■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなかのスタート

またもや、更新を中断しちゃいました(^-^;
記事をアップしたら仕事がさらに忙しくなってしまったのと、ストレス解消の虫いじりを開始したからですf(^^;

虫いじりは、やっぱり楽しいですね。

さて、前回からのネタです。
沖縄旅行以降、1ヵ月ぶりのお休みをいただきまして8月20日、21日に伊豆大島に採集に行きました。
私を含めて総勢5名です。
日ノコ研3名他2名の構成です。

昨年のノコシャワーアゲインです♪
夜になればあの場所でという余裕の気持ちで採集を開始しました。

前回初日の日中は、散々な結果でしたので今年は事前の調査を行い、バッチリです。
・・・、えぇ、もちろん調査は私じゃなく同行者の方がですが(^^;

詳しいことは、かけませんがそのおかげで日中から結果が出始めます。
ある条件のところを見つけて探すと必ず採れると行った感じです。

それも昨年とは、違い良サイズのものばかり!
楽しくて仕方ありませんでした。
日中だけでかなり満足な結果で夜を迎えます。

夜は、昨年のノコシャワーの場所に日没前から陣取ります。
・・・ところが、
日没を過ぎても、昨年とは明らかに違ってノコの飛びが悪いです。
採れないことは無いのですが。
サイズも悪いこともあって早めに見切りをつけて、新規ポイント開拓をしました。

この時も同行者の事前の調査が役立ちました♪
当然のことで今更ですが、やっぱり事前の調査って、大事ですね!

日曜日は、前日良かった場所を流して良サイズを追加した感じです。

結局、個人的な採集数は、80超え(^^)v
でも、半分以上は逃がして来ました。

持ち帰ったのは標本にしようと思います。
標本が出来たら記事でアップしたいと思います。


さて、前回の記事のマヤシロカブトですが、結局、自分でブリすることに決めました。
なんとしても、次世代に残したいのと
ストレス解消のためです。

そうと決めてからは早かったです。
すぐにペアリングをして、セットをしました。



大カブト系では、うちの環境で良い結果のでるどら猫のdreamマットをいつも使っていましたが、今回は、ストックがなかったので一年以上前に購入してあったクワマットを使ってセットです。

約1週間後に、2ndセットに変更しています。
dreamマットを買う時間もなかったので土曜日の遅い時間に近所のショップでカブトマットを購入して組みました。
このマットは値段も高いですし、良い結果が出たことが無いのですがセットを組む時間も限られていますのでしょうがないですね。

1stセットの解体は、時間もなくするつもりもなかったのですが、この週末に休みがとれましたので実施しました。
まったく産んでなかったら色々と対策をする必要がありますしね。

で、解体結果です!

20110911mayaegg.jpg

34個~♪


約1週間のセットとしてはなかなかの結果ですね。
マヤもヘラ系なので多産なんでしょうね。

セット終了後1週間ほど置いていましたので、細長い卵もなく、よさ気な卵ばかりです。
といっても孵化するまでは安心はできませんですけどね。

半分くらい孵化してもらえば自己飼育分は余裕で確保できそうです。
とはいいつつ、セットは今後も続けます。
2ndセット以降は解体せずに放置の予定です!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは^^

いい感じじゃないっすか~♪
あそこのマットもなかなか・・?って、今回採れたのは1stセットの方ね。(^^;)
丸々してて、孵化の方も期待してまっせ~!

隊長 こんばんは

わかさんが苦労しているのにやりますな~
ストレス解消に『虫いじり』めっちゃ気持ち判りますv-218

隊長 こんばんは

お久しぶりです^^

順調ですね~^^
わかさん手こずってたのでアドバイスしてやって下さいね。
ストレスためないようにがんがんセット組んじゃいましょう^^

●あーくさん、こんばんは~

(^^)b
数も状態もいい感じっすよねぇ~
久しぶりに採卵の楽しみを味わいました♪

あそこのマットも良いんですね~
飼育はじめた当初はよく使っていたのですが、イマイチ結果が出なかったんですよね。
まぁ、ブリードのブの字も分からない時期の話だから参考にならないか(^^;

あーくさんには、自己飼育分を切り崩してでもお譲り致しますので、是非孵化を川の向こうからお祈りくださいませw

●なおぽん、ばんわぁ~

わかさん、苦労しているんですか?
でも、孵化して喜んでいるようですよん。
σ(^^)のところは孵化すらしていないです(あはは。

ストレス解消は出来ているのですが、睡眠不足が急加速中です(爆

●MAXさん、こんばんは!

久しぶりのオオカブブリで大失敗!を予想しておりましたが、順調過ぎて怖いくらいです。
仕事で辛い思いをしているので、カミサマからのご褒美かも?w
でも、孵化してくれないことには始まりませんけどね(^^;

わかさん、てこずっているんですね。
って、σ(^^)は、アドバイスできるほど知識ないです(^^;

ストレス解消の虫弄りが、睡眠不足を加速させていまして(^^;
少し始めると際限なくやりたくなっちゃう、我慢のできないσ(^^)は困ったものです(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。