■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集で撃沈、さらに・・・で撃沈

2012年採集第5回。
灯火採集第4回になります。

前の記事は、現地からスマフォにて更新していました。
頻繁に更新しようと思っていましたが、途中でバッテリ切れやいろいろあって途中で更新終了でした.

金曜日に家族サービスの旅行先の箱根より15時過ぎに帰宅しました。
箱根は涼しかったので、東京の暑さにびっくりでした。

今回も、前回と同じ東北地方のある場所に行き先を決定していました。
前回の失敗を受けて、土曜日の朝4時半に出発しました。

でも、前日は、息子の夏休みの宿題のサポートなどがあり、1時過ぎに就寝。
3時起床のため、今回も睡眠時間は2時間ほど。
しかし、行きはほとんど眠気なんて無いんですよね(笑

トイレ休憩をしたり、食料を買い込んだりで、結局、現地到着10時半前でした。
前回、先行者がいたところに行きましたが、今回はまだ居ません。
ここにしようか悩みましたが、私のHIDハンディライトじゃ攻められないようなポイントでしたので、前回と同じ場所に行きました。

とりあえず、場所をキープして遅い朝飯を食べました。

その後、辺りを散策しました。
朽ち掛けの古い吊り橋があったのでわたってみたり、山に入って虫を探したりして時間をつぶしました。

20分ほど仮眠を取りましたが、前回同様あまり眠くならないですね(^^;
テンション高いからだろうなぁ~

その後、ポイントの雑草取りなどを実施。
暑かったぁ~、寝不足のためか暑さのためかフラフラになりました。

昼過ぎになって、ラジオから天候悪化の情報が流れてきます。
前日までの天気予報では夕方小雨が降りそうでしたが、朝の段階で晴れに変更になっていい気持ちになっていたのに(--;

また、ラジオから「県内全域に竜巻注意情報が」、と。
しばらくして、携帯にもエリアメール着信です。

私のいる場所は、晴れていて良い天気でしたが、すぐに情報通り見る見る悪化して行きました(涙

頑丈な建物に非難しろとか言われてもなぁ~
竜巻が来る気配はありませんでしたが、念のため、いろいろ考えました。
・・・と、ふとトンネルなら大丈夫じゃないか?という思いがよぎり、トンネルを探して移動です。

雨も降ってきてだんだん強くなってきます。
ラジオに頻繁にノイズが入っていたので雷も発生していたと思います。

地図でトンネルを見つけたので、そこに移動を開始しました。
でも、実際には避難というよりは、別のポイント探しが目的だったりします(^^;

結局、1時間ほどで雨も止み天気もよくなってきましたので、元の場所に戻ります。
灯火できそうな場所は結局見つかりませんでしたが、ひょっとしたら?という場所は数箇所見つけました(^^

元の場所に戻ってしばらくすると、釣り人3人が歩いてやってきました。
どこから来たんだろう?(^^;
車を止められる場所は、ここ以外に近くに無いのに・・・

近くでフライフィッシングをはじめたので眺めていましたが、ハヤみたいなのと鮎(フライでも釣れるんですね)を釣っていました。
目的の種類じゃなかったようで、リリースするのではなく岩場に投げ捨てていました。

釣り人が居なくなってから、投げ捨てられた魚を川に戻そうとしましたが、ハヤは絶命。鮎は虫の息でした。
残念&南無です。

時間潰しに釣り道具を持ってくれば良かったと少し後悔です。

夕方になって、B隊さんのBBQでご一緒したことがあるイシさんから電話がありました。
イシさんも今年から本格的にライトトラップを始めたようですが、σ(^^)よりも灯火の先輩ですので機材のこととかを1ヶ月ほど前からお聞きしていました。

近くに居るとのことでしたので、私が居る場所のご説明を実施しました。
30分くらいしたところで、ご家族でいらっしゃいました。

近くに宿泊する予定で、本日も灯火採集をするとのことでした。
すでにポイントも見つけているらしく、少し会話をした後、そちらに向かわれました。

辺りが暗くなって来ましたが、今回も蛍が見られました。

そして、今回も19時40分から開始です。

10分以内にすぐに1頭めが飛来。
P8180017.jpg

コクワ♀です。

続けて、2頭目、3頭目。

P8180019.jpg
ミヤマ♂

P8180020.jpg
ミヤマ♀

でも、前回と違う感じです。
クワガタの飛びが空きらかに少なく、続かないです。

前回はカミキリムシも多く飛来していましたが、今回は0(ゼロ)。
コガネ類の飛来も少なかったです。

ヤバイ空気が漂います。
蛾の量はあまり違わないのに・・・

ゴールデンタイムに入りましたが、まったく状況は変わらないです(T_T)

