■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除機でカマキリ

暖かくなって、多くの虫も動き始めているようで、複数のブログでクワ初ゲットの情報が書かれていますね。
それらを見ると、無性に採集に行きたくなってしまいます(^^;
また、最近は、とある虫屋さんのブログを拝見するようになって甲虫以外の虫にも興味を持ち始めちゃっています(爆)

土曜日の夕方から千葉方面に、街灯にあつまる虫探しに行こうと思い準備をしていましたが、風が強くて断念しました。
あぁーも風が強かったら、街灯にも飛んでこないだろうと。
・・・飛んでくるのかなぁ~?(^^;

風が止んだら日曜日の夜にも?と思いましたが風も止まずに、雨まで降ってきました(>_<)
採集行きたい病が解消されずに悶々としております。

ちなみに最近は、飲みに行かない日は、ほぼ毎夜ジョギングをしております。
ジョギング場所は、自宅のすぐ裏の河川敷なんですが、クビキリギスが鳴いています。
(鳴いている虫がクビキリギスと知ったのも最近なんですが(^^;)
で、2回ほど採集にチャレンジしましたが近づくと鳴き止んでしまい、全然捕まえられません(T_T)
採集スキルが低すぎるんでしょうね(涙)

さて、本日も虫の思ひ出ネタです(笑)

このネタは、結構よく話ているのでひょっとしたらオフ会とかでも話しているかもしれません(^^;

子供の頃も本当に虫が好きで色々な虫を採ってきたり、飼育したりしていました。
クワカブも好きでしたが、同じくらいカマキリも好きでした。

あのバリバリと餌を食べるところなんか最高でした♪

秋になると河川敷に行ってオオカマキリの卵鞘(卵嚢?卵胞?)も沢山とってきました。

通常はプラケースに入れて保管していたのですが、なぜかそのときは学習机の引き出しに保管しちゃってました。
そして、春になり・・・・・

大量のチビカマキリが部屋中に・・・(>_<)
それはもう大変なことに。
田舎育ちなσ(^^)の母親は、虫好きなσ(^^)のよき理解者でしたが、このときはさすがに怒っていました(爆)

そして、母親は掃除機を取り出して・・・・・
吸い取りました(^^;
カマキリ大量虐殺です。

逃げ延びたチビカマキリたちは、その後、1週間くらいは単体で、自分の部屋や居間に現れていました(爆)
スポンサーサイト

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

甲虫以外の他種の採集にまで、興味を持ち始めてるとは・・
さすがは、虫採り少年だった方は、素質が 違いますね。
とりあへず、すばらしいです!そのまま突き進んで下さいませ(笑)

私も…小学生の頃にカマキリ採集に ハマリ、通学路に歩いている
カマキリを、被っていた学校の帽子に入れて、一杯持ち帰って、
その後、小さな自宅のお庭に・・放して 野外飼育していました(笑)

あと、エンマコオロギを持ち帰った時には、ゴキブリと間違えられて、
ケースで飼育する前に…母親に…捨てられてしまいました。。懐かしい。

ティーノさん、こんちわぁ~♪

お言葉に甘えて突き進ませていただきます!(笑)
これからも色々とご教授願いますm(__)m

お庭でカマキリ飼育とはすばらしいです!
ウチは団地でしたので、プラケースか虫かご飼育でした(^^;

コオロギとゴキブリの話を、まさに、この前の土曜日にカミサンとしました。
カミサンは、ゴキブリとコオロギの区別がつかないとw
全然、ちがいますよねぇ~
虫に興味が無い人は、そんなものかもしれませんね(^^

No title

掃除機で小バエだな。。。(爆

(^^;

Miwaさん、こんばんは(^o^)

同じ事やりましたf(^^;

itaさん、こんばんは~!

コバエ専用の掃除機を持っています(爆)

みつさん、こんばんは~♪

お~、みつさんもやってましたか(笑)
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。