■ Information ■

スポンサーサイト


蛾球

■ 探し虫 ■
↑Informationエリアにて掲載中。
ご協力よろしくお願いいたします。

■ 本日のうどん ■
(笑)ネタではありません。
採集で2日お休みしましたが復活です(爆)
本日が最後かな~

今の勤務地から近い水天宮前の谷やさんに行ってきました。
注文したのは、今月からはじまりました、冷やとろわかめうどんです。

R0011518.jpg

冷やかけ(ぶっかけではなく冷たいかけうどん)にとろろとわかめがトッピングされています。
鳴門産わかめがとても美味しく、冷やかけの出汁もとても美味しかったです。
とろろが入ってしまって若干出汁が薄くなってしまったのが残念です。

■ 本編 ■
ライトトラップの撤収時の機材のご紹介です。

ライトトラップでは、多くの蛾やカメムシなどが集まっています。
これが撤収時にやっかいなのです(--;

ライトを消灯したと同時に行き場を失った蛾やカメムシなどがちょっとした灯りや白いものに飛んでいきます。
白い服なんて着ていたら最悪です(爆)
車の室内灯にも沢山飛んで来て、帰りの車中では奴らとの戦いが繰り広げられます。

それを少しでも防ぐために、撤収時に奴らを集めておく機材が必要になります。

皆さん、色々なライトなどを使っていると思いますが、私はこれです。

P8180022.jpg

CR-2008-HIDという充電式のHIDのハンディライトです。
昨年の初めころに、オクで手に入れました。
1台2000円くらいだったと思います。

35wのHIDですが光量も多く、奴らを沢山集めてくれますd(^^)
昨年、わかさんとライトトラップに行ったときに、あまりにも多く奴らが集まって気持ち悪い状態になっていたのを見て、わかさんが「捨ててけば?」と言ったほどです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

miwaさん、こんばんは(^o^)

安価な充電式HIDナイスです!その選択は良いと思います(^^)

安価なHIDの注意点!大雨では使用しない事、防水機能はあまり良くありません。衝撃に弱いのでけして落とさない事です。

以上を注意すれば大丈夫だと思います(^o^)

私は乱雑に扱うので直ぐ壊します(爆

兄貴は灯火総研HIDを撤収用に使っております(^^;

今年は風が冷たいですね。

miwa♂さん、こんばんは。

今季、第一灯お疲れ様でした。
時期的にまだ早いようですが、何時もより夜風が冷たいから尚更虫が飛ばないのでしょう。

次回は7月ですか?

こんばんは。

またおいらを悪者に(♯`∧´)
安いから壊れてもいいって言うから言っただけなのに( ̄Д ̄)ノ

みつさん、こんばんは~♪

>安価な充電式HIDナイスです!その選択は良いと思います(^^)

あざーっす!

>安価なHIDの注意点!大雨では使用しない事、防水機能はあまり良くありません。衝撃に弱いのでけして落とさない事です。

そうです!
まさに、みつさんご指摘のように、防水性は皆無のようですし、衝撃にもかなり弱そうです(^^;
ただ、あんまり安かったから3台購入していますので、しばらくは持ちそうです(爆)

>兄貴は灯火総研HIDを撤収用に使っております(^^;

さすがお兄さんですね(^-^)b
価格比、うん十倍ありますね(^^;
σ(^^)は怖くて使えないです。
ただ、こまめに使ったほうがバッテリの持ちは良いみたいですので利にかなっているかも!

オデコさん、こんばんは!

確かに朝晩は風が冷たいような感じもしますね。

ただ昨年ライトトラップをはじめたばかりですし、経験値をあげるためにも行けるときは行こうと思っています。
梅雨ですので、雨が降ったりして行けなくなったりするかもしれませんしね(^^;

ということで、7月じゃなくて、今週末も行く予定です(爆)

わかさん、こんばんは~

いやいや、悪者でもなんでもないですよぉ~
言ったことは事実ですし(--;

あの発言を聞いたときは、やっぱりお金持ちは違うなぁ~、って思いました(笑)

No title

ナイスで~す♪

撤収用に着いた虫を払うのは
毎回大変な思いをしています~♪

クワデリさん、こんばんは~♪

>ナイスで~す♪

ありがとうございます!

>撤収用に着いた虫を払うのは
>毎回大変な思いをしています~♪

どんなに頑張って虫を払っても、必ず多くの虫が車の中に入ってしまいますね(>_<)
色々工夫して、減らして行きたいと思います♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
