■ Information ■

スポンサーサイト


灯火採集道具不安解消!

■ 本日のうどん ■
夕飯にいつもの赤羽うどん屋さんに行ってきました。

注文は、先週とほぼ同様です(^^;
東洋美人(酒未来)2合<=前回、愛山と書いていましたが、酒未来の間違いでしたm(_ _)m
このお酒、かなり美味しいです。
でも、他で見かけたことは無いです。
おつまみは、タコのめかぶ和え、茹でたてそら豆、茄子の揚げだし風、〆は今月より始まった梅ゆばぶっかけ(冷)です。

R0011527.jpg R0011530.jpg R0011532.jpg

R0011535.jpg

今日のうどんは久しぶりに完璧なうどんでした。
コシもあって、表面も滑らかでエッジも立っていて、めちゃウマでした♪d(^-^*)

■ 本編1 ■
昨日の結果!
やはり、アゲハ蝶の羽化の時間帯は朝方が多いようですね。
これからは毎日早起きをして確認したいと思います。

うん○飛ばしの件ですが、アゲハの幼虫達は綺麗好きなようで掃除をするみたいですね。
YouTubeにも、うん○を掃除する動画がありましたが、ウチのように遠くまでは飛んで無いようです。
引き続き調査をしたいと思います。


■ 本編2 ■
昨年から本格的!?に灯火採集を始めましたが、色々不明なことだらけです。

基本は、数年前にみつひろうさんにご同行させていただいた2回の南東北の灯火採集の記憶に頼っています(^^;
他には、ライトトラッパーの先輩の皆様方のブログを参考にさせていただいていますm(_ _)m

ただ自力で集められる情報は限られているので、不明なことも解消されないことが多いです。

スポラートの台にする洗車台についても不安なことがありました。
台として洗車台が使われていることは分かっていましたので、近くのホームセンターで安いのを購入。

昨年の試運転と今年の点検時(先週ですね!)に使ったのですが、この洗車台で1000wのスポラートですとバランスがとても悪い(>_<)

前のめりに倒れてスポラートが壊れてしまうんじゃないか?と思っていました。
このままだと怖いので洗車台の脚に重りとかを付けたりしようかと思ったり・・・。

そんな中、先日の機材点検時にお会いしたみつさんお兄さんから、貴重なアドバイスをいただきました。
「1000wクラスだと、バランスが悪いので、脚の長さを調節できる洗車台が良いですよ!」と。

自分からご相談したわけではないのですが、σ(^^)の機材を見ての的確なアドバイス!
本当にありがとうございました♪

その後、みつひろうさんからお勧めの洗車台の型番もお聞きしましたので早速ポチしちゃいました。
みつひろうさん、ありがとうございましたm(_ _)m
お聞きしなかったら、もっと高価なヤツ買っちゃいそうでした(爆)

また、みつひろうさんからは、もう一つのアドバイスも!
そちらについても近々購入予定です♪
みつひろうさん、本当に何から何まですみませんm(_ _)m
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

法則発見しました(笑)


採集テンションの上昇率と
ブログ更新回数は比例する。


以上。失礼しましたm(__)m


(^^)/

miwaさん、これくらい御安い御用ですよ (^o^)

また何かありましたら、お気軽に(^^)/

こんばんは。

法則2
仕事の忙しくない率と
ブログ更新回数は反比例する。

d( ̄  ̄)

クワデリさん、こんばんは♪

法則ありがとうございました!(^o^)

1日1記事じゃなくて、1日複数記事あげたいくらいテンションは上がっています(爆)

みつさん、こんばんは~!

本当にありがとうございます♪

出来の悪い弟子で(^^;、手がかかってすみませんm(_ _)m
いつか必ず恩返しさせていただきます!

わかさん、こんばんは!

む、む、難しすぎる(^^;
頭が悪いんで理解が・・・・
仕事が忙しい率とブログ更新回数が比例する、に変換できる?(大汗
だとすると、逆のような気がしないでもないですが(^^;

ご存知のように、現在、仕事は近年に無い暇さです(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
