■ Information ■

沖縄1日目!

昨夜はバナナトラップの準備などで深夜2時に就寝しました。
本日の朝、息子のハイテンションで5時に起こされました(爆)
3時間睡眠はキツいです。

10時45分発の日航909便なんでかなり余裕があるんですが・・・
息子とカミさんはそのまま起きていたみたいですが、σ(^^)は2度寝です。

2度寝をすると寝過ごしちゃうことが多いですが、無事に起きて空港に向かいます。

平日ということもあってか首都高も混んでいましたが、予定の時間に遅れることはなく、無事に10時45分発の日航909便で那覇に向かいました。

奄美大島や徳之島を上空から見て、いつかは採集に来たいなぁ~と思いを馳せながら。

あっ、そーいえば飛行機の中で乗客全員にこんなものが配られました。

ハッピーターン♪
幸せです(笑)

途中の天候は晴れでしたが、那覇につくと雨が降っていました。
いままでに何回か来ていますが、こんな天気は初めてです。
それに東京より全然暑くない。

1日めは泳ぐ予定はなかったので良いのですが。

レンタカーを借りてすぐに昼食を食べに行きました。

昨年の沖縄旅行の最後に食べた沖縄そば屋さんです。
昨年、"沖縄そばランキング"でネット検索したときに1位になっていたお店です。
※現在は、2位に落ちています。
すごくさっぱりしていて美味しかった記憶があります。

レンタカー屋から20分以内で着きました。
「けんぱーのすばやー」
今回も昨年同様、「けんぱーそば(大盛)」を注文です。

三枚肉、ソーキ、なんこつ肉のすべてが入っているそばです。
また、15時までに入店した場合には、ジューシーがサービスでついてきます!

昨年ほどの感動は無かったのですが、変わらずの美味しさでした。
さっぱりした出汁に、細麺で、どの肉も柔らかくて臭みがなくて美味しいです。
ただ昨年は気づかなかったのですが(始めてかつ出汁の美味しさに感動して)、ここの麺は大量生産の機械打ち麺だと思います。
まずくは無いのですが、インパクトが無いといいますか、飽きてくるといいますか・・・
ただ、トータル的にはとてもお勧めな沖縄そばです♪

また、ここのジューシーはとても美味しかったです。
空港からも近いですし、次回以降も、沖縄旅行の1食目はここに決定です!

沖縄そば屋を後にして、σ(^^)の今回の旅行の目的のひとつでもある浦添のインセクトマートさんに行きました。
本日は休業日ですが、事前に電話をして訪問させていただきました。
一番の目的は、オクの購入品の受け取りです。
後は、Hさんからいろいろとお話をお聞きすることです。

カミさんと息子を車に待たせていたのですが、約20分ほど色々とお話をさせていただきました。
イヘヤノコの採集の話とかetc。

標本前の〆られた70Upのトクノシマノコなどを見せていただきましたが、売り物の成虫よりも大きいサイズで格好良かったです。

もっとずーっと居たかったのですが、家族旅行ですから仕方ないですね。
なぜだかオクで購入したもの以外のものがσ(^^)の手の中にありました(爆)
紹介は後日!

その後北谷のジャスコによって、恩納村のホテルに着いたのは18時半頃で夕飯は軽いもので済ませました。

夜は一人で、大宜味村、国頭村まで街灯まわりです(爆)

ときおり雨がちらついていたためか、虫っ気がほとんど無かったです。

おっ!と思う影をみつけて、近寄ってみると、もうダッシュで逃げます。
はい、ゴキさんです(涙)
ゴキさんは沢山いたんですけどね。
後は、ヤモリも沢山居ましたね(笑)

ハンミョウのような綺麗な甲虫とハナムグリ?を1頭ずつ、あとなぜか山の中にヤドカリも居ました(爆)

ある林道では、道の真ん中に蛇が居ました。
ハブの可能性もあって、怖いのでもちろん近寄らなかったです。

結局、クワカブ系でみつかったのは、こいつのみです。

タイワンカブト?
撮影してリリースしちゃったんですが、持ち帰って標本にすれば良かったと少し後悔です。

ホテルまでの帰り道ではゲリラ豪雨のような大雨に見舞われたり、カーナビがアホで同じ道をループさせられたりで2時過ぎにホテルに帰って来ました(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。