■ Information ■

スポンサーサイト


B級グルメ万歳!

木曜日の晩からかなり寒いですね。
雪もちらつき、昨日は1日中、雨っぽい雪でしたね。
今日は幾分気温も上がりましたが、今はかなり寒くなってきました。

金曜日は有給取得してカミサンとお昼にランチに行きました。
ペアの無料食事券をで譲っていただいたので。

行ったところは、ここです。

RIMG1166.jpg

椿山荘の木春堂です。
石焼会席でした。

こんな感じで富士山の溶岩石の上で食材を焼いていただきます。

RIMG1156.jpg

テーブルに一人お店の人がついて焼いてくれます。
お昼から、ビールをいただいて食事をしました。
ビール中ビン1本サービス料込みで982円でした。
たけぇ~。

魚介にはじまって、野菜、肉の順番でした。
用意されたタレは、辛みそ、胡桃ダレ、バーベキューソース、雪塩+レモン汁、柚子大根おろしでした。

どのタレも美味しかったですが、辛みそと胡桃ダレが良かったですね。
肉にも野菜にもあって美味しかったです。

帰りに値段を確認すると、ランチ一人5000円!!
たけぇ~
自腹ではまず来られない金額です。

美味しいことは美味しかったのですが、σ(^^)にはB級グルメのほうが口に合います(爆)


金曜日の夜は、スカラベさんと2/27のオフ会の件で作戦会議でした。
場所は、σ(^^)のホーム赤羽のうどん屋です♪

前回に続いて、またもやKFCご一行が隣に来ていました(笑)
ダメリーマン代表、tanaichiさん、京四郎くんです。

ゲソ天、かしわ天、きのこのホイル焼、3点セット(たらの芽天、ふきのとう、菜の花?)、肉豆腐、あさりバター、からすみ、白子の天婦羅、平天(おでん)をつまみにお酒を呑みました。
料理の写真は代表のところでご確認願います。

一人ではまず食べないと思われる、肉豆腐だけ写真に撮りました。

RIMG1170.jpg

昨年までのバージョンよりも味が薄味になっていましたね。
一時期、鉄鍋で出されるときがありましたが今回は土鍋でした。

〆のうどんは、こいつです。

RIMG1173.jpg

あさりバターうどん!

これも幻メニューです。
たまにしか登場しない(1年に1回も出ない年もあり)ものです。

あさりの出汁とかけ汁が見事なハーモニーを繰り出して、なんともいえない美味しさです。
今回も、汁まで全部飲み干しちゃいました(爆)

皆さんにお勧めのメニューです。

ダメリーマンさん、スカラベさん、京四郎くん、tanaichiさn、楽しい時間をありがとうございました。


本日のカブクワです。

… Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ) …
昨年の秋からブリをしていたのですが、飼育部屋の片隅においていて忘れていました。
プラケース小で、極小霊資材入りです。
ケース底に2頭の幼虫が確認できるのでボーズではないです。

3/4ほど埋めていた材はこんな感じになっていました。

RIMG1153.jpg

ひどい状態ですね。
でも、なんとなく芸術的な感じでした。

材にはすでに1頭もおらず、幼虫はマットからのみでてきました。
結果、13頭の幼虫を確保です♪

ニジイロとしては少ない結果でしたが、自己ブリ分としてはちょうど良い数です。

1400と2000の菌糸瓶しか用意できていなかったので、4頭ほど♂と思われるものは単独で1400に、残りは2頭ずつ2000の菌糸瓶に入れました。

ウチのニジイロ飼育としては、超VIP待遇です。

それにしてもニジイロの2齢での雌雄判別は難しかったです。

♀斑は確認できませんでしたので頭のサイズのみで計りましたが、間違っている可能性が大きいです。

1400にに1頭ずつ入れたものが♂であることを祈るばかりです。

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん こんばんは^^

高級なものはある意味おいしくて当たり前
それが自分にとって美味しくないとショックが大きいです。
しかしB級グルメは安いうまいが基本ですし、自分で開拓していく楽しみもありますよね^^
私も個人的にはB級グルメv-437です。
ニジの雌雄判別は確かに難しいかも(汗
私は以前3♂を3♀と判別したことがあります(爆
1400とはVIP飼育ですね^^

ばわ~

B級で、ウマいもん食えりゃぁーOKっす!
けど、タダなら別ですよね~(笑
うどん!色んな種類あるんすねー
σ^^はいつもぶっかけですよー

ニジ判別ね~
面倒くさいんでしてまへん(爆

ばんは!

先日は、どうもでした!!
ほんと、食通なブログになってきましたね(^。^)
ここまで来たら、本出しましょ!

しかし、あの「あさりバター饂飩」は最高でした!!
これからオーダーは、ついてきます(^^ゞ

今回から、京四郎 ファン 倶楽部になってましたね!!
内緒っすよ(笑)

次回もよろです!!

