■ Information ■

スポンサーサイト


2013年第2灯 No.2

クワデリさんにご一緒させていただき温泉に入りました。
遠征の疲れとガサガサの疲れがすっかり取れました。

灯火採集時には必ず温泉用の着替えを持参しています。
今までは、灯火場所を探すのに精いっぱいだったのとどこに日帰り温泉があるのかもわからずで、採集地近辺では一度も温泉に入ったことはありませんでした。
σ(^^)は基本的にビビりで小心者ですので、飲食店以外の新しいお店などに入るのは躊躇するタイプなんです(^^;

今回、クワデリさんとご一緒させていただき、採集地温泉デビューを果たすことができました!
クワデリさん、ありがとうございましたm(_ _)m

温泉を満喫後、駐車場で分かれてそれぞれの灯火場所に向かいました!

あっ、先週とは違い今週は何組かのライトトラッパーさんがいらしてましたね。
来週あたりもっと増えるんでしょうかね。

灯火場所に到着して機材をセットし、19時50分過ぎに点灯開始しました♪

前回よりも若干標高の高い場所で実施しましたが、前回よりも蛾の飛びが良いです。

DSC00777.jpg

オオミズアオさんもいっぱい飛んできます!

DSC00739.jpg DSC00755.jpg DSC00756.jpg


でも、本命はおろかクワも甲虫類も飛んできません(>_<)
(ものすごい小さいゴミムシ類の虫は飛んでます)

今週の目標は、普通種クワいや甲虫類の一つでも採りたいと思っていました。

・・・ですが全く駄目です。
コクワでもなんでも良いので来てくれれば満足なんですが、そううまくは行きません(ToT)

21時40分頃まで実施しましたが、飛んでくる気配する無いですし気温も12℃以下になっていましたので撤収を決意!

先日ご紹介した撤収用のライトを設置して、400w、1000wの順にライトを消していきます。

2連敗で少々落ち込みながら機材を車に運びはじめます。

スポラートを運ぼうと近づくと、なにやら黒い影が!!

DSC00792S.jpg

キター!甲虫!!
ん、黒シデムシ??
んんん!大本命???


DSC00792.jpg

ミヤマ♀さんでしたぁ~♪(^^;(21時50分)
くろぴかの新成虫ですね!

とりあえず今回の目的は達成でき、今期、初野外クワを拝めました~v(^^)

今期の増強機材で飛んできたのか?撤収用のライトで飛んできたのかは定かではないですがよしとしましょう!

2匹目のドジョウといいますか、他にもいないか辺りをチェックしましたが、居たのはこいつだけでした。

DSC00793.jpg

マイマイカブリぃ~!
こいつは空は飛べないだろうから、近くにいて出てきたんでしょうね。

ミヤマ♀だけでしたが、気分上々で安全運転で帰宅しました~♪

お腹が空いていたので自宅近くのラーメン屋さんで夜食を。

DSC00798.jpg

弊店間際でしたのでトッピングは選べず普通のラーメンしか注文できませんでしたが、具材もいつものと違ってました。
画像には写っていませんが、昆布の下にチャーシューが沢山入っています。
深夜2時近くのチャーシュー麺はお腹に堪えます(^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

お疲れ様です~♪

山で出会いがあるかも知れませんので
これからはちゃんとお風呂に入りましょう(笑)

今季初クワ飛来おめでとうございます!

miwa♂さんの安全運転について行けませんでした(マジ爆)

やっぱりラーメンでしめたんですね♪

今週末も頑張りましょ~♪

お疲れ様でした(^o^)

こんばんは(^o^)寒かったですね~(^^;

温泉初だったんですね~東北各地の採集場所で日帰り温泉を知りたければご一報を下さい(^^)/

今回、オオミズアオ結構見かけましたよ、オサムシなら見かけましたがマイマイカブリは見ませでした。

ミヤマ♀が飛来して来たのですね、普通種ですがあの寒さで採取できたのは良かったですね~(^^)/

今週末も頑張って下さい(*^^*)

クワデリさん、こんばんは~♪

お疲れ様でした~♪
山での出会いは女の人よりオオクワが良いですね~(^^

>今季初クワ飛来おめでとうございます!

あざーっす!
9回裏2アウトからの逆転劇でした~

>miwa♂さんの安全運転について行けませんでした(マジ爆)

遅過ぎってことですか?(笑)
クワデリさんの安全運転も、みつさんに負けず劣らずと聞いていますよぉ~

>やっぱりラーメンでしめたんですね♪

はい、採集後のラーメン最高ですね♪
法則シリーズに入れてください!( 笑)

みつさん、こんばんは~!

お疲れ様でしたぁ~
ひんやりと涼しい寒い夜でしたね(^^;

温泉初です!
初めて持参した着替えを使いました。
温泉最高です。
各地の温泉地情報は是非ともお聞かせ願いますm(_ _)m

オサムシも居たんですね。
σ(^^)、今年はオサムシとかも拾って標本にしようと思っています(^^;
マイマイもキープしてすぐに〆ちゃいました(汗

>ミヤマ♀が飛来して来たのですね、普通種ですがあの寒さで採取できたのは良かったですね~(^^)/

完全に諦めていた中での飛来でしたので嬉しかったですo(^o^)o
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
