■ Information ■

スポンサーサイト


2013年 第4灯

第3灯の後、道の駅で就寝していましたが、3時半頃?目が覚めてしまいました。
雨は上がっていましたので、街灯まわりを決行。

・・・クワは1頭も確認できませんでした(T_T)

明るくなってきたのでコンビニでかなり早い朝飯を調達して駐車場で食事。

夜まで時間はたっぷりありますので、その後はロケハンを実施。
雨が降ったりやんだりする中、落石でふさがれた道や倒木でふさがれた道があり、数回鬼バックもしました。
命の危険を感じること数回(^^;
一人でのロケハンは注意したいと思います。


ロケハン中に、前日は見つからなかったゲンゴロウトラップの設置可能な水たまりを発見しましたが、水草も少なく生物がいる感じは無しでした。
前日にトラップは半完成しておりましたが、肝心の餌も未購入でしたのでトラップ設置は断念です。

休憩のために道の駅に向かいましたが、道の駅に着く直前で「見慣れた車」とすれ違い。
みつひろうさんでしたぁ~♪

道の駅に到着してメールを打とうとしましたが、みつさんも気づかれたようで道の駅まで来てくれました!

前日のみつさんの状況をお聞きしたり、灯火機材のことで不明なことなどを色々お聞きしたりしました。
みつさん、色々とご教授ありがとうございましたm(_ _)m

前日、ライトトラップにて採集された糞虫さん(ゴホンダイコク)も拝見させていただきました。
やっぱり良い!!糞虫も採ってみたいですね~

その後分かれて、お互いの採集場所に向かいます。
σ(^^)はホームセンターによって雨対策用の部材およびその他を購入です。

灯火機材の雨対策を実施しましたので、これで万全の態勢で臨めます。
雨でも何時間でもやっちゃる!

そして本日も温泉を堪能しました。

採集地に着きましたが、雨は止む気配が無くときおりガスっている状態にも(T-T)
ライトトラップにおいて、雨天は問題無いようですが、ガスは駄目らしいですね。

そして、本日も少し早い時間から点灯開始!

DSC00840.jpg

昨日とは違いカゲロウ類が沢山とんで来ています。
数が多くて小さいので蛾よりもウザいかも(--;

そして、こいつ。

DSC00835.jpg

セミ。
色はクワとは違いますが動きが蛾と違って紛らわしいです。
ずーっと居座っていたので何回も騙されました(^^;

そして20時34分頃、クワ初飛来。

DSC00836.jpg

コクワ♂さんでしたぁ~

ここから続くかと思いきや・・・・
全く駄目。ガスの発生もあったりで2頭目は、それから約1時間後の21時21分頃でした(T_T)

DSC00844.jpg

ミヤマ♂

あんまり暇なんで、こいつたちと遊んでいました。

DSC00843.jpg

イモリぃ~

赤腹さんではなかったです。
地面を照らすと結構な数居ました。
餌を捕食しに来ているかと思い、蛾やカゲロウなどを口元近くに持って行くのですが無反応。
蛾の羽ばたきに驚いて逃げる様はとても可愛かったです。

21時前には雨もあがりましたが、雨がやんでからガスの発生も多くなり22時半頃消灯しました。

結果:ミヤマ♂:2頭、コクワ♂:3頭(全てリリース)

昨晩以上に悪い結果です(>_<)
街灯まわりも実施しましたが、昨晩以上に虫の気配は少なくコクワ♂2頭の追加確認のみです。

街灯まわりも終わり帰路へと向かうのですが、散々な結果で睡魔が頻繁に襲ってきます。

高速に載る前に1時間ほど仮眠しました。
仮眠後によったコンビニでミヤマ♀を発見しました。

仮眠後暫くは大丈夫ですが、またすぐに睡魔が襲ってきます。

高速に載ってからも何度か仮眠を繰り返しながらゆっくりと進みます。

帰り道編につづく
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ!

我慢のゴルフでしたね、、、
いや我慢の灯火でしたね、、、

温泉もいいですよね~!!!

お疲れ様でした(^o^)丿

帰り道編って・・・
楽しみにしてますハイ!

帰り道編はグルメでお願いします(爆
行き帰りの金もバカにならないですな~
オオ100匹でも元取れないかもね

No title

ずいぶんと気合が入っていますね~。
雨でも出来るなんて知りませんでした。

あと、朝からあの画像のようなラーメンは人生で一度も食べたことありません。

クワデリさん、こんにちわぁ~♪

本当に我慢の灯火でした(T-T)

でも、次第に慣れて来て、雨天の灯火楽しくなってきました(笑)
機材の雨対策もしましたのでこれからは迷わず出撃したいと思います!

温泉イイ!です♪
今まで入って無かったって本当にもったいなかったです。

itaさん、こんちわ!

ややや?グルメあったかなぁ~?

あっ、最後に食べましたので!グルメあります(^^;
期待しないでお待ちくださいませ。

いやいや、クワが飛んできた時の感動はプライスレスです。
この感動は、お金では買えないものですよん♪

ミルコさん、こんにちはぁ~

はい、気合い入りまくりで空まわりしまくりです(^^;
σ(^^)も雨でもできると今年知りました(爆)

それが以外と朝でもいけちゃうラーメンなんですよ!
チャーシュー麺にしたのは少し間違いでしたけど(笑)

P.S.
例の件、近々メールいたします♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
