■ Information ■

スポンサーサイト


採集

今年の夏は、採集に嵌った夏でした。

・7/3 南房総
・7/10 南会津
・7/21~25 沖縄
・8/7 伊豆
・8/21~22 伊豆大島

先日、この夏の採集を振り返ってみました。

伊豆大島以外は残念な結果でしたが、どの採集もとても楽しかったです。

結果が伴わないでも楽しい・・・
そんななかで結果がでたときの大きな喜びもある・・・

この感覚って以前にもあったような・・・?

・・・数秒考えてすぐに思い出しました。
そう、釣りと同じ感じです!

実はσ(^^)は2002年までヘビィーな釣り吉でした。

月3回以上は船の上で沖釣りを楽しんでいましたし、平日も帰宅後に湾奥でシーバスフィッシングなどを楽しんでいました。

自然の中で、その美しさ、大きさ、厳しさなどなどを感じながら、色々と作戦を練って挑んで、玉砕して、たまに小躍りをして(笑)

採集もまさに同じ状態です。

釣りにど嵌りでしたので、採集にもど嵌りしそうです。
最近では飼育よりも採集のほうが楽しかったりしますし(核爆)

来年は伊豆大島以外の離島への採集にも行こうと思っています。

・・・飽きっぽい性格なσ(^^)なんで、採集もすぐに飽きちゃうかもしれませんが(爆)

とりあえず暫くは熱くなれそうです!


本日のカブクワぁ~♪

昨日のAKB91ですが、いかがでしたでしょうか?
なかなかカッコよかったでしょ!(爆)

そんなAKB91の飼育記録のご紹介です。
2009年1月に3齢初期ペアを購入しました。
購入後すぐに、2000ブロー容器にディキャッツさんのDreamマットを詰めて飼育開始です。
その後、ずーっとディキャッツさんのDreamマットで、容器も2000ブローでした。
最後の交換時はなぜか1400のクリアPボトルに変更しています(爆)

温度帯も低温設備には導入せず24℃設定の虫部屋にて飼育しておりました。
なるべく温度が低そうなところに配置するようには心がけましたが。

ということで特に工夫したところは何もないです(核爆)
忘れてしまうくらいの放置が良かったのかもしれません。


さて、つぎ。
数日前に羽化した大佐印のツカモトです。

eRIMG0455.jpg

完品ですが、ちぃサイズです(涙)
大佐、本当にすみませんm(__)m

3頭頂いて、1頭★でしたが、残りの1頭が蛹化していました。
ばっちり♀で!d(^∀^d)

大きいのは次世代で頑張ります!w

メルキ♀も羽化っていました。

eRIMG0452.jpg

ひっくり返っていて良く分かりませんね。
これでペアは完成しましたのでブリできます!

またメルキはここに来て、♀の蛹も増えてきました!
2頭目の♂の羽化も先日確認済みです。
(こちらはかなりちぃサイズです(T_T))
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはよん♪

採集は結構こなしたんですねv-218
来年は更に増えるのでしょう(`m´〃)うししし

AKB91はやっぱ凄い!!
Dreamマットかぁ~φ(。。)メモメモッ
コレ!頂きぃ~v-221

うちもツカモト羽化したよぉ~
なかなか綺麗ですよね♪

こんにちは

私の方はここ数年で久しぶりに採集に行かなかった年でした。

昨年から野球中心になっています。

飼育は万年へっぽこですが(; ̄O ̄)

凄いっすね!

沖縄と伊豆大島に採集に行けること自体が羨ましいです!
今年は念願のミヤマ採集が出来ましたが、1度採れると欲が出て、70mmUPが採れるまで来年以降も採集に嵌りそうです。
AKB91はデイキャッツ製のマットですか!?
あんまり良いイメージがなかったのですが、考え直そうかな~?

隊長こんばんは

ミヤマは縄張り意識が強いのですぐに警戒音をだすので
基本あんまり見ない動かさないっていうのが大切ですよね
マット交換の時期も難しいのでマットは苦手です^^;

ここにもツカモッチャンが、、、、^^

おかしい~・・

うちのはまだ蛹化すらしない白い幼虫なんだけど~
みんな羽化してる・・・・・
ムニス♂(60mmはいってます)羽化しました~
おかしい・・・・・

こんばんは

う~お
羨ましい~~
私も採集好きですが
ちょっと沖縄までは無理です。
本当にたくさん行けましたね
今度連れて行ってくださいね~

●ぐっさん、ちわぁ~♪

コメ返遅くなりましてすみませんです。

採集は楽しいです!
来年は更に増えるか、トンでもないところに行っちゃうかも?です(爆)

Dreamマットは大袋のではなく1袋10Lのタイプがおススメです。
1日程度はガス抜きしてくださいね。

ぐっさんのツカモトはツカモトです!
ウチのは(T_T)
ツカモトに見えないぃぃぃ~(号泣)

●エルウェイさん、ちぃーっす!

コメ遅くなりましてすみませんでした。
あら~、採集行きませんでしたか。
残念!

野球中心生活は数年続きそうなので暫くは厳しそうですね。
でも、機会がございましたら採集もご一緒しましょうね!

エルウェイさんは、σ(^^)の中では凄腕ブリーダーさんのお一人です!
っていいますか、σ(^^)以外の飼育者はみんな凄腕です。
それくらい自分はヘッポコです(涙)

●暗黒かものはしさん、こんにちわぁ~♪

コメ返おそくなりましてすみませんでした。

沖縄は家族旅行のついででしたからね。
採集だけでは流石に行けません(>_<)
でも、来年は・・・(爆)

ミヤマの70mmUpも相当カッコ良さそうですね!
是非、頑張ってください。
またいつかはご一緒できると良いですね。

ディキャッツさんのマットは評判良くないですよねぇ~
Dreamマットは大袋は駄目ですが、10Lのは比較的安定していて使いやすいと思います。
無添加ではないので弱い種類では駄目だと思いますが。
σ(^^)はオオカブトは基本的にDreamマット主体のブレンドマットを使っています。
ちゃんと交換すれば、大きいの狙えると思いますよ!

●つっくん、ちわぁ~♪

コメ返遅くなりまして、ゴメリンコ。

お~、さすが、つっくん、色々ご存知ですね。
そんなことは全く知らずに放置していました(爆)

σ(^^)もマット飼育の交換時期は本当にわかりません。
先人にお聞きすると分かるようになるらしいのですが、多分σ(^^)は一生分からないと思います。

ということで、σ(^^)は3K(感と経験と勘違い!)で交換していきます。

●大佐、こんちわぁ~♪

大佐のところは、ビッグサイズなツカモトさんかも!

えぇ~ムニス羽化っていますか~
ウチは、ノーチェックでした。
や、やばい、ひょっとしてウチも(爆)

飼育温度の理由(大佐のところは低温?)で羽化っていないと思いましたが、ムニスが羽化しているとなると・・・
やっぱ、おかしいですね(笑)

●りょうさん、こんちはぁ~

採集良いっすよねぇ~
沖縄は家族旅行のついでですんでw。
でも、ある人達には採集旅行のついでに家族サービスをした!って言われていますけど(爆)

9月の終わりに岐阜の木曽川の河川敷あたりで一緒に採集でもしましょうか?(笑)
でも、りょうさん、採集よりもお酒が好きだからなぁ~(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
