■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんコロ昆虫記

とある虫屋さんのブログで紹介された糞虫が気になってしょうがなく、色々調べています。

最近図書館で本を良く借りているのですが、そこでこんな本を見つけました。

51jLe37GufL__SS500_.jpg

この本ですが、糞虫の魅力がたっぷり記載されていて、採集方法も詳しく書かれていたりします。
私のような初心者にはとても良い本ですd(^^)
貸し出しを2回ほど延長して1ヶ月以上借りているのですが、自分のものとして1冊ほしいので購入しちゃいました(^^;
明日、到着予定です♪

糞虫情報を探しているときに見つけたサイトに「ダイコクコガネ検定」なんてものがあったのでやってみました。




素人の私でもわかるくらいの簡単な検定でした(^^;
ほとんどの人は1位じゃないかと思います。
スポンサーサイト

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

comment

No title

糞虫も面白そうですね~!!

No title

ワッハッハ、6問全部正解した。10人中1番になってもうた。

クワデリさん、こんにちは~♪

かっこいい角があったり、金属光沢があったり、色彩豊かだったりして標本を作るのは面白そうです!
ホントはブリードもしたいのですが、匂いの問題で100%無理ですね(^^;
近くに馬の糞を分けてもらえるところはあるんだけどなぁ~

バーコードさん、こんにちは♪

おっ、検定受けましたか~♪
全問正解おめでとうございます!
糞虫素人のσ(^^)は、1問だけ怪しい問題がありましたが正解でした(^^;

10人目ということは、σ(^^)の後に誰も受けてなかったんですね(笑)

おっ(´∀`)

こんばんは、隊長(^o^)

隊長も糞虫ですか~

自分も東北でのオオクワ採集でゴホンダイコクとミヤマダイコクを見付けると持ち帰っています(^^)/

京四朗君の標本用ですが(^^;

ちなみに、ミヤマダイコクは青森、秋田、岩手、宮城、栃木で採集済みです。

ゴホンダイコクは福島、新潟、栃木では採集済みです。

ゴホンダイコクは6月頃に良く灯火に飛来していました。

隊長もオオクワ採集のついでに採集できるかも知れませんよ(^^)/

私も試してみましたよ~

miwa♂さん、こんばんは。

おもしろそうなので私も試してみました。
全く知識がありませんでしたが、全問正解でしたv-392

2月大宮KUWATAでセンチコガネの標本を見て採集したくなった事を思い出しました(爆)

こんばんは。^^

おぉ・・この本は、私も・・2010年より糞虫関連にハマり、
書籍を探していた時に・・見つけた すばらしい書籍の1つですね。

糞虫なら・・この本と、六本脚さんが 出版している
「日本産コガネムシ上科図説 第1巻 食糞群  普及版」の本さえ
あれば・・国産糞虫の 大部分は同定できます。 お勧め。(^^)/

私事ですが…昨年 家族旅行で行った、三重県で・・この地域としては珍しい
奈良のような 蒼いオオセンチが採集出来たのが 嬉しかったです。

みつ師匠、こんばんは~♪

おっ、東北のオオクワ採集時にも採れますか!
これは、やっぱり東北に通わねば(爆)
ゴホンダイコクも、ミヤマダイコクも採ってみたいです♪

>ゴホンダイコクは6月頃に良く灯火に飛来していました。

やはり、6月から通わないとですですね(^o^)/(笑)

No title

オデコさん、こんばんは!
おっ、試していただけましたか♪
全問正解おめでとうございます!

σ(^^)は、大手町インセクトフェアで生きたダイコクやセンチコガネを見たときに、良いかも!と思い、とある虫屋さんのブログで背中を押されて泥沼(肥溜め?)にはまりました(笑)
まじめに採集に行っちゃいそうです(爆)

ティーノ師匠、こんばんは♪

やはり、ティーノ師匠もお持ちでしたか!(^^
ご紹介のお勧め本の購入も検討させていただきます♪

自己採集は羨ましいです。
σ(^^)の糞虫採集経験は1度だけで、小学校の修学旅行で奈良に行ったときです。
こちらは、別の機会にご紹介させていただきますね。
それはもう大変な出来事でしたので(^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。