■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年採集第4戦

関東地方は、一時期の猛暑が少しおさまりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さんも、体調管理には十分ご注意くださいませ。

ちなみに皆さんは就寝時に、エアコンとか着けているんでしょうかね。
今年、私は一度も就寝時には着けていません。
今年は、一度も着けずに乗り切れそうな感じです。

さてさて、先週の土曜日に今年の採集第4戦に行ってきました。

今回も、先日、ご紹介しましたHIDハンディライトを使った灯火採集です。
灯火は今年第3戦目です。

東北地方までの遠征でしたが、土曜日は帰省ラッシュの初日。
前夜出発を考えていましたが、家庭の事情で土曜日朝の出発に。
当たり前ですが、家族が一番大事ですからね!

ラッシュに巻き込まれないように早めの出発を試みましたが、夜が遅かったので出発は6時になっちゃいました。
睡眠時間は、2時間ちょいかな(--;

車が走り出してラジオをつけると、すでに渋滞情報が(涙
加えて、高速に近づいたところで、携帯電話(他通信用の端末)一式を忘れたことに気づき、一旦、帰宅(T_T)
前途多難?

・・・この時点で、他の忘れ物にも気づいておくべきでしたorz。

さて、気を取り直して車を走らせました。
いくつかの渋滞を乗り越えて、現地到着には通常よりも+3~4時間はかかっていたと思います。

今回の場所は、ネットでいろいろな検索ワードを使って調べてあたりをつけた場所のためもちろん初めての場所です。
現地に到着後、灯火場所を探しました。

全然、良い場所が見つからない中、前方に良さげな場所を発見!
近づいてみたところ、発見時には草むらで見えなかった空き地に、先行者がいらしゃってました(涙。

洗車台に大きめの投光器が1灯鎮座しておりました。
車は、リッターカーのようなファミリーカー(軽だったかも)だったと思います。

小心者で人見知りの激しい私は、声を掛けることもなく、別の場所を探すためユーターンです。
自分の性格を恨みます。

山の奥の方に進んで行きましたが、結局行き止まり。
歩いて先に行くことは出来そうでしたが、止めました。

HIDハンディライト2つなので手軽に移動・撤収できることもあり、河原の砂利のところでも?と探していたのですが良い場所は見つからずです。

今、来た道を折り返して新たな場所を探します。

そんななか、良い場所(灯火ド素人なんで、虫が採れるとかじゃなくてライトを張れるという意味で)を発見!
本日は、ここで決めました。

と、灯火場所の撮影と現在の温度・湿度、高度などを計測しようと、荷物に手をかける前に・・・・思い出しました。
デジカメ、温度・湿度計、高度計を忘れました。
駄目駄目ですね(T_T)

ということで、採集時の情報として重要な温度・湿度、高度などが一切わかりません(涙
写真は、画像は悪いですが、携帯の写メでなんとかなりそうですが・・・
悲しいです(>_<)

2012081100.jpg
車の中から携帯にて撮影です。

前夜寝不足ということもあって、仮眠をとろうと頑張りましたが、全然寝れません(T_T)
かなり時間があるのですが、まったく眠くないです。
時間つぶしに持っていった小説を読み始めましたが、眠くなりません。

この調子だと帰りの車中はかなり危険な状態になりそうです。
※日曜日の朝までには帰宅したかったので。

早めの夕飯(?)をとって、お腹を膨らませて眠る作戦に。

これが功を奏したのか、眠くなってウトウトしかけました。
10分ほど経った頃でしょうか、コンコンと窓を叩く音が!
びっくりして飛び起きました。

子連れの男性が居て、話かけて来ます。
「すみません、昆虫採集のための場所取りでしょうか?」と。
「ハイ」と答えると、
「ここも駄目だぁ~、もう採集できる場所無いかもぉ~」と子供に声を掛けながら、残念そうにされていました。

と、この話を、帰宅後にカミサンにしたところ、
「譲ってあげれば良かったじゃない」と。
・・・
大人として譲ってあげれば良かったのでしょうかね?
ちなみに、私は譲る気持ちは無かったです(^^;
一緒に採集は少し考えはしましたが、先方からはその提案はありませんでした。

で、結局、その後は寝られませんでした(T_T)

さきほどの子連れの方と車の窓を開けて話をしたときに、沢山のアブが車の中に入ったことも理由の一つです。
この採集地は、車を停止すると、沢山のアブ(いろいろな種類の)が車目掛けて集まってきます。
殺虫剤(ハエ、蚊用)は必需品だと思います。

アブには、学生時代に刺されたことがあって良い印象は無いです。
ちなみに、今回は刺されることは無かったですけどね。


辺りが暗くなって来たところ、蛍が飛んでいました♪
久しぶりに蛍を見ましたが、息子にも見せてあげたいなぁ~、と。
とはいえ、蛾が大嫌いな息子を灯火採集には絶対に連れてこれませんけどね(^^;

そして、19時40分に少し早めのライト点灯です。
温度は、わかりません。湿度も、わかりません(T_T

ライト点灯後、すぐに蛾などが飛び始めました。

クワは点灯10分後くらいから立て続けに飛んで来ました。
アカアシの小さい♂が最初で、コクワ♀、大きめのミヤマ♀と。

その後もクワの飛来はやまずに、カブトの♀、♂、クワの普通種が沢山飛んで来ています。

そんな中、ついについにやってきました。

20時30分頃、3頭のクワガタがほぼ同時に。
♀、♀、♀の3頭でしたが、一頭だけ、今までに見たことないようなシルエットが・・・

つ、つ、ついに。

2012081101.jpg

オオクワゲットです!
ミヤマ♀、オオ♀、ノコ♀の良サイズが一度に落ちて来たのです。

逃げられることを恐れて急いで拾ってしまっため、飛来直後の羽出し写真は撮れませんでした。

その後もクワの飛来はほとんど途切れることなく続きました。

21時15分頃
2012081102.jpg

21時50分頃
2012081103.jpg

22時00分頃
2012081104.jpg

の3頭のオオ♀を追加しました!

