■ Information ■

スポンサーサイト


ホワイトアイ

1週間ほどブログを放置してしまいましたm(_ _)m

家族サービスと仕事でバタバタしていまして。

仕事はとりあえず一山越えましたので、ブログ更新も前のペースに戻せそうです。

さて、昨日(すでに一昨日ですね)は大手町で開催されたインセクトフェアに行ってきました。
毎年、開催されている昆虫イベントです。

標本の即売会というイメージがあり昨年までは足が向きませんでしたが、生虫も少しだけ出品されていることを教えていただいたのと、最近は標本にも興味が出てきましたので、行ってきました。

国内最大のイベントということがあって人も出品者さんも多く大変賑やかなイベントでした。

蝶やバッタなどの標本も良かったのですが、やっぱり甲虫が良いですね。
95mmのウッディの標本は、さすがに格好良かったです。
センチコガネのような綺麗な標本もたくさん観ることができました。

でもやっぱり林さん、田中さんが出品していた標本が一番すごかったです。
イヘヤの野外準ギネスもありましたし、トカラノコのワイルド標本もそうそう見られる機会はございませんしね。
目の保養をたっぷりさせていただきました。

今一番欲しいヤエノコもありましたが、とても格好良かったですぅ~
来年はお金を貯めて、西表か石垣にでも採集に行こうと思います(爆)

途中からTOTOROさんと合流して一緒にまわらせていただきました。
その後、田中(ミルコ)さんとかわいい娘さん、みつひろうさん、たけろうさん、京四郎くん、ちーぱぱさんとお子さんにお会いしてご挨拶させていただきました。
皆さん、お疲れさまでした。

eRIMG0545.jpg

昼飯に食べた、チャーシューつけ麺と半チャーハンセットです。
会場の地下にある中華料理屋で食べました。
不味くは無いですが、美味しくも無かったです(笑)
つけ麺の麺をしめた水がいまいちで麺に変な味が残っていました。

昼飯を食べてからは喫煙室前の休憩スペースで皆さんと談笑していましたが、たけろうさんの話がとてもおもしろかったです(笑)
たけろうさん、今度ゆっくり呑みながら、またおもしろい話よろしくお願いいたしますw
みつさん、例のご相談がありますので、今度ゆっくり呑みましょうね♪

インセクトフェアでは結局、標本用のピンセットと昆虫針、日ノコの生体を少し購入してきました。
インセクトフェア最高です!
来年も絶対に行こうと思います。

帰宅後は、オオクワキングさんのセールに車で行ってきました。

都内は結構渋滞していまして1時間以上かかって到着です。

購入品は、菌糸瓶40本とクリアボトル2ケースです(爆)
安いときに大量に購入してしまう銭失いの典型なσ(^^)です(核爆)
菌糸瓶もクリアボトルも今年大量にセットした日ノコに使う予定です。

クリアボトルは自作マットで使うのですが、その自作マットを2ヶ月ほど寝かしていたところ、市販マットのように結構フカフカして来てなかなか良い感じの仕上がりです。

eRIMG0550.jpg

写真は、昨夜に行った牛角のキムチ冷麺です。
かなりチープな味ですが、牛角に行くといつも頼んじゃいます。
キムチとにんにくとネギくらいしか具が無いのですが、それがまた溜まりません。
でも、これは万人受けするものでは無いと思いますのでご注文は自己責任で。

本日のカブクワぁ~

うかれ。さん印のメルキとrioさんにお助けいただいたフォルフォル達の羽化ラッシュが始まっています。
ヘッポコなんでかなり小型を連発しています(涙)

フォルフォル♀~

eRIMG0546.jpg

完品羽化ですね!
フォルフォルは悲しいことに今のところ♀しか居ません。
菌糸飼育組に♂がいると良いのですが・・・

メルキは♂♀分かれてきています♪

そんな中変わった♂が居ました。
これです。

eRIMG0547.jpg

ホワイトアイ!
まさか自分のところで出てくるとは思いませんでした。

♀にもWEがいないか探しましたが残念ながら居ませんでした。
累代続けて固定できると面白そうですね。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

お疲れさま~

インセクトフェアって生虫もいるんですね~。
私も標本というイメージがしていましたよ。
その後、杉並ですか~。隊長の相変わらずの行動力には敬服します!
うちでは全くホワイトアイって出ませんね~。

隊長こんばんは

インセクトフェアって初めて聞いたんですが
どこの主催なんですか?

来年は西表島ですか?いいですね~
クワガタはいいので山猫捕ってきてください(笑

メルキでWEですか!私も3年くらいメルキやってますけど
黒眼ばかりです(アタリマエカ^^;

明日は楽しみましょうv-411

こんばんは

マットの話のあとに写真があったので、マットの写真かと思ってしまいました(^_^;)

私のところではWE血統ではないのに、WEで羽化したレギウス♀がいます。
しかもSLS!
でもあまり大きくならないんですよね~(^_^;)

こんばんは

来年はいよいよ西表島採集ですか!?
’98年に一人旅をしましたが、その頃はクワガタ飼育していなかったので、おそらくサキシマヒラタだと思われるクワガタがいても無視しちゃいましたww
それよりも、イリオモテヤマネコ、オオウナギ、サキシマハブといった珍しい生物を生で見られたのが印象的でしたよ。
行く前にイリオモテヤマネコが見られたポイントをお教えしますので、またお会いしましょう^^

●えびねさん、こんにちは!

はい、生虫もいます!
・・σ(^^)も最近知りましたけどw
杉並経由でランバーさんにも行こうと思いましたが、杉並で有り金使い果たして断念しました(爆)
ウチもホワイトアイは今回が初めてですが、どれくらいの確率で出現するんでしょうかね?
WE血統じゃないところからの出現でしたので少し興奮しちゃいましたw

●つっくん、ちわぁ~♪

どこの主催でしょ?(爆)
毎年、9月のこの時期に開催されています。
全国各地から人が集まっているみたいですよ。
来年はつっくんも参加よろしくね!

山猫捕ったら東京に戻って来られないような・・・
そのときは、遊びに来てくださいね。

つっくんのメルキ、ほしいなぁ~♪w

まぁ普通は黒眼からは黒眼ですよね。
白眼が累代できるか楽しみです。
累代できてもつっくんの分はありませんので、最初に言っておきますね。

日曜日はお疲れ様でした!
むちゃくちゃ楽しかったです。

アトラスオオカブトの飼育頑張ってくださいね!w

●エルウェイさん、こんちわ♪

自分のブログですが、σ(^^)も読み直して、マットの写真を期待しました(爆)

お、同じパターンですね!
SLSでWEですか。
良いっすねぇ~
WEだから大きくならないのか、それに関係なく大きくならないのか、今度詳しく教えてください(笑)

●暗黒かものはしさん、こんばんは。

西表にしようか石垣にしようか検討中です。
西表はノコがあまり採れないようなんですよねぇ~
お~、西表に行ったことありますか!
珍しい生物を生では、超ウラヤマシィ~っす。
小笠原に並んで東洋のガラパゴスと言われていますからね。
σ(^^)も見たいです。
是非、プチさせてください♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
