■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆大島採集!

伊豆大島採集から昨日無事に帰ってきました!
今回は採集記になります。

●起床、出船
遠足前日の子供状態のようなσ(^^)は前日夜はなかなか寝付けずに、結局寝たんだか寝ていないんだかの状態で4時45分頃起きました。
電車に乗って、ウトウトと・・・できません。
テンションあがっていて寝られませんでした(爆)

7時に竹芝客船ターミナルに集合予定でしたが、6時40分頃に到着です。

7時になってTOTOROさんが到着。
今回採集にご一緒させていただく同行者さんも既に到着しているとのことで、すぐに合流できました。
シャイなσ(^^)は、初めてのお方にど緊張です(爆)
でも、同行者さんは本当に人柄が良いお方で良かったです♪

大島で攻めるポイントや事前情報などを話ながら(もちろんσ(^^)は聞くだけ(爆))7時半出船のジェット船セブンアイランド愛に乗船です。

eRIMG0398.jpg


某おじさんが、「愛ってオレにぴったりな名前やなぁ~」なんて言っていましたが、スルーです(笑)

船内でも以前のタコ採れ情報や前週の情報などをお聞きし、σ(^^)はテンションあがりっぱなしです!
ちなみにこの時点で今回の採集目標は、一人200頭以上!でした(大笑)

●大島到着、宿へ
出船が定刻より遅れていましたので、伊豆大島到着も少し遅れて9時半前に到着です。
港にはパトカーが止まっており、警察官が鬼の形相で下船する人を睨みつけています(ちょっと誇張)
何も悪いことしていませんが、なんか緊張するのはなぜでしょう?(爆)

レンタカー屋さんや民宿やホテルの客待ちを抜けて、σ(^^)達の宿に歩いて向かいます。

途中で道路脇にあるオオバヤシャブシをチェックしたところノコの死骸を発見しました。
港近くの場所にも居るんですね。

今回、お世話になった宿は「もりおの家」というゲストハウスです。
予約でちょっとした手違いがあって別のお客さんが貸切状態のところにお邪魔しました。
なんだか夜にレゲエパーティ(!?)をするらしく、「21時頃までは煩かったらすみませんね!」と言われましたが、外灯回りで居ないので無問題です(笑)

今回の採集に利用するレンタカーもここのゲストハウスの車でした。

軽の1BOXカーです。
採集には持って来いの車ですね!
今回の採集では最後までσ(^^)が運転させていただきました!

●採集開始!
朝食を買ってから採集に行くはずでしたがテンションのあがった3人は先に採集に向かいました(笑)

道路脇のオオバヤシャブシの木を叩いてクワガタを落として行きますが、すぐにTOTOROさんがノコペアをゲットです。
ノコが木についているのが見えたそうです。
良いなぁ~

事前情報によりボトボト落ちてくるのを想像しましたが、ボトボト落ちてくるのはコガネムシばかりで、クワガタはほとんど落ちてきませんでした。
でもσ(^^)はミヤマ♂をなんとかゲットしました♪

このポイントでは、結局σ(^^)はミヤマの♂3頭のみでした。
TOTOROさんと同行者さんはノコ数頭だったような気がします。

お昼近くになったので、スーパーに昼食を買いに行きました。
ちなみに大島にコンビにはございませんのでスーパーで購入するか飲食店で食べる必要があります。

昼食後は、先ほどとは違う場所に行きました。
観光スポットで有名な間伏地層断面がある方角です。

ここでなんとかσ(^^)もノコのペアをゲットできました(原歯タイプ)。
TOTOROさんも同行者さんも数頭のノコの追加があったと思います。

ただし余りにも渋い状態でみんなに焦りが出始めました。
タコ採れの夢が・・・

そんな情報を打開するべく、TOTOROさんがご友人にご連絡してポイントをお聞きしそこを攻めることになりました。
が、結局、ノコとミヤマ♂を数頭追加するだけでタコ採れには、ほど遠い結果でした(涙)
毎年採れる場所が違うらしいようですね。

