■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作マットで好結果!

■GreenStyleかっつさんのプレ協賛品は、こちら(イヘヤノコ)です■

土日は、採集に行けなかったので、結構な時間、虫いじりをしていました。

新成虫の割り出しがメインでしたが、ここ数年のマット飼育では、ほぼ全て自作マットで行っています。
自作マットは結果が出るのに時間がかかってしまうのが難点ですが、結果が出た時の喜びは格別だろうと思って実施しています。

ここ数年は国産ノコギリクワガタをメインで飼育しておりますが、一昨年~昨年まではまったく結果が出ていませんでした。
羽化した個体は、大歯はおろか、中歯すらもポチポチでほとんどが小歯といった状態です。

土日に割り出した多くの新成虫達は2011年に作成した3種類のマットで飼育していたものです。
それまでの延長線上で1種類と、違う方向性の2種類です。
飼育種は、イヘヤノコ、オキノコ、ヤエノコ、ハチノコ、トカラノコです。

ハチノコは、今まで通りの、びっくりするくらい小さい個体ばかりでしたが(^^;、イヘヤ、オキ、トカラ、ヤエヤマについては、ほぼ大歯といった状態で結果が出てきました!
放置飼育かつ、ほぼ一本返しのことを考えると、この自作マットの出来はかなり良い線いっているかも(^^;
とびっきり大きいのは居ませんが、ここまで大歯が揃うと方向性は間違っていないことが分かり、かなり嬉しいです。
・・・ハチノコについては、別方向で考えないと行けませんが(>_<)

半年以上、自作マットの作成は実施していませんでしたが、そろそろ再開したいと思います♪

R0011435.jpg R0011440.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

さすがは、次世代のリーダーですな。
次は自作マットをきっちり交換して、びっくりするような個体の画像UPお願いします。

♂さん、こんにちは(#^.^#)

試合が決まりました。
後日詳細連絡します。
もしかしたら、引退したラモスさんが
復活するかもです(^_^)v
後は横浜から強者が入団するかもとか・・・

こんにちは。

そのマットでおいらがノコを大きく出来たら本物ですw
ま、それは無いと思うけど(ノд-。)

バーコードさん、こんばんは~!

いやいや、次世代のリーダーでもなんでも無いです(^^;
次世代のリーダーは京四郎くんのような知識のある若者でしょう!
やはり、びっくりするような個体の作出はきっちりとした交換なんでしょうね。
仕事の波が激しい現状ではそれが一番難しい問題だったりします(T_T)

誠也さん、こんばんは~♪

♂さんって(笑)
そこだけで切ったらw

お~、試合が決まりましたか\(^^)/
詳細連絡お待ちしております!
おっ、ラモスさんw楽しみです♪
横浜ってあのハーパン野郎ですか?
あいつの膝とアキレス腱はガラスなんで期待できないかもですw

わかさん、こんばんは~!

同じマットが作成できれば、そこそこ大きいの出せるかもです♪
良いマットができたら、お渡ししますね~
でも、ノコにしか効かないと思いますのでご注意を。

ちなみに、写真のオキノコはσ(^^)が沖縄で自己採集し、わかさんにお譲りした♀が産んだ(わかさんが産ませた)幼虫が羽化した個体ですよん!
♂3頭いましたが全部、大歯でした♪

結果出てますか!

miwa♂さん、こんばんは。

自作マットで好結果は嬉しいですよねv-392
我が家もノコギリ(ギラファ)が結構育ちました。
ハチノコもちょっと伸びていますので、次世代で更なる進化を目指します。

他にも試したいので、遠征時の♀のお土産お願い致しますv-421

オデコさん、こんばんは~

今まで良い結果が出ていなかっただけに、少しでも良くなるとうれしいですね!
オデコさんも着々と進化させているんですね。
σ(^^)も負けずに頑張ります!

遠征なんですが・・・・
実は行けなくなってしまいまして(T_T)、すみませんm(_ _)m
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。