■ Information ■

スポンサーサイト


暖かくなってきましたね!

本日、日中は暖かくて過ごしやすかったですね。
車の中は、暑いくらいでエアコンをつけずに窓を開けて走行していました。

そんなせっかくの暖かさで息子と外で遊ぼうと思ったんですが、昼飯で銚子丸(回転寿司)に行って無料のあら汁を腹いっぱい食べたら昼からは動けなくなっちゃいました(爆)

昨夜は、金曜日ですのでいつもの赤羽の饂飩屋に行ってきました。
前週はKFCのメンバーとでしたが、今回は会社のσ(^^)のチームメンバー8名で、遅い新年会wです。

8名中σ(^^)以外の1名だけは経験者ですが、他のメンバーはすべて未経験です。

食べる料理すべてに高評価をいただいてみんな大満足のようでした!
今回はお酒もいっぱい呑みましたが、一人あたり2700円以下という安さで値段的にも大満足です。

今回は、焼みそのご紹介です。

味噌にくるみなどをまぜてしゃもじにのせて焼いてでてきます。

RIMG1189.jpg

これがまた、日本酒にあって最高に美味しいです。
もちろん、こちらも高評価でした♪

〆のσ(^^)のうどんは、生醤油うどん(冷)です。

RIMG1191.jpg

現在、メニューには載っていませんが普通に頼めると思います。
温かい生醤油は海苔の風味も味わえて、お勧めです。
いつも冷たいときは海苔抜きで味わうのですが、今回はつけてもらいました。

8名で11人分のうどんを頼んで、数種類はみんなでシェアうどんをしました(笑)。

さて、本日のカブクワです。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
現在2♀ブリード中で片方は良い感じの卵を少しだけ産んでくれています。
もう片方は、だめ卵連発でした。

そこで追いがけを実施です。
今回は、良い卵を産んでいる♀にかけた♂を使いました。

RIMG1188.jpg

今回も2時間ほど繋がっていました(爆)
これでよい卵を産み始めてくれれば良いんですが、そんなに簡単にはいかないでしょうね。

… Cyclommatus metallifer finae(ペレン産メタリフェル) …
昆虫大陸の福袋に入っていたWildペレメタの卵が孵化してきました~

RIMG1185.jpg

現在までに3頭孵化しています。
・・・でも、1回目は4個しか採卵できていません(爆)
4個目も孵化してきそうな感じです。
Wildだったから産みが悪いのか?
いや、間違いなくσ(^^)の腕が悪いんでしょうね。
ペレメタ飼育史上最悪の産卵結果になりそうです(笑)

… Homoderus mellyi(メンガタメリー) …
57mmOverのもうちょいでギネスでしたの♂さんが漸く後食を開始しました。

RIMG1192.jpg

8月中旬羽化の個体ですが、後食まで約6ヶ月でした。
長い!
♀もマット上に出てきていたのでじきに後食開始してくれるでしょう。

どれくらいからブリ可能なんでしょうかね。
とりあえず♀の後食開始から1~2週間でブリしちゃおうと思っています。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

相変わらず 美味しそうなブログですねえ
ヨダレ垂らしながら見るブログって そう無いだろうなあ
明日はうどん食べたいなあ
嫁に進言してみようっと

mwtdoさん こんばんは^^

今日は暖かかったですね^^
私も窓を開けて車を走らせてました
ちょっと花粉が気になりましたが(笑

メンガタでかいですね~
こんなに大きな♂が居たのですね^^
ブリ頑張ってくださいねv-218

mwtdoさん、こんばんわ^^

今日は久しぶり暖かかったですよね^^
なのでσ^^車洗ったんですけど。。 水は非常に冷たかったです(爆

メリーちゃん、57超えはデカぃですねぇ♪
55、56は行くけど、それ以上は簡単には出ませんね。
σ^^6年くらい前まで、かなり沢山やってたんです^^;
ブリは起きれば出来ると思いますよ^^
後食開始後1~2週間もあれば大丈夫だと思います。

大宮オフ、検討中です^^

mwtdoさんこんにちは

フォルフォルって結構癖があるんでしょうか
それとも成熟度の問題でしょうか?
私はなかなかよい話を聞きませんが
ぜひ爆産させてください^^

メンガタギネス1歩手前ですかv-405すごい!

ばんは!

生醤油うどんφ(..)

冷たいうどんも食べる季節になってきましたね
こんどシュアして沢山食べたいかも(^_^;)

No title

こんばんは~。

金曜日は饂飩の日なんですか?
生醤油うどんはちょっと苦手なんですが、饂飩しだいなんでしょうかね。

〆で11人分のうどん・・・・。お腹いっぱいを通り過ぎそうですが色々食べれて良いですね。

フォルフォルはそんなに簡単に行くと思いますよ。(笑)

No title

こんばんわ~
フォルフォルでも、♀の当たり外れが大きいんですね。ふむ~(*^_^*)
ペレメタは多分産んだ後の♀だったんじゃないですか?
我家も昔、一度にWD♀を6匹同時にセットしたら、同じ環境でも成績バラバラでした。

銚子丸は以前行った事があるように思いますが、あら汁って無料でしたか?しまった~!!

