■ Information ■

スポンサーサイト


痛恨の・・・

寒い!
本当に寒い。
平年よりも低い気温が続いているそうです。

秋ごろ、気象庁は暖冬になるって言ってませんでしたっけ?(プンプン

暑さよりも寒さが苦手なんで、寒いのは辛いっす。
・・・北の方々に怒られそうだ(爆)

気温が低いと虫飼育にも響きますね。
暖房代が嵩みそうで、来月あたりカミサンに請求されそうです(涙)


昨日は打合せで午前中外出しました。
これはチャンスとばかりに前からすごく気になっていた中目黒の饂飩屋さんに行ってきました。
うどん sugitaさんです。

2007年4月開店ということで比較的新しいお店です。
普通の民家が密集しているところにあります。
もともとは印刷屋さんだったかなんだかで現在は饂飩屋を営んでいるようです。

定休日が多く、1日に限定30食しか作れない(今は解消されているかも)といった感じでレア感を醸し出していて個人的にはあまり良いイメージは無かったのですが、美味しいという情報があったから行かないわけには行きません。
職場の広尾にも近いですしね。

ちなみにここのお店は讃岐うどんではないです。

今までに、雑誌やテレビなどで紹介されたこともあるようです。

海苔ぶっかけうどんという、海苔を麺に練りこみ、焼き海苔がいっぱいかかった饂飩が限定数メニューででており一番有名なようです。

でもσ(^^)が注文したうどんは、それではなく、本日のおすすめメニューにありました「武蔵野風糧うどん」です。
普通盛りは、300gですが大盛り+150gは無料とのことでしたのでもちろん大盛りを頼みました(爆)

糧うどんが何かについてはググって調べてください(爆)
って、親切ではないですね。

糧とは、もともと野菜という意味らしく、つけ合わせの野菜と一緒に食べる饂飩のことを糧うどんと言っていたようです。
σ(^^)が今までに食べた糧うどんは、濃い目の出汁と一緒に野菜や肉をいっぱい煮込んだものをつけ汁にして食べる饂飩が多かったです。

うどんが出てくるまでの間に、うどんの天婦羅?をいただきました。
サービスということで無料です。

RIMG1177.jpg

赤羽のうどん屋にも似た様なものがあります。
海苔の味がしたものもありましたので、海苔ぶっかけようのうどんもあったのでしょうね。


10分くらいしてでてきたものは、今までに食べた糧うどんと同様でした。

RIMG1179.jpg

豚肉と野菜やきのこがいっぱい入った濃い目の温かいつけ汁につけて食べるうどんでした。
出てきたうどんを見て、まずびっくりしました。
写真では分かりにくいと思いますが、いつもさぬきうどんばかり食べている??としては、びっくりするくらい細い麺でした。

予想通りの味で、麺も可もなく不可もなく、といった感じです。

讃岐うどん好きは絶対に満足はしないでしょうね。
でもわたしは再訪しようと思っています。
イチ押しの海苔ぶっかけやかけ系も食べてみたいので。

皆さんには今のところオススメはしませんのでご注意を。

さて、本日のカブクワです。

… Cyclommatus imperator monguilloni(モンギローニホソアカ) …
少し前にマット上で蛹化した♀をご紹介しましたが、先日、羽化していました。

ウチには♀は1匹しかいなくて貴重です。

RIMG1176.jpg

うおぉぉ~・・・・(涙
不全です(号泣

1匹しかいない♀なのに・・・
ブリができるか微妙な状態っぽいです。

♂はかなりズレてしまっているので、別に調達する必要があるのですが、ブリできるか微妙な状態ですので購入するには勇気が要りますね。

あ~、痛恨のミスをしてしまいました(トホホ



スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

ばわ~

ココで見てよく思うんすけど
うどんも色々あるみたいっすね~
こないだ宮崎で一緒に行った奴がうどん食うたらしいんやけど
コシもなく柔らか過ぎのなんじゃこりゃ?やったそーです。
讃岐うどんに近いかな?コチラのうどんはねー^^
糧うどんや知らんし(笑