夜間の外灯採集にかけることにして、早めの夕飯をスーパーで調達して宿で食べました。
ちょっと心配なのは満月が近い月齢の悪さです。

●外灯採集!
宿主に聞いた情報を元に、外灯回りを開始しましたがまったく採れずにいよいよ本格的にヤバイ状態に。
ということでこの状態を打開するために、前週に大島でタコ採れしたTOTOROさん、同行者さんのご友人に電話をしてアドバイスをいただきました。

頂いた情報を元に攻めると、いきなり外灯下の道を歩く大歯のノコをゲットできました♪
その後もポツポツと採れて段々テンションがあがっていきます!

そんな中で立ち寄ったあるポイントで、最初の歓喜が待っていました!
外灯の下に複数の死骸と複数の生体です!
一場所で複数のノコをゲットです♪
暫くその場所にとどまっていただけで結構な数のノコをゲットできました。
テンションアップアップです!

まだまだ採れそうな気はしましたが、他の歓喜の場所を探しに別のポイントに向かいます。
自販機前で出会った地元の人にお聞きした情報を参考に攻めましたが、さきほどの歓喜のようなことはありませんでした。

ということで最初の歓喜の場所に戻ります。
ここで今回の採集の個人的な最大の歓喜が待っていました。

戻ってすぐに確認したところ、すでに沢山のノコが落ちています♪
うっひょぉ~、って感じで拾いまくりました(爆)

これから暫くの間、歓喜の時間が継続します。

ノコが振ってくる!って感じの表現がぴったりな状態です。
拾っているノコをケースに入れている間に次のノコが振ってくるって感じです。
同行者さんの帽子にもノコが振っていました(笑)

今までに無いような大きな音で壁に激突して落ちたノコが今回σ(^^)が採集した最大の個体でした。
写真とサイズは後ほど(でも、そんなに大きくないですよ)

ノコ雨がおさまるまで、ここで粘りましたがここでかなりの数のノコがゲットできました♪
今回の採集の7割ほどのクワをここで採ったのではないでしょうか?

帰りがけによった自販機まえではセミのような大きな虫が飛んでいたのですが、よくみるとクワガタでしたので手で叩き落としました。
大歯形の立派な♂ノコでした♪

日中の渋さ、外灯回り始めの渋さで、夜通し寝ないでの外灯回りを覚悟していましたが1時頃には満足して宿に帰りました。

その後シャワーを浴びて2時過ぎには就寝しました。
クーラー無しの部屋でしたが、まったく無問題で涼しかったです。
網戸が壊れていた為に、蚊の攻撃には参りましたが(爆)

●最終日
8時過ぎには宿を後にして、スーパーで購入した朝飯を食べながら昨夜の歓喜の場所を確認しに行きました。
歓喜の場所の理由を確認するためです。

クワが飛んできた方角には、やっぱりオオバヤシャブシの比較的若い木が沢山ありましたね!

外灯で採れた他の場所を回りましたが、夜とはまったく違う雰囲気に驚きました。
ただ歓喜の場所とは違って、他の場所は立地条件の良さは?でした。

その後、前日にミヤマが採れた場所と、まったく違う場所を攻めました。
この日は同行者さんがミヤマ♂を10頭近くTOTOROさんはミヤマ♂1頭、ノコ数頭を採集して終了です。
σ(^^)は、前日で力尽きてしまいこの日はボーズでした(爆)

宿に戻ってレンタカーを返却しましたが、大島を3週分くらいの距離走っていたようです(笑)

●~帰宅
帰りは、16時50分発のセブンアイランド夢に乗船です。

eRIMG0409.jpg

某おじさんが、「夢もまたオレにぴったりやなぁ~」なんて言っていました(笑)
港に到着する高速船を見ていましたが、本当に海面を浮いているようですね。
(※↑の写真は桟橋近くでスピードを緩めた状態ですのですでに沈んでいる状態です)

竹芝桟橋について帰りによったラーメンが予想以上に美味しくてびっくりしました。
万代とかいうお店です。

TOTOROさん、今回は伊豆大島採集を企画していただきありがとうございました!
参加できて、むちゃくちゃ楽しかったです。

同行者さん、今回はご一緒させていただきましてありがとうございました!
状況を逐次分析しながら、次の作戦などを考えて行くところや色々なお話は大変勉強させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします!

