■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火大会

昨日の納涼イベントに続いて、本日も納涼イベントに参加しました。

毎年、8月第1土曜日の夜に開催される江戸川花火大会(エキサイティング花火2008)です。

自宅からすぐのところに江戸川の土手があり、自宅からも少しだけ見ることができます。
息子が生まれるまでは、毎年、河川敷の花火の打上げ場所の前まで行き見ていましたが、人が多くて危険だったので息子が生まれてから昨年までは、そこまでは行かずに少し離れたところで見ていました。

今年も今日の朝までは少し離れたところで見る予定でしたが、お昼ごろになって、カミサンが近くで見たい!と言い出したため、正午頃から場所取りに出陣です。

場所取りは年々エスカレートしており、早い人では1ヶ月以上も前からシートやロープで場所をとっているみたいです。

とりあえずかなりの出遅れでしたが、家族3人のスペースで良いので、なかなか良い場所をキープできました。

7年振りくらいで近くで花火をみましたが、やっぱりいいですね♪

迫力が違います。

息子は近くで花火を見るのが初めてでしたので音の大きさにかなりビビッていましたが、なかなか楽しかったみたいです。


さて、本日のカブクワです。

本日は、ベルティペスコフキです。

自然に羽化してきた成虫たちの活動が始まったようです。

蛹室からの自力脱出が始まり、3頭の♀がマット上にでてきていました。

昨日まで見えていた自然羽化組の♂成虫の蛹室も本日壊れて見えなくなっていたので掘出しを実施です。

外から見る限りですとなかなか大きめな成虫でしたので期待をしていましたが、掘出してみたところ期待通りの大きさです。



41mm~42mmの立派な♂です。
これくらい大きいとかなりカッコいいです♪

これと同サイズの♂蛹も確認済みですので、これからも楽しみですね。


スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ベルティペスコフキ

comment

こんにちは

花火はすぐ傍で見ると降って来る様で迫力が違いますよね
以前は良く行っていましたが今は全くです
人込みと渋滞がね(笑)
ベルティ、なかなかのサイズですね
自力脱出ですか~
家では自力脱出するの今までに無い様な(爆)

No title

こんにちは

mwtdoさんの住んでいる所も花火大会でしたか~。私の地元も花火大会でしたよ。そう、例の祭りです(汗)花火が上がる30分前まではちゃんと店番していたのですが、トイレに行き、帰り道に友達のお酒を売るブースに引き込まれ、酒屋に変身してしまいました。おかげで、花火は音しか聞けませんでした(涙)

No title

虫ネタでなくて申し訳ないのですが、
ベルティペスコフキの画像がものすごく綺麗です。
機材も良いのでしょうが、
照明の当て方など撮影技術もすごいですね。

我が家の兄弟虫も同じ形状をしていますが、
ここまで美しく黄金色に撮影できません。

milagさん、こんにちは

>花火はすぐ傍で見ると降って来る様で迫力が違いますよね

まさにこれですね!
風向きによっては、花火のかけら(燃えカス)も落ちてきて大変なことにもなりますけど(笑)

ベルティ、かなりバランスが良いですよ~♪

ウチも蛹の時点で掘ってしまうことが多いので自力は少ないですよ~(笑)
今回は、数が多いので放置気味で自力になっています(爆)


趙雲さん、こんにちは

趙雲さんのところも花火でしたか。
お祭り前に例のものをお持ちしたかったのですが、先週は都合が付かなくて申し訳ございませんでしたm(_ _)m
楽しいお酒も飲めたみたいで良かったのではないでしょうか。
私は、お酒がほとんど飲めないので、飲める人がとてもうらやましいです(笑)

mahitaさん、こんにちは

500万画素の3年以上前の古いコンデジで撮影していますがなかなかいい感じで撮れていますね(笑)

照明は、勉強机用の蛍光灯ですよ(笑)

師匠のオク出品写真が綺麗でしたので、お聞きしたら学習机の照明でとっているということだったのでそれを真似しています(笑)

必要に応じて、照明にコンビニ袋などをかぶせて自然な発色になるように心がけているくらいですよ~
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。