■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年第1灯

■ 探し虫 ■
新たに探し虫が発生しました。
上のInformationエリアに記載させていただきました。
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

■ 本編 ■
お酒が抜けきらない土曜日の朝、家の仕事を済ませて11時過ぎに自由になりました。

ということで、予定通り機材点検に行ってきましたぁ~♪

場所は、天気予報を見て決めていた信越地方のある場所です。

首都高に少しだけ渋滞がありましたが、後は順調に行けました。

R0011508.jpg
(自宅をすぐ出ての高速です。ここは順調!)

お山はまだまだ残雪が多いですね。

R0011513.jpg

現地の最寄の高速出口を降りてすぐに、食べログで昼食のお店を検索。
その時間に開いているラーメン屋さんで遅い昼飯を食べました。
昨日の写真です!

R0011515.jpg

東京で食べる味の濃いラーメンとは違ってあっさりしていましたがとても美味しいラーメンでしたd(^^)

現地に到着してロケハンを実施!

ライトトラップができそうなところはいっぱいありました。
ただ夜の温度低下が心配なので、できるだけ標高の低い場所でやりたいなぁ~、と。

17時過ぎになって、移動を決意!
天気予報では、確実にこちらより温度が低くて駄目なところなんですが(^^;

移動を開始してすぐに、見覚えのある車とすれ違い。

間違いない!運転手はみつさんだ!と。
Uターンして後を追いかけましたが、追いつけず(>_<)
すれ違ったことをメールさせていただき、移動を再開。

約1時間かかり現地に到着してあぜん・・
雪が残っているし(>_<)、一番手前のところで通行止めになっているし(>_<)
加えて、ポイントに車が1台止まっています。

ライトトラッパー?と思うと、向こうの方が車を降りてきて話かけてきました。

釣りが目的ということで、朝からの釣りのためにここで車の中で寝るんだ!とのこと。
ということで、しゅうりょぉ~!と。

また約1時間かけてもとの場所に逆戻りです(^^;

現地到着頃には、かなり暗くなってきてライト点灯可能時間も近づいていました。

そんななか車を走らせていると、車が止まっていてライトトラップの準備も終了しているお方を発見。
この車、ひょっとして・・・・

ということで、車を止めて声をかけさせていただきました。

「こんばんは~、クワデリさんですか?」と(^^;

思ったとおり、クワデリさんでした♪
クワデリさん、お食事中のところすみませんでしたm(_ _)m

リアルではお初でしたのでご挨拶とすこしだけ話をさせていただいて、ロケハン実施時に気になっていた比較的標高の低い場所に向かいます。
下が、アスファルトや砂地ではないので好条件では無い場所でしたが、今回は機材点検だし良いかな?と(^^;

19時45分頃に到着すると、場所は空いていました。

急いで準備をしてライト点灯です!
1000wは昨年1度点灯させていますが、400wは今回初です。
1000wが安定してから、400wを点灯。
無事に点灯できました♪

はい、機材の点検(は)完了です♪

機材の点検ですからこれで撤収で良いんですが、それだけなら、わざわざ信越地方まで来る必要ないですしね(^^;

微かな期待を胸にして、頑張ります(爆)

点灯後すぐに蛾が集まり始めましたが、まったく飛んで来なくなったりとムラがある状態。
点灯後、すぐにオオミズアオさんとトナカイさんが飛来しますが、オオミズアオは落ち着き無く羽ばたいていて写真がとれず、トナカイさんはカメラを取りに移動したら見失ってしまい撮影できず。

甲虫の飛来もなく、ライトラップ機材の写真をとって時間をつぶします(^^;
ライトトラッパーの皆さんは、綺麗な機材の写真を撮っていますが、これが結構難しいです。

DSC00707.jpg DSC00695.jpg

21時過ぎに、みつさんお兄さん、みつさんがやって来てくれました。
クワデリさんに自分が居ることをお聞きした!ということで。
クワデリさんありがとうございましたm(__)m

