■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペースダウン

先日のインセクトフェアの際にわかさんに届けてもらったものは、マットでした。
(他にも色々持って来ていただきましたが(^-^;)

わかさんが使っているマットをサンプルで使わせていただくために10リットルいただきました。

実は、大昔に私も使ったことがあるマットなんですが、その時は粒子が大きく堅くてわたしの飼育種には、まったく合わないマットでした。

結局、国カブに使ったのですが、ミミズがわき、蛹室破壊でほぼ全てが不全という最悪の結果に(-_-;)
そんなんでしたので、それ以降は、一切購入しようとなんて思っていませんでした。

ただ最近、そのマットを使っているという話を身近な人達から良く聞いていました。

値段もお手頃ですし、マヤシロの孵化が始まりそうだったこともあり、わかさんに相談したところ、使ってみたら?ということでおゆずりいただいた次第です。
わかさん、どうもでしたm(__)m

で、マットですが、大昔に私が使ったものとは完全に別物でした(-_-;)
私が使ったのは、名前をヘラクレスマットから、今のに変更したばかりの時です。
今のは、全然普通のマットですね。
クワからカブトまで色々な種類に使えそうな感じです。

オオカブ系は、このマットをベースにしていこうとおもいます。

マヤシロの孵化は、現在7頭です。

2ndセットの解体予定は無かったのですが、気になって仕方無かったので解体しちゃいました(^^;
結果~



17個~

前回の約半分ですね(T-T)
ちょっとペースダウンです。

3rdセット以降に期待します。
スポンサーサイト

comment

こんにちは。

自然マット購入決定だねw
試供品のおかげって事で♪
マヤ、それなりに順調ですね。ウチの♀は後ろ足2本と中の足が根元から消失・・・
たぶん、終わりです(T_T)
採卵してないけど・・・

市販マットは材料が・・・・

miwa♂さん、こんばんは。

私は、市販マットは作成過程、それに材料がどんな物なのか不明なので、自作するようになりました。
でも、一回で仕込む量が限られるので沢山作る事が出来なのが難点かな??
既製品は手軽で良いのですが・・・・そのマットで大型作出しているブリーダーさん、沢山いるような事を聞きました。
多分、あのマットだと思いますが??

こんばんわ

ミミズね~
以前某HPからオオクワのマット買ったらミミズ・・・。

私のかぶとネタですが、半年前に産まれた江田島産レッドアイカブトの幼虫達を
産まれたときに保育園に10頭あげまして無事羽化しました!
えっ!半年で・・・・しかも自力脱出で交尾まで・・・・。
1ペアをバックしてもらい産卵セットに投入いたしました
サイズは、♂、♀同じサイズ・・・・・・・・・。
角の分だけがデカイかな・・・。

こんばんは

そんな~
人聞きが悪いな~~~

最後の一言が書きたいからコメントしているなんて~~
そんなことありません。(^O^)/

ミミズマット・・・
私がもう絶対に使わないと心に誓ったマットか・・・(;一_一)

変わったのかな~~~

私は変わりませんよ。miwa○ンコさん^m^

●わかさん、こんちわぁ~

いただいた試供品のおかげで、購入に踏み切りました!
あざーっす。
とりあえず、オオカブ(ネプ、ヘラ系)に使う為にコバエ覚悟で大袋を2箱購入しております(爆)
小袋入りとマットが違っていたりして・・・・(汗
マヤはおかげさまで、順調です!
1stセットの孵化も順調で自分用は確保できました♪
あらら~、わかさんのところは終了ですか。
ウチは、4thセット目ですが元気に動き回っております。

●オデコさん、こんにちは♪

たしかに市販品は作成過程や材料は不明で不安ですよね。
とても臭いが酷いものや、篩にかけるとなんでこんなものが?ってのも入っていたりで(^^;
σ(^^)が自作をはじめた理由は、国産ノコのギネスを多くだしている人が自作マットだったという、浅はかな理由です(爆)

多分、オデコさんの想像の通りだと思います。
σ(^^)もこのマットを使って大型を連発している方を数人知っていますし。
でも、小型しか連発できない人も知っています、ね!わかさん(笑)

●エルフさん、こんにちは~

σ(^^)もこれ以外にミミズマットは何種類か経験しています。
開封前の袋の中を大きなミミズがニョロニョロしているマットもありました(爆)
そのマットはミミズは入っていましたが、マットとしてはとても良いマットでしたけどね。

カブト系は、自力脱出、交尾、産卵ってのが良くあるみたいですね。
食欲よりも性○?(爆)
↑だとするとσ(^^)はカブトじゃないです(核爆)

●生チン○さん、こんにちわ~

ほらほら、またまた最後の1行に書いているジャン!(--;
でも、全然OKです!d(^∀^d)(笑)

σ(^^)もこのマットは、当時、絶対に買わないと誓ったマットでしたよん。
って、生チン(面倒臭いので省略しましたw)さんのマットもこのマットかなぁ~?

マットプレイが好きな生チンさんは色々なマットで、あんなことやこんなことを試していそうですね(^^
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。