●結果(個人)
ミヤマ♂4頭、コクワ♂1頭、ノコ多数でした♪

残念ながら、70Upのノコは採れませんでした(涙)

今回の最大個体です!

eRIMG0412.jpgeRIMG0424.jpg

65mm!
(同行者さんに現地で計測していただきました)
※自宅に帰って計測したら67mmでしたが疲れて間違えている可能性もあるので今夜再計測してみます!

60Upは他に2頭でした!

♀の最大値は昨夜半分確認した分では38mmでした。

個人的には大満足な結果ですし、70Up採集の目標もありますので来年も行っちゃうと思います!(^^;

♀が沢山居るのですが、どなたか欲しい方いらっしゃいますでしょうか?
中歯、小歯の♂でも良ければ♂も付けますので欲しい方がいらっしゃいましたら、私信にてご連絡願います。
アドレスが分からない方は、左のメールフォームからご連絡願います。

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

ばわー

いいなぁ~採集♪
羨ましすぎて、kosuする気も起きません(笑

ノコ!欲しいけどコノ暑さ。。。厳しいなぁ~
それに今期ブリリ絶不調(涙

隊長こんばんは

隊長わくわくすると寝られなくなるんですね!

もう時期的にノコの時期は終わったと
勝手に思い込んでいました

写真左の個体が特に良いですね^^
じゃあそこ個体に♀をつけて、、、v-405

mwtdoさんこんばんは^^

大島いいですねぇ^^ダイビングで行ったときに一緒に採集もやったのですが、なんとなく昔はもっとタコ採れしたんだけどなァ。。。
どこも数減ってる気がしますね^^;

お疲れ様~

楽しかったですね~
私は今朝も5時に起きたんですが、3時くらいから急激に眠気が走り、実に気持ちのよい昼寝を3時間ほどしました。。。
当方の最大個体は65.0mmです。。。
来年こそ70mm!
頑張りましょう!

採集好きですね~

こんばんは。

ノコが降ってくる所なんてあるんですね~。
どこでもドアがあれば行って見たいです。

大島は調布から飛行機で行くのかと思ってました。

私は明日、箱根に行ってきますが、もちろん採集は無しです。
ムシが嫌いなもので・・・・。

こんばんは。

カッコイイ!!離島採集!!
しかも、ちゃんと結果を出してますね。

σ(^-^)的には奄美大島へ行きたいですが、
ちょっと無理っぽいですね。

土産話も聞かせてくださいね。

No title

こんばんわ~
憧れの離島採集でタコ採れですか~、羨ましい!!おめでとうございます(^^♪
どんなに大人の顔してても、こういう瞬間は完全に童心に戻りますね。
子供の頃、木に沢山のクワガタ・カブトがとりついている光景を夢に見たなぁ・・・来期あたりから、採集もやってもようかな。想像したら楽しくなってきました(笑

mwtdoさん おはようです

お疲れ様でした。と言ってもいい結果でれば心地よい疲れですかね。ノコの雨良いですね、そんな経験してみたいですね。
今年の街灯採取(子供と共に)ですが外ればかりです、年々減ってますよね。・・・離島ノコ御願いします。

No title

隊長。。。今夏は遊びすぎ(笑

●金ちゃん、ばわぁ~!

あら?
kosuする気が起きないなんて、大丈夫でしょうか?w

確かにあちぃ!
もう溶けちゃいそうです。
ブリ絶不調ですか?
では、σ(^^)が金ちゃん用のセットを組んで秋口にセット丸ごと送る!ってのはどうでしょう?w

●つっくん、ばんわぁ~

はい、ワクワクすると本当に駄目です。
寝られなくなっちゃいます(^^;

伊豆大島のノコはこの時期が最盛期のようですよ。
地域によって違うみたいですね。

左の個体って、両方ともおなじものですよ(笑)
一番小さい♂と♀をペアでお送りします。

●komachiさん、こんばんは!