気づくと首筋に軽い痛みが、首筋に巻いているタオルに蛾などが沢山付いたりしていましたので、チャドクガかなにかにやられたのかと思い放置です。


21時過ぎに、HIDハンディライトのうち1台の予備バッテリが切れてメインのバッテリに切り替えます。
すぐにもう1台も切り替わると思っていましたが、全然、切り替わりません。
あれ?と思って確認すると・・・(涙
出力が30wになっていましたorz。
少し、暗いかな?とは思っていましたが・・・(T_T)

ゴールデンタイムに入って、かなり時間が経過してからの判明は辛いです。
すぐに50wに切り替えましたが、時、すでに遅し。

飛来数はまったく変わりませんでした。
飛来数は、w数だけじゃなかった可能性も大きいですね。

状況は好転しませんでしたので、まだバッテリに余裕がありライトは点灯中でしたが10時半頃にストップライティングです。

結局、普通種18頭という惨敗でした(涙

前回のオオクワ4♀採取で、ここにくれば必ず採れる!という思いがあったのですが見事に打ち砕かれました。
やっぱり、簡単では無いですね。
今年はじめたばかりのド素人ですし、考えが大甘だったと思います。
ただ、これにめげずにまた頑張りたいと思います。

外灯を見ながら帰ったのですが、首筋の痛みが気になります。
首筋なんで直視できないのですが、なにかカサブタのようになっていました。

撃沈の傷心のなかでの負傷は結構応えます。

また、前回よりも激しい睡魔にも襲われます。
時折、眩暈も混じっているようで。

前回は、高速のSAで睡眠をとりましたが、そこまで我慢できそうにも無く、道の駅で睡眠をとりました。
たっぷり1時間ほど眠っていたと思いますが痛みも眩暈も解消されません。

高速に入って一度だけ15分ほど仮眠をとりましたが、その後はトイレ休憩1回とガスの給油以外ではSAに止まることなくまっすぐ家に帰りました。

荷物を降ろしてすぐに向かったのは洗面所。
首筋の確認です。

よく分かりませんが、カサブタではなく何かが突き刺さっているような感じです。
で、ふと、まー坊さんの先日のブログの記事を思いだしました。

ひょっとしてと、デジカメのマクロ機能を使って、対象物を撮影です。
自分の首筋のため確認しながらの撮影ができませんのでピントがずれていますが。

・・・気持ち悪いですので、以下のクリックは自己責任でお願いいたしますm(__)m

クリック

キャァー、カサブタに足が付いている(>_<)

そうです、マダニ(多分)にやられました。
がっちり食い込んで居て、引っ張ったくらいじゃ取れません。

まー坊さんのブログで見たときに、マダニについて調べていました。
アルコールなどを使って弱らせてから取ったりするらしいのですが、感染症とかも気をつけなければならないらしく医者に行ったほうが良いと。

近所に日曜日に空いている病院があるので、そこを確認すると皮膚科も診療しているとのこと。
朝一で、急いで医者に行きました。

この病院では、マダニ(多分)は初めてらしく、治療方法を調べて対応してくれました。
「ピンセットで頭をつかんで抜けば良い!」と。

・・・あれ?ネットでは切開してとあるが・・・
まぁ、いいか。

とりあえず、ピンセットで頭をつかんで抜いて頂きました。
その後、吸い口の部分を何回もグリグリされて、念入りに残骸が残っていないか確認されました。
それが、とても痛かったです。

取れたマダニ(多分)を見せてもらいましたが、結構気持ち悪かったです。
こんなものが首筋に刺さっていたのかと思うと、ゾッとします。

マダニ(多分)をいただこうとしましたが、この病院で初めての症例とのことで検体に出したいとのことで断念です。
塗り薬と感染症予防のための抗生物質を処方されて帰宅しました。

採集で撃沈、さらにマダニ(多分)にやられて撃沈の散々な週末でした。

でも、今回の件は、採集の経験値が上がった貴重な体験だったと考えて、前向きに捉えたいと思います。

いやぁ~、採集のショックよりも、マダニにやられたショックのほうがはるかに大きいです、とほほ。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは

さすが隊長!
マダニに首筋にキスをされるなんて虫好き冥利につきますね(笑)

探したトンネルで、本怖の様な体験レポートをお願いします(怖)

●エルさん、こんにちは!

