■ Information ■

スポンサーサイト


今年の戦力!

いやぁ~、暑いっすね。
本格的な採集シーズンまで、あと一歩というところでしょうか。

さて灯火採集本格参戦2年目ですが、昨年の機材は以下のとおりでした。

2012年戦力
・灯火総研HIDハンディライト50W×2
(最終戦に1000w水銀灯を追加したが掃射実験のみ)

今年は、さらに以下のものを追加しました。
・400w水銀灯

電球以外の安定器、投光器はオクで調達しました。
H373D、H4TC1A51、H400で合計1万円以下で購入できましたの良い買い物だったと思いますd(^^
※安定器は、間違えて別のものを購入しちゃったりしましたので、それを加えると1万円を超えています(^^;
 別のもの:NHX4TC1A51

ちょっと心配なのは、投光器が中角型ということ。
多くの方は狭角型を使っていると思うので、中角型で大丈夫かな?と(^^;

まぁ、大丈夫でなくても機材よりも採集費にお金をかけたいので、今年はこの機材で挑戦したいと思います♪

2013年戦力
・HIDハンディライト50w × 2台
・1000w水銀灯
・400w水銀灯

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

イイ感じに、採集器具や採集計画を・・突き詰めていますね!
これらで・・今年の採集も 良い成果が出てくれると イイですね。

私も…今期以降の採集は 色々とやりたい事が多いので・・・
何処の部分に、資金を掛けていくかが? 非常に悩む所です(笑)

おお~♪

ご無沙汰致しております。隊長m(__)m

揃えてますね(*^^*)もう準備万端ですね(^^)v

自分も良くYahooオクで安定器、ランプ、200v変圧用トランスなど格安で購入してました(^^;

自分達は各機材の点検をかね6月初旬採集を予定しております。本格的に灯火採集に行くのは月齢の関係で7月の初旬になりますね(´Д`)


今夏もよろしくお願い致します。多分最盛期に南会津や山形南部など行かないと思いますが、採集地で会えたら良いですね♪

こんばんわ~♪

うお~♪
揃えましたね(^o^)/

今年も発生が遅れそうな
感じですね(^^;

今年も頑張りましょ~♪

ティーノさん、こんばんは!

σ(^^)の場合、採集のセンスの無さはもちろんのこと、知識が乏しいので良い採集結果が期待できないところが大きな問題です(^^;
運で勝負したいと思います(爆)

何処に資金をかけるかって本当に悩みますよね。
最近、他のことにもお金がかかっていて採集費用捻出に四苦八苦しています(>_<)

みつ師匠!、こんばんは~♪

こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
"夏のみ更新"のブログタイトル変更には、笑わせていただきました(^^

機材、揃えちゃっています(爆)
準備万端です。とくに気持ちのほうが(^^;


σ(^^)も6月初旬より出動予定です♪
2年目のひよっこで♂も未採集ですので、今年も有名多産地だけに通うことになりそうです(^^;
みつ師匠のように冒険はまだまだ出来そうにありません(>_<)

採集地でお会いしたいですね♪
いや、採集地じゃなくても良いです。1年以上お会いできていませんし(T_T)
採集地で会えなかったら、是非、夏のトップシーズン後にでも、美味しい料理のあるお店でお会いしましょう♪

クワデリさん、こんばんは~!

いろいろ揃えちゃいました(^^;
灯火シーズンが待ち遠しくて仕方ありません!

あらら~、今年発生遅くなりそうですか・・・(T_T)待ちどおしぃ・・・
σ(^^)は2年目ですので、先輩方のそういう情報助かりますm(__)m

ただ、採集経験アップのための情報収集として早い時期から通ってしまうかもしれません(爆)

はい、頑張りましょう~♪

アドバイスと言うか(^^;

隊長おはようございますm(__)m

隊長が購入した1000wのライト一式は山に充てる照射型だと思いますが直ぐ側で反射型の裸電球をやられている方がいると隊長が山から引っ張って来た虫をその裸電球の反射ランプにもっていかれますのでご注意下さい、ワット数が隊長の照射型のライトより少なくてもそちらに虫はよっていってしまうのでご注意下さい。

後、HIDハンディライトは普通に発電機などで灯火されてる方の側ではやらない方が良いです。やはりそちらに虫をもっていかれてしまいますのでご注意下さい!

とりあえず思い出した事を伝えさせていただきました~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みつ師匠、こんにちは~♪

アドバイスありがとうございました!
m(__)m

ただ、照射型?反射型って?なレベルなσ(^^)だったりします(>_<)
反射型って頭でっかちなタイプの奴かな~(^^;
ネット等で色々調べて勉強してみます!

HIDハンディライトの件もありがとうございました!
昨年は、発電機の方が近くに居らっしゃらない状況下での採集でしたのでそれなりに虫は飛んで来てくれましたが、今年は採集回数も増えると思いますので気をつけますね♪
アドバイス、本当に助かりますm(_ _)m
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