おはです

生醤油うどん美味そう~(=^▽^=)

フォルスターは残念ですね(><;)
キヨタミも当たり外れが多いみたいですね。
成熟具合だけではない気がします。
今年の初めに羽化後3ヶ月で産みましたから(^o^;)
何が悪いのかわからないんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちは~

生醤油うどん、ええっすね~
コッチは、シンプルなんが多いっすよ~
(^^も好きっす!
フォルっち、頑張れぇ~
メリーさんも頑張ってよ~ん♪

こんばんは

安くて、うまいは最高ですね!!
「いい店を知っている」それだけで人生得してると思います^^
うどんシェア、いいですね。
あれも、これも食べたいですもの(笑)

フォルフォルに、メンガタはやってくれそうですね!
あと一歩でギネスでしたら、次世代は確実ですね^^

こんばんは

味噌焼きうまそうです♪
日本酒のつまみにいいんでしょうね~^^
フォルフォル頑張って欲しいですね

こんちわ♪

また、昼時にわざと見に来ました(^▽^笑)
生醤油うどんは実に美味そうですねv-10

フォルフォル、今回は期待しましょうよv-91
メンガタは全体フォルム写真を今度載せてくださいね!
そして、次世代でGを取ってくださいねv-218

土曜日はよろしくです♪

ケロロ軍曹さん、こんばんは!

B級グルメブログへようこそ(爆)
でも、たまにはA級スィーツも食べてみたいです(笑)
うどんは食べられましたか?
σ(^^)は福井で食べられなかったお蕎麦が食べたくてしょうがないです。
いつかは食べたいなぁ~

なおはるさん、こんばんは。

σ(^^)も重度の花粉症です。
最近、つらくてしょうがないです。
暖かくなったこの時期は、窓を開けてのドライブは楽しかったんですけどね(涙)

メンガタは割出時に大きかった幼虫を、珍しく手をかけて飼育しました。
羽化したときは興奮したことを覚えています。
♂も♀もガンガン餌食っていますので、ブリ頑張ります。

ひさちゃんさん、こんばんは。

まだ、水は冷たいかもしれませんね。
σ(^^)は、冬の間にたまった洗い物をやらなければならないのですがもう少し暖かくなってからにしようと思います。

そういえば、メリーちゃんをネット検索したらひさちゃんさんのキーワードが複数の場所でみつかりました(笑)ビギナーズラックで57超えしましたが、次回は真剣にギネスを狙おうと思っています。
それには、まずはブリの成功ですが、ブリ情報ありがとうございました♪

大宮オフ!是非とも。

月読さん、こんばんは。

成熟とか色々な問題がありそうですね。
超初心者なσ(^^)には難しすぎます(爆)
爆産させたいなぁ~(遠い目)

メリーさんは、珍しく菌糸に入れてちゃんと飼育しましたがビギナーズラックでしょうね。
次世代で同程度、あわよくばギネスを狙えたら自慢させていただきます。
それまでは謙虚に(核爆)

tanaichiさん、こんばんは!

生醤油うどんは、うどん好きなら喜んでいただけると思います。

シェアうどんは、数種類食べられてお勧めです!
今回は、生醤油以外にざるとカレーうどんとイカぶっかけを食べました♪

ミルコさん、こんばんは~

はい、毎週金曜日はカミサンに連絡しないで外食できる日になっています(笑)
生醤油うどんは確かにうどんによりけりですね。
かける醤油の美味しさでも随分差がでますよ。

今回は、お腹いっぱいを通り越したリバース寸前の人が数名居ました(爆)

> フォルフォルはそんなに簡単に行くと思いますよ。(笑)

ミルコさんにそういっていただけるとなんだか上手く行きそうな気がしてきました(笑)

うかれぽんち。さん、こんばんは。

♀のハズレなのか♂のハズレなのか、よくわからんです(爆)
今回のペアリングで良い卵が出てくるようであれば、♂の問題ということが分ります。
結果が楽しみです。
ペレメタではこんなに少ないことはなかったのでちょっと凹んでいました(笑)
まだセット中ですのでその結果に期待したいと思います。

銚子丸は、月~土は、昼4時まであら汁無料です。
寿司をちょっとしか頼まないで、あら汁でお腹いっぱいになります(核爆)

りんくわさん、こんばんは~

生醤油旨いっすよ!
お勧めです♪
いつかは是非ともご一緒しましょう。

個体差とか幼虫飼育時の問題とか色々あるのかもしれませんね。
難しい話はσ(^^)の頭ではぜんぜんわかりませんが(爆)

金太郎さん、こんばんは!

確かに、うどんの本場四国はシンプルなのが多そうですね。
昔(20年近く前のうどんブームなんて無い頃)、香川に行ったときにタクシーの運転手さんが、「うどんはやっぱり生醤油でしょう!」って言ってました。
そのときは、えぇ~、本当かな?って思っていましたが、今は分る気がします(笑)

フォルもメリーさんも頑張りますね。
沢山採れた時は、宜しくお願いいたしますね(笑)

B.Diamondさん、こんばんは~

高い、旨いは普通ですからね。
やっぱり安さが重要ですね。

>「いい店を知っている」それだけで人生得してると思います^^

でも、沢山失敗していますよぉ~
安くてまずい店多いですから(笑)
うどんシェアは大人数だといろいろ食べれて(o^-')bです♪

フォルフォルはなんともいえませんがメリーさんは、ウチの中では数少ないギネス候補生なのでなんとしてもブリ成功させたいと思います。

かっつさん、こんばんは!

焼味噌は、日本酒にばっちり合うと思います♪
赤羽のお店のつまみは日本酒にあうものが多いですね。
フォルフォルはまずは有精卵を産んで欲しいですね。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