モンギローニ、あっちゃぁ~っすね。
もったいない。。。

こんばんは~^^

うどんの天ぷらが気になっちゃいました!
カリカリ系なんですか???
今度、家の近所のうどん屋にも来て下さい!
山〇うどんですが(爆

モンギの不全、1♀ってのが痛いですねv-406
最悪、ペアでポチっちゃいましょ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんばんは

σ^^もうどんは好きなので興味ありますね。
本場に比べたら大したんは食べてないですが。

モンギ♀不全残念ですがブリはいけそう?
♂の購入も悩みますね。

mwtdoさん こんばんは^^

ここの所寒いですね~
明日も雪が降りそうと聞きましたが、暖房費大変ですね^^
私は温室内に200Wのセラミックヒーター1個なのでそんなに暖房費掛って無いと思っています(笑

家のかみさんは細いうどんが普通のようです。
私は太いのが好きなんですけど・・・

モンギ♀は残念ですね~ブリ大丈夫そうですか?
たまにはプチプレではなくモンギ♀募集しちゃいましょう。

こんばんは。

今の記事を見ていて、隊長が食べていた「アサリバター饂飩」がかなり食べたいです(笑

モンギは…クワタで見るしかないですかね?

案外、小さいのが安く……もしかしたら、メスだけしかないかも?

おはです^^

最近、気温が低すぎですね
σ(^_^;)外仕事で凍死しそうですv-12

お初の饂飩屋が登場ですね^^
海苔ぶっかけうどんが気になりますね。

モンギの羽化ズレはヒドイみたいですね^^;
出回っているほとんどがCBですので間違いなさそうです。
♀は残念でしたね^^;
KUWATAに♀単あるかもしれませんよ^^


こんちわ♪

珍しく、オススメ無しよってフレーズですね(^▽^笑)
σ( ̄、 ̄)的には画像から見るとOKかな??

でも、隊長の舌を信じます(爆

モンギローは残念ですね号(┳Д┳)泣
ってσ( ̄、 ̄)もフォルフォルの♀先立たれていましたv-406
ついでに、今のところ唯一の♀マンディも不全でv-406
意外と影ではヤバイですヾ(*°▽°)ノあはは

どうもです~

まず、この場を借りてわかさん経由のサンギのお礼を申し上げます。
更にサンギくんは今日、昼休み後に活躍する予定です(謎)。

自分は饂飩より蕎麦派ではあるのですが、
海苔は大好きなので気になりますね。
次のレポート、楽しみにしております!!。

モンギ♀の不全は微妙そうですね・・・。
何とか次世代に繋がると良いのですが・・・。

こんにちは!

イヤ~、美味そうに見えました(^_^;)
写真の取り方かな(笑)

このブログは、食後にみるようにしますね
今日まだ食べれてないので辛い

残念でしたね
元気出してくださいm(__)m

お久どぇす

うどん・ウドン・饂飩
いや~ 美味しそうなお店をよく知ってますね
今度東京に行く時の参考にします。

モンギ♀はどうでしょうか?
ブリードできるかな
出来るようでしたら、我が家の1月~2月羽化♂個体が数頭いますので、是非連絡をして下さいね!
 それでは・・・隊長v-290

こんばんわ^^v

自分も暑いより寒いほうが苦手ですね・・・

饂飩おいしそうですね♪
うどんの天婦羅がちょっと気になります!

モンギローニホソアカ、不全は残念ですが
ブリはいけそうに見えますがどうでしょうか・・・

こんばんは~^^

mwtdoさんのブログを見ると、無性にうどんが食べたくなります( ̄? ̄) ジュル…
讃岐のようにコシがある訳ではないのですね!
よく言われるように、そちらとこちらではきっとうどんの味も違うのでしょうね!
どん兵衛がちがうように^^

モンギローニ♀ちゃんは、なんとか生き延びてほしいですね!
でも、今回はスルーして♂に合わして♀GETの方が無難かもしれませんね^^;

金ちゃん、ばんわぁ~

うどん色々ありますよぉ~
讃岐、稲庭、武蔵野、富士吉田etc
みんな旨いっす。
コシもなく柔らか過ぎのうどんはσ(^^)もダメですね。
伊勢うどんっていううどんもあるのですが、なんともいえないふわふわな食感で超苦手でした(笑)

モンギは、本当にあっちゃぁ~~でした(涙
なんとかブリまでいければ良いのですが・・・

マナマナさん、こんばんは!

