■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆採集!

昨日、TOTOROさんに無理を言って採集に連れて行ってもらいました。

場所は、伊豆です。

平和島に7時に集合予定でしたが、前日からテンションアゲアゲの子供状態のσ(^^)は5時前に起床w
あんまり早く行っても失礼かと思い時間を潰して、10分前に到着できそうな時間に出発です。

でも、これが誤算でした。
首都高湾岸線に乗ってすぐに渋滞が発生。
原因はごみ収集車の故障でした。

つぎに湾岸線の出口を間違えるミスでさらに時間をロスしてしまいました。
湾岸線からでは平和島の出口に出られないんですね(爆)

15分遅れで到着です。
TOTOROさん、遅れてすみませんでした。

TOTOROさんと合流して、再び高速に乗って採集地の伊豆に向かいます。

夏休みの週末ということもあって、高速は渋滞(涙)
高速を降りて一般道に入ったのですが、そこでも渋滞(T_T)

結局ポイント到着までに4時間以上かかりました(爆)

最初のポイントはしいたけのホダ木が沢山あるこのような場所です。



この写真に写っている木のほとんどがクヌギです!
テンション上がりますねぇ~
こんなパラダイスのような場所が本当にあるんですね。

TOTOROさんがこの木!と言った木を蹴ると、ボトボトボトと数頭落ちました♪

ですが、結局キープしたのは♀1頭のみ。
ロストが悲しいです(涙)

その後別行動で木を蹴りまくりますが、結局ノコギリの大歯と中歯の間くらいの♂を追加でノコのペアのみでした。
TOTOROさんは、ミヤマの♀とコクワを採っていたようですがリリースしていました。

夏休みも始まっているのでかなり採集圧が高いためか、ノコギリの時期が既に終わってしまっているためか結果がいまいちでしたね。
でもとりあえずノコのペアがゲットできこの時点でホッとしました。

ロストも痛いですね。
目の前に落ちたものしか回収はほとんどできませんからね。

次のポイントへの移動の前に昼飯です。
コンビニでおにぎりを購入していましたが、そば屋(うどん屋?)を見つけて入りました。

あっ、そういえば移動の途中で道のど真ん中にひっくり反っていたカブトムシ♂を見つけました。
帰宅後にサイズをはかると80mmUpでした。

と、うどん屋に戻ります。
お昼の時間帯にお客が2組しか入っていなかったのですが入ってみて理由がわかりました。
高い!
感覚でいうと通常の1.5倍くらいでしょうか。

σ(^^)はもりうどんを頼みました。
eRIMG0053.jpg

国道沿いのうどんも置いてあるそば屋ということで、茹で上がり時間を早くするためか細麺でした。
氷で締められているのかキンキンに冷えたうどんでコシもあって美味しかったです。
量も普通のもりうどんよりも多めです。
でも、次回も食べるかというと食べないでしょう(笑)

その後、TOTOROさんの用事があって近くの公園に向かいます。
用事終了後に、次のポイントに向かいます。

これまた広大の敷地のクヌギ林です。

eRIMG0054.jpg

テンション上がりますねぇ~
樹液の出ている木もそこそこあって、TOTOROさんが持参したかきだし棒でスジノコを何頭かゲットしていました。

他にもポイントがあるらしいのですが、この場所で夕方まで粘って木を蹴りまくります。

その後、ノコギリの大歯~小歯まで数頭の♂と1頭の♀を追加です。
でも、採った数以上のロストが痛かったですね。

ノコ以外にもコクワ数頭や極小カミキリなどをキープしています。
タマムシも採りましたがこれはリリースしてきました。

最後のほうでは、足に違和感を感じるくらい木を蹴りまくりました。

結果は今一でしたが、とても楽しい採集を楽しみました。

帰りの車の中でアクセルを踏み込む方の右足がつってしまいかなりビビりました。
夢中で木を蹴っていたからでしょうね(笑)

帰りは高速道路に乗るまでは渋滞がありましたが、高速に乗ってからは順調に流れていて、21時頃に平和島に着きました。

今回も鍋祭り同様に、TOTOROさんにお世話になりっぱなしでした。
行き帰りの車の中でも面白い話や勉強になる話もいっぱいお聞きでき、楽しくて本当に充実した1日になりました。

TOTOROさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今度は、他の人も誘って行きましょうね!

虫の写真が無いのは、カメラが故障したからです。
採集中も調子が悪かったのですが、帰宅してからは電源が入らなくなりました(涙)

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

隊長こんばんは

また採集記ですね!いいですね~!
採った数よりロストする数の方がおおいんですね~

昔TVで見たときは思いっきり蹴ると
遠くに飛んで行ってしまうので
手のひらでトントンとたたくだけで落ちてきますよ
なんて紹介されてましたが実際はやっぱり
ライダーキックくらいかまさないと落ちてこないんですね!

毎度♪

おおっ!また採集行かれたんですね♪
それもお子さんと共に!
あれ??違う??子供状態かぁ!!(爆

もう、キックは大分上達したのでは??v-398

あれv-356デジカメ買い替えですか??
夏はいろいろと出費が続きますよねヾ(*°▽°)ノあはは

こんばんは^^

予定狂わせてスイマセンでした^^;

2ショットなんて~おじきとラブラブでしたね~w

隊長本当に虫好きですね(爆

こんばんは

今度は誘ってくださいね~
って伊豆までは無理か><

こんばんは~。

どんだけ元気なんですか!

採集自体ほとんど行かないので未経験ですが、ホントに木を蹴ると落ちてくるんですね。

ハチとかアブとかは居なかったですか?

●つっくん、ばんわぁ~♪

逃した魚は大きいといいますか、結構大きめのをロストしちゃってます。
σ(^^)の場合、後ろに落ちると100%見つけることができませんでした(涙)

そうなんですよねぇ~
TOTOROさんにも言われました。
そんなに蹴らなくても良いよぉ~!って。
でも、手のひらでトントンだけでは落ちてこないような気がします(爆)

●ぐっさん、ばんわぁ!

急遽、採集行っちゃいました。
子供のようにはしゃいでいたかもしれません(爆)

キックはなかなか上達しましたよ。
数え切れないくらい蹴りましたし(笑)

デジカメは買い替えたいのですが、先立つものがございません(涙)
息子にあげたお古のデジカメを登場させようと思っています(爆)
iPhone4も欲しいなぁ~w

●りんちゃん、ばんわ!

ホントですよ!(プンプンw

1日中一緒でしたからね。
いろいろとお話が聞けて、とても充実した楽しい時間を過ごせました。

いやσ(^^)よりもTOTOROさん、TOTOROさんよりもりんくわさんのほうが確実に虫好きだと思います。
だって・・・(以下自粛w

●りょうさん、こんばんは!

はい!次は絶対に誘います。
三重からだったら伊豆まですぐですよぉ~
・・・多分(爆)

えぇ~と、今度離島に行く予定がありますのでお誘いしますね(笑)

●ミルコさん、こんばんは~♪

これぞ、スタミナレッドカレーの威力です(爆)
自分でも最近元気だなぁ~、って思います(笑)

木を蹴ると落ちますよぉ~
夢中になって木を蹴って、落ちたクワを夢中になって探して、採集は本当に楽しいです♪

もちろん、ハチやアブは沢山居ます!(爆)
まさか、ミルコさんがハチやアブが好きだとは思いませんでしたw
次回は生きた状態で持ってきてミルコさんにプレゼントしますね。
是非、累代頑張ってください(核爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。