■ Information ■



むしの日

■ 本日のうどんラーメン ■
今日は、うどんじゃなくて、ラーメンです。
今回もまた職場近くのラーメン屋さんです。
出勤時にこのお店の前を通るのですが、仕込みをしている匂いにいつもやられています。
とんこつラーメン屋さんなんで、良い匂いじゃないんですけどね(^^;

水天宮前の"しばらく"さんです。
とんこつラーメンのお店ですね。

注文はダブルラーメンです。

R0011524.jpg

何がダブルかっていうと、麺の量がダブルです。
普通のラーメンが600円で替え玉が130円。ダブルラーメンが720円と10円お得です。
チャーシューの量とかもひょっとしたら多くてお得なのかもしれません。

以前博多で食べたラーメンにかなり近いと思いました。
アレンジを加えたとんこつラーメンではなく、九州博多のとんこつラーメンという感じでかなり美味しかったです。
博多とんこつラーメン好きにはお勧めです♪

■ 本編 ■
自宅には、鉢植えの柚子と平実檸檬の木があります。

両方の木にアゲハ蝶が卵を産みつけに来るのですが、今年は例年になく多くの卵を産みつけて行きました。
全部をそのままにすると、全ての葉っぱが無くなってしまう勢いの食いっぷりなので、数頭を残して、土手沿いの道路わきに誰かが植えた正体不明の柑橘類の木に移動していました。

数頭残していますが、いつのまにか増えていたりもします。

で、本日の朝、久しぶりに確認すると1頭羽化していました!

R0011520.jpg

1週間前には蛹にもなっていなかったと思うのですが・・・・
さすがに1週間で蛹になって羽化まで行くことは無いですよね?
見逃していたかなぁ~

他にも蛹の抜け殻が1つあって、2つの蛹を見つけました。

R0011522.jpg R0011521.jpg

数十年ぶりに羽化を見てみたいのですが、何時頃に羽化するんだろう~
Googleセンセにでも聞いてみたいと思います。

もうひとつ気になることが、アゲハの幼虫のうん○のことなんですが、木が植えてあるところから50cm以上離れたところにうん○がいっぱい落ちています。

うん○を投げたりんするんでしょうかね?
それとも踏ん張って飛ばしているんだろうか?

こちらも、Googleセンセに聞いてみたいと思います。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
