■ Information ■

沖縄5日目(最終日)

前日早めに就寝したせいか、5時過ぎに起床です。
中部の公園のトラップの回収のために、朝食前に確認に行きました。

公園につくと、朝も早いのでヤンキーもいません(笑)
懐中電灯もちゃんと持って行きましたしばっちりです。

トラップの場所について確認すると、綺麗な蝶が集まっていました。
期待できるかな?と良く見ると、トラップに頭を突っ込んだ明らかにクワガタと思われる姿を確認です♪

トラップをビニール袋に回収しウキウキ気分で林から出て公園の開けた場所に移動しました。

そこでトラップを解体したのですが、トラップの中に、♂4、♀1のオキナワヒラタが居ました。
ようやくクワガタゲッツです!

ノコでは無かったのでがっかりでしたが、クワガタを沖縄で自己採集できたのは嬉しいですね。

ホテルに戻って、朝食を済ませた後はカミサンに14時までの自由行動の許可を貰って、北部の●●●村まで採集に行きました。
ちょっと裏技を使っての採集です。

場所は●●●村のシークヮーサー畑です。

山に面したシークヮーサー畑を登って行きシークヮーサーの木を確認していくのですが、色々な虫や動物が居て楽しかったですね。

ナナホシキンカメムシ

カメムシなんで臭いらしいです。
また標本にすると色がくすんでしまうらしいです。

カメレオンのようなトカゲ(キノボリトカゲ?)

蝶!(名前は・・・w)

さて、採集結果ですが、♂1、♀1のオキノコをゲットしました♪
ペアで一緒の場所にいました。

♂の前足一本のフセツがとれているのと、♀がものすごく小さいのですが、オキノコゲットは嬉しいですね。

シークヮーサー畑には、良形のオキノコ、ヒラタの死骸が沢山ありました。
多分、カラスにやられたんでしょうね。

今年は色々なところを車で回り非効率な採集でしたが、来年は、このあたりに絞って採集したいと思います。

ホテルに戻ってカミサンと息子と荷物を積んで空港方面に向かいます。

昼飯がまだだったので那覇市内の沖縄そば屋さんで食べました。
沖縄そばランキング1位のお店です。

沖縄そば専門店いしぐふーです。

σ(^^)が注文したものは、いしぐふーそばと水餃子です。

いしぐふーそばは沖縄そばに炙りソーキと本ソーキがついてきます。

他のお店には無い特徴として薄焼き卵が麺の上にトッピングされています。

スープはアグーで出汁をとっているらしいのですが、あっさりしていてとても美味しいです。
麺は手打ちで手もみが入っていてちぢれ麺になっています。
とても良い食感で、ものすごく美味しかったです♪

炙りソーキも本ソーキもとても美味しかったですよ。

σ(^^)としては、1日目の「けんぱーのすばやー」と「いしぐふー」は甲乙つけ難い美味しさでした。
カミサンは、断然、「いしぐふー」とのことです。

水餃子は、沖縄そばと一緒のスープに入っていて、こちらもとても美味しかったです。

皮がとてももっちりしていてd(^∀^d)でした。

お土産に「ひらやちー」という、チヂミのようなものを頂いたのですが、これがまた絶品でした♪

沖縄旅行時に最初に行くお店の候補が2店できちゃいました(爆)

帰りの飛行機の時間まで少し時間があったので、瀬長島に行きました。
離陸する飛行機が間近で見られるビューポイントです。

迫力のある飛行機の離陸が見られました。

その後、レンタカー屋さんに車を返却し空港に向かい、日航928便(羽田行き最終便)にのって帰京しました。

最終日にクワガタをゲットでき満足の旅行でしたが、無駄な行動も多々あり、ヘロヘロな旅行でした。

来年は効率良く採集をしたいと思います(爆)

今回初めて沖縄旅行中に採集をしましたが、この場を借りて、快く許可してくれたカミサンと息子に感謝します。
ありがとう♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

ばわー2

オキノコGetおめ~
羨ましいっすわぁー 流石っすね!
WDのブリッ~頑張ってねー

●金ちゃん、ちわぁ~2!

あざーっす!
なんとか自己採集できましたよぉ~♪
WDのブリですが、帰宅翌日にセット組みましたが現時点で生んで無いっぽいです(>_<)
でも、がんばります!

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。