■ Information ■



おっさん達(+青年1名)の夏休み2012

お仕事ですが今週の木曜日に大事な会議があってその資料作成のためブログの更新が遅れましたm(__)m
資料はなんとか完成できましたので、やっと更新再開です。

2012年採集第6回です。
8/25~8/26に行ってきました。
伊豆大島!

ノコ好き達の楽園です。

2年前にはじめて行きそれ以降毎年恒例になっています。

今回は、40代のおっさん3名+20代の青年1名です。

竹芝桟橋8時出発のジェット船に乗るために、5時起きしました。
私が全員分のチケットを持っているので遅れてはなりませんからね(^^;

無事に7時半前には到着して8時出船の船に乗り込みました。

20120825_074159.jpg

伊豆大島には、元町港と岡田港があるのですが3年目にしてはじめて岡田港に到着です。
気候によって港が変わるようなのですが、台風15号の影響かもしれませんね。

岡田港からバスで元町港まで向かい、元町港近くの宿に向かいます。
ここで採集服に着替えてから採集に向かいます。
(船までは、Tシャツ、短パン、サンダルです♪)

昨年、採集のコツといいますかノコの沢山採れる場所の条件が分かりましたので余裕の出発です。

まずは私が昨年70mmUpを採集した場所に行きました!

相変わらずのノコの濃さです。
しあわせぇ~

4人でそれぞれ分かれて採集をしました。

昨年は、短歯、中歯が多く居ましたが、今年は大歯がとても多かったです。

30頭ほどは採れていたと思いますが、大歯8頭程と大き目な♀を3頭キープして後はリリースです。
最初の場所で、私は満足の結果でしたのでその後は余裕の採集でした。

ただ、この場所で今回初参加の青年がなんと、今回最大個体を採集。

20120825_135049.jpg

こちらは青年が最初の場所で採集して、すぐに〆られたノコ達です。
この中に、今回最高の72mmオーバーが入っています。

うらやましぃ~
でも、おめでとうございます!

彼も絶対にこの島に嵌ってしまうでしょう!

その後は、いろいろな場所を巡って採集をしましたが、他の場所はあまり良い結果ではありませんでしたね。

夜は、一昨年のノコシャワーを期待して、某所に行きましたが、昨年につづいて不発です。
居るには居るのですが、一昨年のようなノコシャワーではなかったです。

この場所では、大歯は少なく、♀や小さい♂が多かったです。
ここでは、大歯3♂、大きめの♀1をキープです。

2日目の日曜日は、朝一で最初の場所に行きました。
やはり、この場所は最高です。
数頭の大きめの♂をさらに追加できました。

その後はイズミヤマを探しましたが不発でした。
今年はイズミヤマをみることはできませんでしたね。

また、今年は初のネブト狙いもしました。
ネブト採集のために大島唯一(!?)の百均で全員スコップを購入して望みましたが、こちらも不発でした(>_<)

最後に、私の採集結果です。

今年の一番はこいつです。

2012082501.jpg

70mmオーバー!

ですが、残念ながらアゴ先が少し欠けています(涙

今年、伊豆大島では76mmが採集されたようです。
毎年70mmオーバーを目指してきましたが、来年からの目標は75mmオーバーですね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちわ!

大島イイですね~♪
あれっ!ライト持っていかなかったんですか!?

miwa♂さんこんばんは

え~最大のノコをとっていきなり〆ちゃうんですか!
もったいな~い
私なら見て見て見っからかしてから死にそうになったら〆るけど
標本好きの方は即〆ちゃうんですね
まぁ人それぞれ採集の目的が違いますからね^^

●クワデリさん、こんちわぁ~!

大島、本当に最高なところなんです!
年々、良さが増幅して来ています。

ライトは今回持参しませんでした。
団体行動を重視して自重しました(>_<)
来年は持参して、イズミヤマを狙いたいと思います♪

●つっくん、ちわぁ~♪

採集家の皆さんは、個体に傷ついたりするのを嫌がって即〆が多いみたいですよ!
〆て標本にしてから、じっくり観察するんでしょうね。

σ(^^)は、標本用に10数頭キープしましたが未だに〆られずにキープしています(^^;

こんにちは

加齢臭軍団の中、京四郎くんも大変だったろうに・・・(ToT)

隊長が採集の話をするときは、本当に童心に還った様な顔で語ってくれますよね。
私も野球の話で盛り上がっているときはそんな顔で話をしているんだろうな~( ´ ω ` )

●エルさん、こんにちは~♪

いや、実際のところ京四郎くん持参の毒壜の酢エチの臭いのほうが臭かったです(笑)

あはは~
少年の心をいつまでも持ち続ける中年です(^^;
・・・ただ、精神年齢が未だにかなり低いだけかもしれません(爆)

はい、エルさんも少年のような顔で野球のこと語っています!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