お疲れです

無料御食事券(招待券)うちのもあったの思い出しました・・・
(お彼岸終わったら日の出から船のらないと^^)

B級の宝庫、多摩にそろそろ出撃ですよ~

菌糸の予備は無いとフタマタに困りますよ~・・・
今うち(店)はいろいろ合せ60本ぐらいキープしてあります
連絡くれれば送っときますよ^^(爆





No title

こんばんは。

高級ランチも良いですね~。うちには招待券すらありません。

赤羽の饂飩屋さんはもう行かない訳にはいきませんね。
白子の天麩羅・・・・。やばいです。

そういえば、私もここ5年くらい行ってませんが月一位で東京湾で船から糸垂らしてました。

mwtdoさんこんばんは^^

一人5000円のお食事なんていけませんよぉ^^;お金持ちだなぁ~隊長は^^

おぉー!確かに芸術品だぁ^^なんかサンゴみたい^^(笑)
VIPニジイロでギネス取得ですか?^^

おはで~す^^

1人¥5000とはタダとはいえ羨ましい^^
ビールにサービス料ですか~
何のサービスです?ホステス付き?

赤羽の饂飩屋うまそうです。
今度誘ってくださいニャ~^^


うちも全然産まないんですよ~
去年は8頭しか採れませんでした。
デカイビンのほうが断然でかくなりますよ^^
うちは3ヶ月経って暴れても菌糸がいけそうならひたすら放置です
交換するほど暴れやすくなりますね。
ノコギリやニジイロはデカビン1本が1番結果がいいです。
頑張ってくださいね^^v

なおはるさん、こんばんは。

B級だったらまずかったら諦めもつきますが高額なものでまずいと目もあてられませんからね。
やっぱりB級マンセーです♪
やっぱりニジの雌雄判別は難しいですか。
以前、3齢ですが頭の大きさと♀班でかなりの確率で判別できましたが今回は2齢でしたので全然わかりませんでした(爆)
1400と2000しか使えるものがなかったのでVIP待遇にしちゃいました。
計画的に飼育していないことがバレバレですね(核爆)

金ちゃん、ばわぁ~

タダじゃなかったら、ランチに5000円は出せません。
でも、雰囲気はサイコーなのでたまには良いかな?って思っちゃう自分も居たりしています。

ぶっかけ、美味しいですね。
もちろん、赤羽のぶっかけも美味しいですよぉ~

判別、本当にめんどいです。
ヘラのように思いっきり差が出てくれると楽なんですが。

tanaichiさん、こんばんは!

ここは元からB級グルメブログですよ(笑)
文才がないんで本は書けまへん(爆)

あさりバターは美味しかったですね。
σ(^^)も赤羽では久しぶりでしたので嬉しかったです。

> 今回から、京四郎 ファン 倶楽部になってましたね!!

(笑
代表が悲しみますよぉ~

rioさん、こんばんは~

東京湾クルーズかな。
いいなぁ~、羨ましいです。

多摩方面、行きたいですね。
ちょっと気になるところがあって、いつ行こうか毎日悩んでいます(笑)

菌糸を60本キープですか。
昆虫王国よりもストック多かったりして(笑

ミルコさん、こばんは!

高級ランチは良かったですね。
ただじゃなければ行けませんが(爆)

赤羽の饂飩屋さん、是非ご一緒しましょう。
σ(^^)はいつでも良いですよ。
ご連絡いただければ予約もできますし。
白子の天婦羅は、常時置いてあるわけではなく、当日もメニューには出ていませんのでご注意を。

お~、ミルコさんも釣りやっていましたか!
それも月1ですか。
σ(^^)は月3、月4でした(爆)
結構、釣り好き多いんですね(^^)

komachiさん、こんばんは。

今回は、無料ですよ!
タダ券貰っていってきました。
自腹じゃほぼ無理です(爆)

> おぉー!確かに芸術品だぁ^^なんかサンゴみたい^^(笑)

そうなんですよ!
正にサンゴみたいです♪
今、虫部屋にかざってあります(爆)

ギネスは、Rさんには敵わないので狙いません(笑)

りんくわさん、こんばんは~

サービス料って何?ですよね。
中ビン1本800円以上とってさらにサービス料ですからね。
サービスといえるものは、グラスに注いでくれたぐらいです。

赤羽、是非、行きましょう!
σ(^^)はいつでも良いですよん♪

凄腕りんくわさんでも8頭ですか。
では、今回のσ(^^)の結果は(o^-')bですね(笑)
なるほどぉ~、デカイビン1本がえしが良いんですね。
でも、それにしては1400は小さかったかな?
まぁ、ギネスは狙っていませんので、温度管理を失敗しないようにして長歯を目指そうと思います。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
