■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テナガエビ釣りとコガネ乱舞

■ 本日のうどん ■
久しぶりの本日のうどんです(^^;

実際には昨夜のうどんですが、お許しを。
赤羽のうどん屋に行ってきました。
お酒は悦凱陣1合、酒一筋1合で、おつまみはなす焼きびたし、タコのメカブ和え、鳥皮せんべいでした。

R0011599.jpg

なすの美味しい季節になってきましたね♪

R0011600.jpg

R0011604.jpg

前回行ったときにお隣さんが鳥皮せんべいを食べていたのですが、その香ばしい匂いにやられたのを思い出して注文しちゃいました。
鶏は肉も大好きですが、一番好きなのは皮だったりします。

R0011607.jpg

〆のうどんはかしわざる(また鶏肉だw)。
本日のうどんはエッジも立っており、いつも以上に美味しく感じました♪

その後、別のお店に行っちゃったりで本日は二日酔いです(^^;


■ 本編 ■
月曜日のことになりますが、仕事から帰宅後、自宅裏の江戸川にテナガエビを釣りに行きました。
ちなみに初挑戦です。

R0011585.jpg

しかし釣り開始から外道に邪魔されまくります。

R0011590.jpg

ヌマチチブ?
餌だけ盗られることしばしばでたまに針がかりするといった感じです。

なかなかテナガが釣れないので、スマフォでネット検索。
岩やブロックの隙間が良い、とのこと。

その情報をもとにポイントを変更してみたら、釣れました♪

R0011595.jpg

初テナガ!
卵を抱えた♀でした。

その後1匹を追加しましたが、ライトを忘れてしまったため赤虫を針につけることができずにストップフィッシングとなりました。
2匹ですので食べることはせず、ゲンゴロウ君の水槽に同居させました。
※木曜日の現時点で食べられてはいません(^^;

次回はライトを持参するか、早朝に釣りに行きたいと思います。


この釣りの最中に貴重な光景を目にしました。

σ(^^)が釣りをしていたすぐ後ろに胸の高さくらいまである雑草が生い茂っているのですが、そこで数十匹の大きな虫がぶんぶん飛んでいました。
最初、クマバチか?と思っていたのですが飛び方が甲虫でした。
甲虫とわかれば近づいても大丈夫なので、近づいてみると何匹かは雑草につかまっています。

R0011588.jpg

ピントがあってないですが(^^;
クロコガネでしょうかね?

この甲虫が河川敷の雑草の上で数十匹乱舞しているのです。
網を一振りすれば、5~10頭は軽くはいりそうなくらいな数でした。

近くに光とかは無く、何に集まってきているのかも不明です。

翌朝、気になったので確認しに行ってみたのですが1匹も見つけられませんでした。
ネットで調べたら幼虫は草や木の根を食べるとありますので、羽化ラッシュだったのかも?

これから数回はテナガエビに釣りに行くと思うので、次回、同様な光景をみたら動画でも撮ってみたいと思います。

ナミゲン採れたり、面白い光景観れたり、虫運気上昇中?(^^;
これは、今週末は満月でも行くしかないかな?(嘘爆)
スポンサーサイト

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

その元気の源はうどんでしょうか?

miwa♂さん、こんばんは。

灯火採集遠征、それに釣りですか!
それも、連荘で・・・・・・
その元気が羨ましいです。
記事を読んでいるだけで、私はヘトヘトに疲れてしまいます(笑)

本命ゲットの記事、お待ちしていますので、過労に注意して下さいね。

では、また。


No title

一人飲み羨ましい~♪

テナガエビは酒のつまみと思ったら
ナミさんのエサでしたか(笑)

miwa♂さんお元気ですね~♪
自分は先週末の疲れをいまだに引きずってます、、、

オデコさん、こんばんは~!

あっ、確かに連荘ですね(^^;
テナガエビ釣りは、日曜日の夕方に行きたかったのですが流石にカミサンに怒られて(笑)
火曜日の朝にもテナガエビ釣りに行ったのは内緒です(爆)

>本命ゲットの記事、お待ちしていますので、過労に注意して下さいね。

お気遣いありがとうございますm(__)m

こんばんは。^^

おぉ・・かなりプチ遠征採集で、エンジョイされているみたいですね。
そして・・ナミゲンゴロウのゲット、本当に おめでとうございます。
私も…未だに、野外で見たことが無い種類なので・・
イエローラインの入った そのお方に‥とてもあこがれますわ(笑)

水中でのトラップ、私は 地味に・・作り方がよく分からなかったので、
非常に・・勉強になりました。 また、色々と教えて下さい、(^^)/

クワデリさん、ばんわぁ~♪

テナガエビは酒のつまみのつもりでしたが、初挑戦のため釣果が芳しくなく(^^;

ナミさんの餌の掃除屋さんとして入れているのですが、ナミさんが狙っている感じです(笑)

σ(^^)も疲れは残っていますよぉ~
元気なのは・・・常に次の採集のことを考えているからかな?(笑)

ティーノさん、こんばんは!

3週連続でプチ遠征していました(^^;

>そして・・ナミゲンゴロウのゲット、本当に おめでとうございます。

ありがとうございます!
ティーノさんでも、野外で見たことが無いとはびっくりです。
糞虫を探していて偶然みつけた水溜りでした(^^;

>水中でのトラップ、私は 地味に・・作り方がよく分からなかったので、非常に・・勉強になりました。 また、色々と教えて下さい、(^^)/

参考になって良かったです。
σ(^^)の方こそ、いつもティーノさんのブログで勉強させていただいております!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

本日も出陣ですか?

itaさん、こんばんは~

本日は、自宅で大人しくしています(^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。