■ Information ■



2013年第3灯

今までは、条件が悪いのを承知での出撃でした。
機材の点検(再点検)が目的でしたからね(^^;
・・・とはいいつつ、本気で本命を狙っていましたが(爆)

遡って水曜日。
もともと行こうと思っていた採集地の週末の天気予報をチェック。
だんだん条件が悪くなってきているようだけど、まだ大丈夫でしょう!と。
もちろん前日の金曜日も良い感じ。

仕事では金曜日に営業さんへの提出予定の提案書がありました。
気合いを入れて作成すれば1日は短縮できそうな感じ。

水曜日に午後半休して近場に行くか?
金曜日に有給取得をして採集地に前日入りするか?
悩んだ末、後者を選択。
すぐに有給申請を行って受理されました♪

気合いを入れて仕事を終わらせて木曜日に完了!
無事に有給取得となりました。

ベルサッサ(死語)で帰宅し、すぐにでも採集地へ向かうべく準備をすすめようとしたところ・・・
カミサンから用事を頼まれてしまいました(T-T)

用事をすませて自宅を出発できたのは22時半頃。

この時間からではどんなに近場でも灯火は無理なので街灯まわりを決断。

数時間走って、街灯まわりをしました。

街灯まわりは、前々回の記事でアップした通りです。

DSC00804.jpg

夜明けの虹!

道の駅で軽く仮眠(1時間ほど?)しましたが、直射日光バリバリであまりの暑さに目を覚ました(^^;
朝飯は朝ラーを選択して、十数年ぶりのお店に行きました(前回の記事)。

その後、ロケハンをしながら目的の採集地に到着です。

まだお昼前でしたが、気温は半端なく高く右腕は日に焼けて痛かったです。
真夏な感じで、夜の採集にも大きな期待。

採集地を確認した後、いろいろとロケハンを実行。

少し標高をあげた場所の残雪。

DSC00809.jpg

行きには無かった、蛇さんの轢死体(南無)

DSC00808.jpg

ライトトラップ場所以外にも、ゲンゴロウトラップの場所(池や水たまりなど)も探しましたが皆無の状況。
ロケハン終了後には、車のなかでゲンゴロウトラップも作成したりして時間をつぶします。
材料は、空き2Lペットボトル5本と針金、工具はカッターナイフと千枚通しです。

夕方、今回も温泉にも入りました!
やっぱり採集地の温泉は最高ですね♪

温泉を後にして採集地に到着の頃にはそれまで比較的安定していた天気が急激に悪化。
天気予報通りの雨になりました。

湿度も上がって最高の条件のようですが、雨天時のライトトラップは初体験。
機材の雨対策も万全ではないので不安が付きまといます。

小雨になったタイミングで機材のセットアップを実施。
まだ少々明るくて点灯には早い時間帯でしたが、19時半頃スタートしました。

DSC00815.jpg

雨模様ですが、蛾の飛びはほとんど変わりませんね。

甲虫類もやってきました。
最初の甲虫は、黒コガネさん。

DSC00816.jpg

次はこいつ。

DSC00818.jpg

なんでしょうか?
コカブトムシ?

その後クワも飛来(^o^)/(20:18)

DSC00819.jpg

ミヤマ♂

ただ、散発的に飛んでは来ますが、たこ採れとはいかない感じです。

DSC00821.jpg


DSC00827.jpg


DSC00828.jpg

DSC00832.jpg

本命!かと思ってドキドキしましたが39mmのミヤマ♀でした(残念!)

DSC00834.jpg

水泳中のコクワ♀

DSC00830.jpg

沢山いた蛙さん。

DSC00831.jpg

定番のオオミズアオさん。

DSC00826.jpg

トナカイさんも来ていました。

ときおり激しい雨に襲われて機材が心配になってきます。
特に安定器。
いつも地面に直置きでしたが、今回はブルーシートの上に安定期を載せてその上からさらにブルーシートで覆っていました。
ですが、下のブルーシートに水がたまって来てしまいました。

雨足もさらに強くなり、ヤバそうな雰囲気でしたので21時半には撤収を決意して消灯しました。

翌日も点灯予定のため、街灯を少し見ながら就寝予定の場所まで車で向かいます。
街灯では、小さいミヤマの♂2頭コクワの♂1頭を確認のみでした。

就寝予定の場所につき、前日(当日?)の1時間睡眠の影響で爆睡しちゃいました。

今回は、期待が大きかっただけにかなり凹む結果です。
結果(ライトトラップ):ミヤマ♂4頭、♀3頭、コクワ♂1頭、♀2頭(全て翌日リリース)

2日目につづく。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

なるほどなるほど!
随分おやすみ時間が早いな~
と思っていました(^^;
ハードな一日目でしたね!

クワデリさん、ばんわぁ~♪

ライトトラップまでのテンションがあまりにも高かったので、結果が出なかった時の落ち込みも激しかったです(^^;

当日はクワデリさんもかなりハードな1日だったのでは(笑)

これからが本命でしょう!
頑張でしす。どんまい


こんばんは。

常に本気ですよねψ(`∇´)ψ
機材点検は名目で♪

おいらならそうなりますw

itaさん、こんちわぁ~

なんか今年1頭も採れない気が少ししています(^^;
空回りってやつで。

>頑張でしす。どんまい

頑張りやす!

No title

わかさん、ちわぁ~♪
はい、常に全力投球です!

・・・常に空まわり(T-T)
・・・常に引きが弱い(>_<)
だったりしますが(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
