いのかもしれません(爆)

私のブログはリンクフリーですのでまったく問題ないですよぉ~
こちらは後ほど工事させていただきますね。

No title

どもですぅ

家のババもそこまでイケメンじゃないですが
同月羽化の個体は後食開始してませんよ!!
初ブリ種なのですが、正直・・・・・^^;
結構時間かかる種なのかもしれませんねぇ

ばわ~

ババっち、寝る子はよく育つ!
って、もう大きくなりませんよね(笑

ウチには、♀に先立たれた悲しい♂がいます。。。

mwtdoさんこんばんは^^

ん~なんで食べないんでしょうね??
確かに長い^^;うちのはそっこう食べましたけど
なんででしょうね??
実は爆産するために体力温存してるんじゃないですか?(笑)

こんばんは^^

おおっ!?ごますり団子!
めちゃうまですよね~♪
前の職場は、部長が大の甘党だったので、全国からお菓子がお土産で届く良い職場だったんですよねえ。居ながらにして、全国の名菓が楽しめたなあ・・・
ディノ伝説、もし1つ持てあましているようでしたら、今度お会いする時にでも何かと交換してくださ~い!(笑)

こんばんは~^^

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
こちらでも仕事初めで、お菓子がいっぱいでした。
でも、営業部がいると節操がなく、すぐに無くなります(笑)
「ごま摺り団子」はネーミングもさることながら、気になりますね~。
うまそうです^^
ババはいい顎してますね~。カッコイイ!!
大型だから、成熟が遅いのでは??

隊長、お疲れです

後食遅いですね~・・・高地に棲んでるのって差がかなりありますよね~
湿度上げたら食いそうじゃないんですか~?(コバシャ投入?^^)
春に合せて食ってくれるのが理想ですね!
これから広尾に出撃します!(墓参り^^)

No title

こんばんわ~
かなり遅れ馳せですが、あけましておめでとうございます♪

馬場君の成熟には、そんなに時間がかかるんですか!

うーん、カワラ(≒お金)も沢山食うしな~。我家はブリをするかどうかかなり迷ってます。ってまだ羽化もしてないや(汗

今年に入って毎日クワ弄り、とは素敵ですね!
こういう日が長く続きますように・・・v-421

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

こんばんは。

ババネタか…
おいらがうまくいってないのに°・(ノД`)・°・

rioさん、広尾なんだ(^^;)
おいら隣の駅だ~

パパ3さん、こんばんは!

お~、嬉しい情報です。
やっぱりババさんはモセリに比べて時間がかかりそうですね。
お互いブリ頑張りましょうね。

金ちゃん、ばんわぁ~

あはは~
これから大きくなってくれる方法があると頑張っちゃうんですけどね(笑)

あちゃー、♀が居ないんですか?
♂なら余品があるんですが・・・

komachiさん、こんばんは!

σ(^^)の飼育方法がヘタクソなのが原因かもしれません(爆)
すぐに食べてくれると、ドキドキすることがなくて精神的に良いかもしれませんね。
本当に爆産するための体力温存であれば嬉しいんですけど、そんなに上手く行かないでしょうね。
産まなくても良いですから、ブリはしたいです。

あーくさん、こんばんは。

めちゃうまです!
個人的には、甘いお土産ではNo.1のお土産かもしれません。
ディノ伝説のキープ承りました。
交換はとくに要らないですよぉ~

B.Diamondさん、こんばんはぁ~

あれ~ご挨拶していませんでしたか。
すみません。
おめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。
ごま摺り団子は本当に美味しいですよ。
解凍して食べるのですが、解凍時間によって食感とかも変化して色々と楽しめます。
一人で1箱食べたこともあります(爆)
テケトー飼育でしたが比較的大きく羽化してくれましたv(^^)
確かに小さいほうから順に後食を開始している感じです。
でも、♀が後食しないのが謎です。

大佐、こんばんは!

本当に後食遅すぎます(涙)
なるほどぉ~湿度ですか!
試してみますねェ~
そうなんですよねぇ~、ここまで来たら春にあわせて後食ってのが理想ですね。
昼間はメールで失礼しましたぁ~
それにしても凄い場所にお墓がありますね。
大佐も実は、すごく大金持ちですか?

うかれぽんち。さん、ばんわぁ~♪

明けましておめでとうございます!
ウチのは後食まで時間かかっていますねぇ(涙)
羽化したら、綺麗ですのでブリしたくなりますよぉ~(笑)
毎日虫弄りは、残業削減ということで早く帰れて居ますし、呑みにいったりしていないのでぇ(爆)
テレビ購入も大きかったですv(^^)
本年も宜しくお願いいたします。
後、約1週間後ですね!
たのしみぃ~

わかさん、ばんはぁ~

え~と、σ(^^)も上手く行ってないですよぉ~
ブリできるかも分りませんし(爆)

本当にお二方とも凄すぎます。
六本木に広尾でしょ。
わかさんに続いて、大佐も大金持ちだったんなぁ~と。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
