■ Information ■

スポンサーサイト


宣言!

最近ショックなことがありました。

オセロで息子(小3)に負けてしまったのです。

息子相手の勝負事ではほとんど手加減をしないことに決めているσ(^^)はいつもコテンパンにやっつけます(笑)

σ(^^)はもともとオセロや将棋は強くないのですが、それでも息子相手では楽勝でした。

そんな中での敗戦でかなりショックを受けています。

息子の成長を喜ぶべきなんでしょうが、これからもどんどん色々なところで負けていくのでしょうね。
足のサイズは既に23cmですし、体力も知識もあっという間に抜かれてしまうんでしょうね。

親の威厳を保つために何か一つだけは息子に負けないものを残しておきたいですね。


さて、本日のカブクワです!

伊豆大島採集の最大ノコを計測してみました。

eRIMG0427.jpg

ノギスのメーターが故障してなければ67mmです♪

♀の最大個体は39mmでしたので、最大個体通しで追いがけをしてセットしてみようと思います。
採集の目標も70Upですが、飼育の目標も70Upで!

伊豆大島で採集したイズミヤマの最大♂です。

eRIMG0429.jpg

55mm。
これくらいのサイズになってくるとミヤマらしさが現れてきますね。
♀も採れればブリードできてよかったのですが、♂だけなんで標本にしたいと思います。

昆虫標本を本格的に始めようと思っていますが、お勧めの書籍やWebサイトなどがございましたらご教授願いますm(_ _)m

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

標本ですか!。。。。。
全て京四郎君に委託で(爆

こんばんは。

標本ですか?
展足が大変なんですよね、
σ(^-^)もちょいとかじりましたが、
今は適当に展足しています。

爪まで開く人って尊敬します。^^;

こんばんは

伊豆大島での採集記事、楽しませていただきました!
近くて遠い伊豆大島、熱海から高速船で行けば1時間もかからない距離なんですけどね^^;
標本は全部自己流ですが、とりあえず形が残っていればOK派なので参考になりませんw

No title

おおおおお、オセロの件にメチャクチャ反応してしまいましたヽ(^o^)丿

感想は・・・ノーコメントでお願いします(笑

因みに仮に私が東京に行っても、絶対にmwtdoさんの息子さんには会わないようにします(爆

mwtdoさん こんばんは^^

ウチもそろそろ厳しくなって来ましたが、頭脳で何とか凌いでいます。
それも何時まで持つか めっさ不安v-356

伊豆採集記楽しく読ませて頂きました~
思わず伊豆大島までのアクセス方法を調べたのは秘密です(爆

こんばんは

新しいグローブを買ったのは、最近、長男とキャッチボールをして思いのほか良いボールを投げていて手が痛かったから、ってのは子供には内緒です。
時々ピッチャーもやるので既に私より経験を積んでいます(^_^;)

子供の成長っていろんなところで感じますね。
1年生の次男もちゃんとキャッチボールができるようになってきたし、その内、抜かれてしまうんだろうな~。

No title

お久しぶりです。
伊豆大島への採集楽しみました。
私も先週から式根島2泊、新島2泊をして23日に帰宅しました。
新島のノコ♀1匹をゲットしたのでセットを組む予定です。

こんばんは

だんだん子供に追い抜かれていくのかな~
って思うと成長が嬉しい反面、寂しくもなりますね^^

離島って言葉に惹かれてしまいます^^;
伊豆大島へ行ってみたいな♪

●itaさん、こんちわぁ~

お~、その手がありましたね(笑)
本日、宜しくお願いいたします!

●mahitaさん、こんにちは!

σ(^^)もはるか昔小学生の頃少しだけ標本を作ったことがあります。
夏休みの宿題で(笑)
展足の記憶が無いのでテケトーだったんでしょうね。

爪を開く方法をどこかで聞いたことがあります。
確か鍋オフのときだったような(爆)

●暗黒かものはしさん、こんにちは!

熱海からですと、30分か45分ほどじゃなかったでしょうか?
かなり近いと思います。
でも、金額的にはかなり遠い島です(爆)
高速船代が高いです(>_<)
お~、標本やっていますか!
ウチは机の上とかに死骸が転がっています(爆)

●うかれ。さん、ちわぁ~♪

そーいえば、うかれ。さんところはちゃんと子作りしていますか?w
フタマタのブリの前にご自信のブリですよ!(笑)

●なおぽん、ちわぁ~!

なおぽんのように頭脳で凌げるほどの頭を持っていませんからσ(^^)。
体力で勝負しようと、今から鍛えようと思っています(爆)

お~、伊豆大島興味持ちましたか!
9月にでもご一緒しますか?(核爆)

●エルウェイさん、こんちは~♪

新しいグローブを買った理由とかも見透かされたりしちゃうんでしょうね(笑)
小学校も高学年になってくると投げる球も速そうですね。

いや本当に色々なところで感じますね。
抜かれてしまうのはしょうがないですが、
なんとかσ(^^)も粘ってやろうと思います(笑)

●エビネさん、こんちわぁ~♪

お~、お久しぶりです!
真面目な話、車で移動中とかにエビネさんはどのあたりに住んでいたのかなぁ~?とか、あ~ここが職場だったのかなぁ~?って考えたりしていました(笑)
この記事へのコメめちゃくちゃ嬉しいです(>_<)
おっ、新島産のノコですか!
ミヤケノコギリですね。
お零れ期待しちゃって良いですか?(爆)

●かっつさん、こんにちは!

本当に寂しいですね。
もちろんうれしいことのほうが多いのですが、段々手がかからなくなってしまったり頼られたりしなくなりますからね。

伊豆大島良いところですよ。
山頂辺りの景色も良いですし、海も綺麗だし。
すんでいる人達もとても良い人ばかりです。
あ~、すぐにでも行きたくなってきました(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