HIDハンディライトのバッテリが切れる11時少し前まで採集を実施しましたが、オオ4♀!、普通種3桁超の大満足な成果でした。

HIDハンディライトで、灯火ド素人の私でもオオクワを採集できることが証明できて嬉しかったです。

また、今回は♂のクワガタの飛来は全体の1割ほどで小さいサイズのものばかりした。
時期的な問題なのか場所的な問題なのかは、よく分かりません。

それにしても今回は多くのクワが飛来して来てくれましたね。
ライトの近くにクワを拾いに行くと、自分の体に1~3頭のクワが着くことも数回ありました。
それ以上に蛾やカメムシもくっ付いてくるんですけどね(>_<)


オオ採集後から、かなりハイテンションでしたので、帰りは睡魔に襲われることなんてないだろう?と思っていましたが甘かったですね。
高速に乗ってすぐに、激しい睡魔が襲ってきます。

帰宅途中、3回ほど、15~30分ずつの仮眠をして、無事に家まで辿り着きました。

個人的にはオオクワよりもノコが好きで、最近はオオのセットは組んでおりませんでしたが、久しぶりにオオのセットを組もうかと思います。

今年、もう一度、今回の場所に行こうか悩み中です(爆
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

あたしと♪♪

あらあら ^^
人見知りが激しいの。。。 ??
あたしと 同じぢゃなぃネ ^^0ゞ ねぇ ? ねぇ ??

オオGet おめでとぉ ^0^

miwa♂さんこんばんは

お~い!miwa♂さん
来年のライトトラップ楽しみにしてるよ~
場所も任せるんで猿投とか香嵐渓行けば
なんかとれるでしょう!
サーチしといてね^^

●姫♪さん、こんばんは!

そうそう、姫♪さんと一緒で人見知りなんですよぉ~

・・・あれ?私の知っている姫♪さんは、それほど人見知りじゃないようなぁ~(^^;

ありがとうございます!
自己採集のワイルドオオは格別です。

●つっくん、ばんわぁ~!

猿投、香嵐渓、懐かしぃっす!(^^
では、昼にコブラ対マングースでも見てから夜にライトトラップしましょう~♪

・・・ヘビセンターって、まだあるのかな?(^^:

はじめまして!

おはようございます♪

ワイルドオオクワガタゲット
おめでとうございます( ^o^)ノ

高速道路の睡魔の法則ですね~♪
自分も同じことをよくやっています(笑)

これからもよろしくお願いします!

●クワデリさん、おはようございます♪

はじめまして&コメントありがとうございますm(__)m
ありがとうございます、ワイルドオオクワ初採集でした!

実は、σ(^^)、以前よりクワデリさんのブログを拝見させて頂いてます。
参考になる記事ばかりで大変助かっています。
余品の灯火セットも購入しようか悩みました(^-^;
ブログにコメントを入れようか悩んだこともしばしばでしたが、↑の通り小心者の人見知りでして(^^;

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!

こんにちは。

おっ!クワデリさんだ♪


4♀GETおめ~
それにしてもいいなぁ~オオ♪

●わかさん、ちわぁ~♪

ありがとう!
足掛け4年で、やっとたどり着けました。
また、是非、ご一緒しましょう!
実は、内緒にしていることがございまして(^_^;)
詳細は、受け渡し時にでも。

こんにちわ!

ありがとうございます♪
是非お気軽にコメントください(笑)

灯火総研さんのHIDはいいライトですよね~♪
リンクさせて頂きますのでよろしくお願いいたします(^o^)丿

クワデリさん、こんにちは~♪

先ほど、初コメさせて頂きました!
これからは、ちょくちょくコメントさせて頂きます。

灯火総研さんのHIDライトはセットアップも撤収も短時間に出来てお手軽ですが値段が高いのと続けて2夜実施するのにハードルが高いという問題があります。

こちらもリンク頂きました~♪

こんにちは

あら!?いつの間にか更新(^_^;)
大きな案件はやっと終わったんですね。
では饂飩でも行きますか~(^o^)/

オオクワゲットおめでとうございます。
あの時に話していたライトかな?
大人買いしたやつ。

●エルさん、こんにちは!

おひさしぶりです♪
密かに、更新しておりました(^^;
大きな仕事は、小さな仕事になって引き続き続いております。
でも、精神的に大分楽には、なりました(^^;
うどんは、いつでもウェルカムです!

ありがとうございます♪
はい、あの時にお話していたライトです!
低w数ながら、なかな良い結果を出しております。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。