■ Information ■

スポンサーサイト


糞虫の思ひ出

昨日予定通り、「ふんコロ昆虫記」が届きました♪
やっぱり、この本は最高ですd(^^)
通勤時にも持ち歩いて読みたいのですが、さすがに引かれますよね(^^;

ちなみにBE-KUWAは何回か電車の中で読んだことがあります。
加えてBE-KUWAを読んでいる人を、電車内で見たこともあります(笑)

今回この本は、ジュンク堂書店のネットショップで購入ました。
仕事柄、IT関連の技術書をよく購入するのですが、他の書店に無くても、ここの書店にはあることが多いのでよく利用させてもらっています。
この書店(店舗のほう)ですが、書店内に座れる席が多くあって購入前の本が座って読めたりします。
(最近は同じようなお店が増えていますが、10年以上(くらい?)前から席はありました)

お探しの本が見つからないときに、ジュンク堂のサイトで検索してみるとみつかるかもしれませんよ!


さて、またまた糞虫ネタですが、σ(^^)は今までに一度だけ糞虫を採集したことがあります。

小さい頃から虫好きでしたので、ファーブル昆虫記も読んでおり糞虫の存在は知っていました。

またσ(^^)の実家がある名古屋では、小学校の修学旅行で京都・奈良に行くところが多いです。
σ(^^)も京都・奈良に行きました。

ここまで来てすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。
そう、奈良公園です。

奈良公園の中で糞虫を採集しました!
種類は分かりませんが綺麗な色ではなく黒色でしたので、今思えばエンマコガネだったと思います

虫好き少年だったσ(^^)は、飼育してみたい欲求に勝てずに、持っていたエチケット袋(当時はゲロ袋と呼んでました)に入れました。
飼育が目的でしたので、もちろん少量(!?)の糞も一緒に入れましたよ!
で、その後、どうなったかと言いますと・・・・・・

・・・奈良公園を後にした修学旅行のバス内で異臭が充満しはじめました。
もちろん犯人はσ(^^)ですし仲の良い友人に自慢をしていたので、犯人探しが始まる前に名乗り出ましたよ。
(もう何十年も経っているのに、あの時の臭いの記憶は残っています(^^;)

すぐにバスは止まり、強制的にリリースさせられました(T_T)

σ(^^)の小学校の修学旅行は、そんな悲しい思い出の修学旅行でした。
スポンサーサイト

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。

隊長はスカトロ好きと・・・(´-ω-`)

(^o^)

おはようございます♪

流石、隊長 !持ち帰るとは(笑

鹿糞を一緒に持ち帰えったのが誤りでしたね~次回はフンコロだけ持ち帰って下さい(爆

栃木県のミヤマダイコクポイントは鹿多いですよ(^^)/

No title

ハマってますね〜(笑)

しかし、アレまでとは。。
ツワモノ!!(笑)

もしかすると、都内でもベイトトラップを仕掛ければセンチが入るかも知れません。

23区ないセンチ。。良いわぁ♪

エルさん、こんにちは~!

あはは~(^-^)
あれ~、言ってませんでしたっけ?
中トロ、大トロ、スカトロ、ぜんぶ大好きです!って(爆)
いつもであれば、この流れでitaさんがコメ入れてくるんですけど、最近、忙しいのかな~?(笑)

みつさん、こんにちは~♪

なははは、昔から虫は大好きでして(^-^;
やはり、糞はまずかったですかね?f(^^;
いや、美味しい不味いじゃなくて(爆)

観察してみたくて持ち帰ろうとしちゃいました(^-^;
今度は、虫のみ持ち帰ろうと思います!
栃木の牧場とか色々調べちゃってます(*^^*)

京四郎君、こんちゃ!

嵌まってます(^-^;
というか、ドハマリ(爆)
京四郎君と違って、昆虫知識のほとんど無いアホな昆虫好き少年でしたので、昆虫にまつわる失敗は多数あったりします(^-^;

都内でも、結構糞虫採れるようですね!
今、情報収集中です♪

こんばんは。^^

さすがは・・隊長。 良い糞虫な思ひ出を、お持ちで・・
非常にうらやましい限りです(笑)
奈良のセンチコガネは・・なぜか? 黒色個体が多いので、
もしかしたら、隊長の思い出にある その糞虫は、センチコガネかも?

23区内のセンチコガネは、私も 色々と採集していますが、
都会である 新宿や渋谷あたりの公園にも 意外といるので・・
イヌの落とし物 があったら・・棒きれで、観察してみるのもアリです。
彼らのよく見かけるシーズンは、初夏(5月)と初秋(9月)。
ちなみに、適度に…落ち葉が積もった場所の落とし物 が理想的です。

ティーノさん、こんばんは!

ティーノ師匠も、修学旅行が京都と奈良だったら同じことをしていたと思いますよ~(^^
さすがに糞は持っていかないと思いますが。
記憶に残っている虫は、ファーブル昆虫記のフンコロガシと同じような形なんですよねぇ~
だから、センチではないような気がします。

犬の落し物ですね!
これから是非観察してみます。
5月なら、本当に今じゃないですかぁ~(^^;
落ち葉が積もったとなると、公園、神社、寺とかですかね?
さっそく、明日から観察はじめてみます♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