山の照らし方を含めて灯火採集のことや機材のことなど、色々教えていただき楽しい時間が過せました♪
みつさんお兄さん、みつさん、ありがとうございましたm(__)m

22時頃には、クワデリさんにも来ていただき、少しお話させていただきました。
クワデリさん、ありがとうございましたm(__)m

その後30分ほど点灯して、最初に撮れなかったトナカイさんを撮影して、ストップライティングです。

DSC00716.jpg

最初に飛来して、ずーっと居座っていた蛾。

DSC00714.jpg


結果、クワガタ0という惨敗でした(>_<)
そこで分かったこと!
6月1日のライトトラップは、やっぱり早かった、と(^^;

・・・でも、来年も天気が良くて気温が高かかったら、行っちゃうだろうなぁ~(爆
クワが採れなくてもライトトラップは楽しいです♪v(^^)

みつさんお兄さん、みつさん、クワデリさん、土曜日はありがとうございました♪

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます。

えぇなぁ〜
楽しそうだな〜

それにしても、みつさんに追いつける訳ないでしょw

クワデリさん発見したんだね〜
道具と車でほぼ、確定ですかね♪
クワ0でも、クワデリさん、みつさん兄弟に会えた事は良かったですねd( ̄  ̄)

わかさん、おっはぁ~

楽しそうではなく、楽しいんです!v(^^)

>それにしても、みつさんに追いつける訳ないでしょw

ですよねぇ~(^^;
何年か前の南東北の激走はやばかったです。
車が5cmくらい浮いているような激早の走りでしたね。
土曜日は普通の早さでしたが、σ(^^)の運転がトロイので(爆)

クワデリさん確定は、車のナンバーを加えれば120%です♪(笑)

>クワ0でも、クワデリさん、みつさん兄弟に会えた事は良かったですねd( ̄  ̄)

普通種ゲットよりも確実に良かったです♪
いや、オオクワゲットよりもうれしかったかも(^^;

(#^.^#)

ありがとうございます。

Aggressiveな活動ですね。
シーズンは続く(#^.^#)

こんにちわ!

お疲れ様でした~!!

お声を掛けていただきましてありがとうございました

あっ!ちなみに
クワデリは
クワガタデリバリーサービス
の略です(笑)

アクアにしてから車中泊がつらくなりました~(爆)

またどこかでお会いしましょ~♪



先日は~♪

miwaさん、こんばんは(^o^)

久しぶりにお会いできこちらも嬉しかったです♪

miwaさん、私に追い付けない様じゃ、とても、たけろうさんやまー坊さんには追い付けませんね(爆

今週末も新潟県に集合~(´∀`)

誠也さん、こんばんは!

>ありがとうございます。
いえいえ~(^^;
なんとか見つかるといいですね!

9月中旬まで、アゲアゲで行きたいと思います!

クワデリさん、こんばんは~♪

>お声を掛けていただきましてありがとうございました
お会いできて嬉しかったです\(^_^)/

今度、詳細なデリバリーサービス内容をお聞かせ願えます(笑)

>アクアにしてから車中泊がつらくなりました~(爆)
あはは~
車中泊のつらさに加えて機材の積み込みも大変かと、心中お察しいたします(笑)

また、是非、お会いしましょう~!

みつさん、こんばんは~!!

お兄さんにもお会いできて本当に嬉しかったですヾ(≧ω≦)ノ♪
σ(^^)をこの楽しい世界に導いてくれた導師のお二人ですから!

>miwaさん、私に追い付けない様じゃ、とても、たけろうさんやまー坊さんには追い付けませんね(爆

うほっ、たけろうさんやまー坊さんが、みつさん以上となると、確実に飛んでいますね(笑)

>今週末も新潟県に集合~(´∀`)

了解しました(*´∀`*)ゝ(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。