■ Information ■

スポンサーサイト


ちょいと足を伸ばして!

疲れがたまって寝てしまい、とうとう2日遅れ日記に・・・
でもズル更新で1日遅れ日記に(爆)

(すでに兄貴(mahitaさん)のブログにて公開されてしまったため、書き途中の原稿の一部を直してお送りしますw)
兄貴とケロロさんと、昆虫ショップの店長wに会うために、福井に行ってきました。

朝5時起きして、出発は6時です。
高速に乗るとすでに渋滞情報が(涙)

車の多さにブルーになりながらもすすみます。
一度だけSAで休憩をとって、とりあえずの目的地についたのは8時45分頃でした。
七間朝一。
RIMG1661.jpg

昔から続く朝一のようです。
山菜好きなσ(^^)としては、安くておいしそうな山菜がないかな?と。

RIMG1664.jpg

でも、人も少なくお店(!?)も少なかったです(涙)
ちょっと遅く着いたのがいけなかったのかもしれません。
”こしあぶら”って山菜がどこのお店にも売っていました。
食べ方がわからず未購入です。

その後、近くのお城(大野城)を見にあがります。

RIMG1658.jpg

山登りです。
山の上に経っているお城でなかなか立派でしたよ。

RIMG1673.jpg

でも、疲れました。
時間が無かったのと近代に建てられた城でしたので中には入らずです。

その後、奈良の大仏よりも大きい大仏があるとのことでそちらに向かいました。
すぐについたのですが、観光客、居ねぇ。
なんで、なんで?と思いつつ、時間もなく他にも行きたいところがあったり、かなり新しい建物だったんで、パス。

RIMG1676.jpg

一番右が大仏殿でしょうね。
(後で聞いた話ですが、すでに潰れていたみたいです)

次に近くのお城に。

RIMG1678.jpg

・・・平成になってから建てられたお城のようです。
もちろん、外観のみでこちらもパス。

次は、平泉寺白山神社!
こちらは古い!!

RIMG1688.jpg

境内の敷地内にコケがびっしりと絨毯のように生えていて、とても綺麗でした。

RIMG1684.jpg

空気も澄んでいて、深呼吸をするととても気持ちが良かったです。

ソフトクリームが有名で皆さん食べていたのでσ(^^)も食べてみました。

RIMG1690.jpg

旨い!
濃厚な味でおいしかったです。
値段は少しお高めかな?(笑)

その後、今回の福井訪問の目的の一つ、越前おろしそばの名店、「けんぞう手打蕎麦」に向かいました。
前回、兄貴に連れてきて貰ったのですが行列がすごくて断念したお店でした。

車で向かっている最中に、兄貴からメールが「今、どこですか?」と。
うおぉぉ~、兄貴、ひょっとして前日の電話で(爆)

前日の電話:
σ(^^)「前回いけなかったおそば屋さんに、開店時間の30分頃前の10時半頃並ぼうと思っています。ですのでお会いできるのは午後くらいでしょうか」
兄貴「私も、それが良いです、午前中仕事ですし」

・・・
一人なんで予定より遅れても・・・
その時点で10時45分を過ぎていました(爆)
兄貴の性格であれば、仕事をそっちのけで仕事をなんとか都合をつけてお付きあいすることは容易に想像できましたね。
事前に連絡すれば良かった、と後悔です(涙)

30分後くらいに到着すると、すでに長い行列、駐車場にも入れません。
困っていると兄貴がσ(^^)の車を見つけて駆け寄って来てくれました。
お久しぶりでございます!
兄貴のアドバイスのもとなんとか車を止めてお店に向かうと、ちょうどそのタイミングで名前を呼ばれて行列に並ばずにお店に入れました。
兄貴が並んでくれていて、何回かパスした後のことだったみたいですが、タイミングの良さに驚きました。
兄貴あざーっす!

すでに注文も済ませていただいたみたいで至れり尽くせりです。
出てきたのは五合蕎麦です!

RIMG1697.jpg

文字通り五合あるんでしょうね。
1人あたり二合くらいが普通サイズでしょうか?