虫好きは否定しませんが、ダニは虫じゃ無いっすよ(^^;

見つけたトンネルは、ライトが一切無い真っ暗なトンネルでした(>_<)
怖くて入口で引き返しました(^^;
あのまま突き進んだら、何か見たかもしれません(^-^;

でも、今なら確実に言えますが、マダニが自分の体に食い込んでいる様のほうが、本当にあった怖い話です(--;)

(>_<)

こんにちは、隊長お久しぶりです(^o^)

採集行ってますね~しかしマダニ体験は貴重でしたね(^^;

採集地は危険が沢山ありますからお気をつけください! 自分も去年心霊写真体験、今年採集地で付近で熊を目撃しました(建物内でですけど)

今年の東北灯火も終わりに近いですが、何処かかでお会いしたらよろしくお願い致しますm(__)m

●みつさん!、お久です♪

みつ師匠、お久しぶりです!

採集はやっぱり楽しいですね~
この楽しさを教えていただいたのは、みつさん兄弟に灯火採集に連れて行ってもらったおかげです♪
ありがとうございますm(_ _)m

まさか、こんなに早くにマダニの洗礼を食らうと思っていませんでした(>_<)
マダニ体験は精神的にやられます(T_T)

心霊写真と熊ですか・・・
灯火採集止めようかしら?(爆)
いやいや、こんなに楽しいのは止められませんね(^^
危険に気をつけて採集したいと思います。
これからもいろいろご教授宜しくお願いいたします!

どこかでお会いしましたら、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ただ、確実に言えることは、σ(^^)は、みつさんのようにレア産地に行くことは当分無いと思います(^^;

おは

単身東北採集なんて本当に虫好きなんですねさすがです(^-^;)

ダニに負けずに頑張って下さい

miwa♂さんこんばんは

いや~!今回の記事最高~v-411
メッチャおもしろいv-437
マダニだって!笑えるわ~v-424
次も期待してますv-426

おはようございます。

いや~ダニー先輩も採集するとはさすがです♪

これからも身体を張った採集日記を宜しくお願いしますw
ダニーについて調べてみます~

こんにちわ!

お疲れ様でした!

マダニは刺されたことはありませんが
ズボンなど服についていたことは何度もあります、、、

そうそうこの日は竜巻注意報がエリアメールで来ていました!!!

おやっ!!!
イシさんとみつひろうさんとお友達だったんですね(^o^)丿


●りんちゃん、ちわぁ~!

おひさですぅ~
虫も好きですが、採集が好きなんです♪

ダニには、負けちゃいそうです('・ω・`)
精神的にやられます(涙

●つっくん、こんちわ!

いやいや、笑い事ちゃいますよぉ~
マジで精神的に来ています。
感染症にビビッている毎日で。

次は、蛇とか熊ですかね?(爆)
生命の危険が・・・

●わかさん、こんちは!

ダニー先輩、懐かしぃ~
って、あのダニー先輩なんか比べ物にならないくらい巨大でキモイです。

いやいや、ダニー先輩はもうこりごりですよ~
マダニについては、採集するなら調べておくべきだと思います!

●クワデリさん、こんにちわ~♪

やはり、クワデリさんもマダニさんとは遭遇済みでしたか!

多分、σ(^^)も事前知識があれば刺されるのは防げたと思います。
まさか自分が、という気持ちで油断していました。

おっ、クワデリさんも同じ県での採集だったんですね!

はい、みつ師匠には数年前から仲良くしていただいております。
イシさんと本格的にお話したのは、今回からです(^^;

今週末

隊長おはようございますm(__)m

今週福島県多産地はオオクワ2次発生に入った模様ですよ~土曜日は半月より1つ大きい位なので上手く行けば、福島県多産地、山形南部多産地ならオオクワ採集可能かも知れません。

この次期は普通種も少ないのでつまらない採集になりますが(^^;

●みつさん、こんにちは~♪

お~、2次発生情報ありがとうございますm(__)m
ものすごく行きた~い!!

・・・でも、残念ながら明朝より、毎年恒例の伊豆大島採集なんです(>_<)
タイミングが悪くて残念です。
土曜日くらいの月であっても、上手く行けば採れるんですね!
その情報だけでも嬉しいです。
ありがとうございました!
採れなくても構わないので9月には、後1回は灯火採集に行きたいと思っています♪

今週末

隊長こんにちは~

今週末は皆さん最終戦に繰り出すんではないでしょうか、自分も例にもれず気温が維持されている模様なのでラスト?に行って参ります(^o^)

気温が急低下しなければ再来週も(笑

●みつさん、こんばんは~

お~、今週末最終の方が多いんですね!

私は、再来週まで頑張ろうと思っています(笑)
どこに行こうか悩みまくりです(^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。