うどんの天婦羅は、カリカリして美味しかったです。
うどんの塩ッ気が残っていて(o^-')bです。
山○うどんは学生時代よく食べました!
旨かったからではなく、安かったからですけど(爆)

お~、ペアで購入は名案ですね!
って、先立つものが・・・(涙)

かっつさん、こんばんは!

うどん旨いっすよね。
そちらには美味しいお店ないんですか?
あったら行こうかと(爆)

ブリは五分五分って感じですかね。
なんとかブリしたいですね。
後食まで持てば購入かな?と。

なおはるさん、こんばんは。

最近、本当に寒くて困りますね。
降雪も今年は多いですね。
最近、虫部屋のエアコンがいつも全開なんで、暖房費は本当にビビッています。

根津にある、釜竹っていううどん屋には、細打ちざるってのがあるんですが、細くてもコシがあってお勧めです。

モンギは五分五分ですね。
なんとか頑張ってくれると良いのですが。

京四郎くん、こんばんは。

あさりバターうどんは、赤羽のお店のレア度1、2を争うメニューです。
本日(2/19)、訪問時にはありませんでした。
あるときに食べないと駄目なメニューです。

お~、クワタで見るのも良いですね。
ミラビとモンギを目当てに行こうと思います♪
えっ?モンギ♀ですか。
どこからそんな情報が・・・
コソっと教えてください(笑)

りんくわさん、こんばんは~

外仕事は最近の気温では辛そうですね。
体調管理には十分注意してくださいね。

海苔ぶっかけ気になりますよね。
食べたらレポしますね。

おっ、こちらにもKUWATA情報が。
でも、先立つものがないんですよね(爆)

gucchiさん、こんばんは!

このお店は、評価がわかるお店だなぁ~、と思いまして。
食べるメニューによってはお勧めなものがありそうな感じはしました♪

モンギは本当に・・・(ウルウル
あらぁ~フォルフォル♀★ってましたか。
♂をお持ちしようと思っていたのに残念です。
絶好調男も不調なときがあるんですね(笑)

ひよえさん、こんばんは。

遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした。
わかさんには★かも?といわれていたので無事に届いて安心しました。
ブリ頑張ってくださいね。

σ(^^)も昔は蕎麦派でしたが、美味しいうどんを食べてうどんに開眼しました(笑)
海苔は蕎麦にも饂飩にも合いますからね。
海苔ぶっかけ食べたらレポしますね。

まさにモンギは微妙な感じです。
なんとか次世代につなげたいです。

tanaichiさん、こんばんは!

美味しいですよ!
でも、評価が分かれそうな味でした。

あら~、いつもお昼は不規則みたいですね。
お仕事お疲れさまです。

モンギは、まだ諦めていませんよ!
★になるまでは可能性がありますので頑張ります。

もちやさん、こんばんは♪

お久しぶりです。
饂飩はど嵌りした時期がありまして、東京近郊の美味しいというお店には結構行きましたね。
いろいろとお勧めなお店がありますので、こちらにお寄りの際にはご連絡いただければ色々お勧めをピックアップさせていただきまよん♪

モンギ♀は、今のところ五分五分な感じです。
お~、そういえばモンギといえばもちやさんでしたね。
嬉しいお言葉をありがとうございますv-10
ブリできそうなときはご連絡させていただきますね♪
では~

☆一番星☆さん、こんばんは~

20年くらい前にスキーを遊びでしていたときは寒いのは平気でしたが、今は全くダメです。
σ(^^)の場合は年とったというのもあるかも(爆)

うどんの天婦羅はカリカリで塩気があって美味しいですよ。
お菓子みたいな感じですね。

モンギは、本当に五分五分な感じですので慎重に飼育しようと思います。
なんとかブリしたいですね。

B.Diamondさん、こんばんは!

今回食べた饂飩は、それほどコシはなかったですね!
東と西ではやっぱり味の好みは全然ちがうんでしょうね。
ちなみにσ(^^)はどん兵衛は西の味のほうが好きです(笑)

なるほど!
その手もありますね。
でも♂は全然蛹化する気配がないです(涙)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