いまでも日中でもタコ採れできるかも。
σ(^^)達がポイントを知らなかっただけという可能性も高いですし(爆)
まぁ、確実に減ってはいるんでしょうけどね。
日中にタコ採れしたいです。

●TOTOROさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
おかげさまでめちゃくちゃ楽しませていただきました。
う、羨ましいです、昼寝(爆)
でも、意外と伊豆のキック採集よりも疲れていないんですよね。
大島クセになりそうです。
70mm採るまで通っちゃいそうです(爆)

●ミルコさん、ばんわぁ~

あれ?HN戻しましたねw
田中さんを続けて欲しかったなぁ~
来年はミルコさんも採集のメンバーですから!
一緒に高速船で行きましょう。
あっ、調布からの飛行機の情報をどこかで見ましたw

箱根で採集なしは勿体無い!
ムシが嫌いって(笑)
多分、σ(^^)より好きに見えますけど。

●mahitaさん、こんばんは。

あんまりカッコいいところは無いですが、楽しいことは間違いないです!
本当はもっと良い結果を期待していたんですけどね(爆)

あっ、σ(^^)も来年は奄美大島に行きたいと思っています♪
でも旅費が高すぎて~(涙)

土産話はいつでも!

●うかれぽんち。さん、こんばんは~♪

あざーっす!
採集楽しいです!70Upは採れませんでしたが、結果には満足しています。
本当に子供のような気持ちになってしまいますね!

お~、うかれ。さんも採集に目覚めましたか。
σ(^^)は今年になって目覚めましたが、採れなくても結構たのしめますし、採集はおススメです♪

●hide3721さん、こんばんは!

前回の伊豆のキック採集に比べて、数段楽な採集でした(笑)
ノコの雨は気持ちよかったですよぉ~
今年はどこも採集には厳しいみたいですね。
ノコの件、了解です!
確保しておきます。

●itaさん、ばんわぁ~♪

(笑)
そーいえば、itaさんとは遊んでいませんでしたね。
今週あたり一杯どうですか?(爆)

(^o^)/

こんばんは。
通勤電車内でチェックすると、コメントしたくなる内容が!
凄い、凄すぎます。
土産話はA会で(^_^)v

こんばんは

良い旅でしたね(^O^)

今年は結局、一度も採集には行けませんでした(T . T)
仕事が忙しいのは嬉しいことですが、自分の時間がなくなります。

来週あたりどうですか?(^_-)-☆

ちは~♪

随分と楽しんじゃいましたね~w
いっぱい採れたみたいで良かったですね^^

プチプチしようよ~(爆

No title

高速船だと2時間で着いちゃうんですね。
昔のイメージだと半日くらいかかるのかと(汗)
それなら毎年行けそうですなぁ!(笑)

●誠也さん、こんにちは~

凄かったです♪
笑いがとまりませんでした(笑)
でも、昔はこんなもんじゃなかったらしいですね。
>土産話はA会で(^_^)v
はい、たっぷりと♪

●エルウェイさん、こんちわぁ~

最初はどうなることかと思いましたが、最終的にはとても良い採集旅行になりました♪

あら?採集行けませんでしたか。
リトルで土日が厳しいのもあるんでしょうね。
今度(来年?)都合があえば採集ご一緒しましょう!

お~良いですね。
後ほど私信させていただきますね!

●りんちゃん、ちわぁ~♪

最初の目標には程遠い結果でしたが、めちゃくちゃ楽しんじゃいましたv(^^)
数は次回お会いしたときにお伝えしますね!

プチプチは是非是非!

●おのパパさん、こんちは!

はい、2時間かからずに着いちゃいます。
近い離島ですね。
いまでも大型船ですと半日近くかかるみたいですよ。
毎年どころか毎年何回も行けそうで・・・(核爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。