薬味とつゆ。
RIMG1696.jpg

RIMG1695.jpg

白いのが、辛味大根の搾り汁です。

食べ方をレクチャーいただき、早速食べ始めました。

RIMG1698.jpg

うぉぉぉ~、これ、めっちゃ旨いです!
いくらでも食べられそうです。

三合を追加しましたが、一瞬で食べ終わりました(笑)
念願のけんぞうで蕎麦を食べられまして大満足です。
これは福井にくるたびに通いたくなる味ですね。

なんと、代金も兄貴に支払っていただいちゃいました。
兄貴、いつもすみませんですm(_ _)m

食事後、昆虫ショップに行くには少し時間があったので、丸岡城に連れて行ってもらいました。

城のある丘(山?)を登っていく道に桜がいっぱい植えてあり、桜の季節はすごい綺麗なんだろうなぁ、と。

現存する木造建築の天守は最古のようです。

100502_124434.jpg

天守内の階段がむちゃくちゃ急できつかったです。
古い建物は良いですねぇ~

100502_125357.jpg


併設された資料館の展示も見てから、昆虫ショップに向かいました。

事前に電話していたため、お店の駐車場でケロロさんが待っていました。
ケロロさん、お久しぶりです!
でも、なんだか調子が悪そうです。
そうなんです、体調を崩してしまったようで発熱中でした。
バッドタイミングの訪問すみませんでした。

でも、撮影を要求するσ(^^)です。

RIMG1701.jpg

プリン隊福井支部の隊員が増えていたようです(笑)

前回は、サイゼにてオフをしましたが、今回はケロロさんのご自宅にてオフを行いました。
場所は、Gashさんが寝泊まりした、通称「まんが部屋」という部屋でした(笑)

福井県の採集の話や、ケロロさんがお持ちの貴重な個体の話、国オオのセット方法や、mahitaさんのプチwプレの話など話がつきませんでしたね。
途中で昆虫ショップの店長さんにも挨拶をすませて、mahitaさんのプレ企画用の新種(亜種?)の話も伺いました(笑)

結局、14時頃から18時過ぎまでの4時間以上居座っちゃいました。
でもあっという間の4時間でしたね。
楽しい時間は過ぎるのが本当に早いです。
もう少し居たかったのですが、今回は息子と二人で帰省していることもあって、面倒を見なければならず早めの帰宅になっちゃいました。

帰りに、兄貴のおすすめの手羽先をお土産にいただき帰宅しました。

RIMG1703.jpg

帰りの高速で渋滞中に半分近くを一気に食べちゃいました(笑)
これは止められない止まらない美味しさです♪

RIMG1706.jpg

写真は帰宅後に実家で撮ったものです。
名古屋人の姉貴と母親もおいしいと絶賛でした!

mahitaさん、ケロロさん、昆虫ショップの店長さん楽しい時間をありがとうございました♪
楽しくてまた遊びに行っちゃうかもです(爆)

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

ああ~楽しかった、
また来てねえ、待ってるよ~。(爆

手羽先イケテルでしょ、
σ(^-^)の息子も大好きなんです。
なんならクール便で飛ばしましょか?
プレの賞品にすれば良かったかな。(爆

大渋滞の中、安全運転で自宅まで、
無事帰られることを祈ってます。m(__)m

No title

こんばんは。

物凄く濃い一日ですね。
福井県には昔、富山に行った時に東尋坊に寄ったことがあります。

蕎麦は美味しそうですね~。つゆは変わった感じなんですね。
私は子供が生まれてからはうどん屋に行くことが多いですが、前は蕎麦をよく食べてました。美味しいうどん屋さんを知らなかったのもありますが・・・。

読んでるうちに福井に行きたくなる記事でした。



こんばんは

mwtdoさんがいらっしゃると言うのに
風邪をひいてしまった 気合不足のケロロ軍曹であります
しかも オフカイ場所が漫画部屋で.....すまんです
国オオのセット方法???国オオのセット方法????壁┃*ノノ) キャーハズカシ
その話は....[壁]_-) チラッ.......やめましょう (*/∇\*) キャ

●mahitaさん、こんばんは!

いやぁ~、むっちゃ楽しかったです♪
今回も本当にありがとうございます。
多分、また行くと思いますのでよろしくお願い致します(爆)

手羽先旨かったですねぇ~
甘さがなく(o^-')bでした。
あっ、プレの賞品だったら応募するかも(笑)

予想以上に順調で無事に帰宅できました!

●ミルコさん、こんばんは!

東尋坊は、前回の時に行きました。
良いところですよねぇ~
海に何度か吸い込まれそうになりました(爆)
前回は、他に永平寺に行きました。
永平寺もなかなか良かったですよん。

つゆはつけ汁に大根おろしが入っていますね。
こちらは辛く無いのですが、辛味大根の搾り汁を入れると辛味がでて、これも良いアクセントになります。
東京の蕎麦屋で美味しいところを知らず、いつも小諸そばで満足しています(爆)
今度、おすすめのおそば屋さん教えてくださいね。

もう少しで福井の観光案内ができそうです(爆)

●ケロロさん、こんばんは~♪

その後、体調は大丈夫ですか?
辛そうなときにすみませんでした。
いえいえ、最高のオフ会場所です♪
今度、泊まりで行こうかな?(核爆)
国オオのセット方法は、σ(^^)も素人ですので。
是非、頑張って沢山採ってくださいね。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
