■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 第5灯

ふぅ~、ここに来て採集疲れが出てきております(^^;

昨年の秋頃からメタボ対策と採集時の体力作りのために週3~4回程度ジョギングをしておりましたので体力的には大丈夫ですが、眠気については駄目ですね。
あっ、採集疲れじゃなくて睡眠不足って云うのかもしれませんね(爆)

2013年第5灯目です!
無駄に長いのでご注意願います。

まずは5灯目前日の夜に自宅を出発して、ゲンゴロウ採集ポイントに行きます。
今回の餌は、サンマとイワシの生餌です。
事前に購入済みでジップロック数枚重ね+冷凍で匂い対策もバッチリです。

高速を安全運転で通行して、ポイントに到着。
と、その前にコンビニに立ち寄って、GT(ゲンゴロウトラップ)Ver2の組み立てを行いました。

Ver1からの変更点。
入口の止め具を、ハリガネから結束バンドに変更。
浮力を持たせるために、トラップ内に発泡スチロールの小片を設置です。

餌はちょうどよく融けてイイ感じです。(とても臭いですが(爆))

Ver1に比べて工具(ハリガネをねじるペンチ)が不要なんでお手軽です。

さて、ポイントに到着。
真っ暗な山奥の水たまりは、とても怖いです(^^;

GTを投入して1時間ほど待つことに。
さすがに街灯の無い山奥のみずたまりの前で1時間も待つのは怖いので、さっきとは別のコンビニに行き駐車場で1時間ほど睡眠。

少し寝過してしまいましたが、空も明るくなってきたの好都合です。

タコ採れを期待していましたが、結果は・・・・
ボーズ!
クロゲンさんすら入っていません(T-T)
入っているのは、ヤモリさんとヒルのみ・・・・
ここの池は終わってしまったのか???

と思ってガサガサを実施。
・・・結果、クロゲンさん1匹(>_<)
加えてクロゲンさんを手にとった瞬間、口から白い液体を吐きだされました。
これが臭いのなんの(--;

ガサガサでは、他にミズカマキリとゲンゴロウの幼虫などを確認できました。
灯火採集の帰り道であればキープしたかもしれませんが、全てリリースです。
このみずたまりは終わってしまったかもしれません(T-T)
暫くGTは実施せず、新成虫が羽化するころを待って再訪したいと思います。

灯火の採集地に向かって北上を始めます。
・・・手がくせぇ(爆)
さきほどのクロゲンさんにやられたやつのせいです。
採集地に向かう道にはコンビニ等がほとんど無く1時間ほど臭い状態のまま運転していました(>_<)
嗅いだ人はご存じだと思いますが半端無く臭いです。

その後、朝飯の前に、灯火採集のロケハンなどを実施しながら採集地方面に向かいました。

ロケハンも楽しいですねぇ~
まだまだ山を見る目は無いですが、有名ポイントをまわれば山の状態の確認ができて勉強にもなります!

ナビにのっていないところなどを見て回ったりしたので余計に時間がかかってしまい、10時半頃に朝飯の場所に到着しました。

朝ラー関連は、先日の記事の通りです。

駐車場でのまさかの事故には本当にびっくりしました
それも目の前ですからね。
見ていなかったら逃げられていたかもしれません。

かすり傷程度の傷なんで修理すらしないかもしれませんが、相手の態度が今一でしたので警察にご連絡。
1時間ほど物損事故の確認で時間をロスしました。

その後採集地に向かいさらにロケハンを実施しました。

灯火に向いたところを数か所確認して、今回も温泉に入りました。

山奥の温泉でしたが貸切状態でぬるめのお湯の露天に入りました!
やっぱり温泉サイコーです♪

その後に食材を調達して悩みに悩んだ末に、本日の灯火採集ポイントに向かいました。

ポイントに到着すると、釣り人キャンパーが焚火をしながら楽しそうに食事をしています(--;

朝が早い釣り人キャンパーの横でライトトラップはやらせてくれないだろうから、別のポイントに移動です。
そちらは空いてましたので、機材をセットして準備完了です。

コンビニ調達の夕飯をすまして、19時50分頃に点灯開始!です。

DSC00872.jpg

開始時の気温は20度オーバーで期待が持てます。

開始早々の20:03にクワガタ初飛来。

DSC00885.jpg
ミヤマ♂さんです。

その後もぽつぽつ飛んできます。

甲虫らしきものが近くに飛翔して逃げちゃうパターンも多く、飛んでくる数に比べて採集の数はそんなに多く無いです。
そんなとき目の前に甲虫らしいものが飛んで来たので、手で叩き落としました。

DSC00886.jpg

・・・ゾウムシさんでした(--; がっくし。

それでもポツポツは飛んできますので結構楽しめます。
場所柄、羽虫類が多くて辟易します。

22:05分頃、巨大な甲虫が飛来しました!
少ない経験ではありますがライトトラップでは今までに見たことが無いサイズです。

大きな期待をしながら近寄って確認しましたが、ミヤマ♂でした~♪

DSC00927.jpg
(大きさ伝わらねぇー写真(T-T))
大台には1mm足りないですが、このサイズ(69mm)になると迫力があって良いですね♪

途中で地元の2人組みが軽自動車でやってきました。
外灯まわりをしているらしく、ライトトラップの機材は無いとのことです。
経験も少ないようで、色々、聞かれました。
どんな外灯が良い?とかライトトラップの機材はいくらくらいかかるのか?などなど。
素人のσ(^^)は的確なアドバイスをできた自信は全くないです(爆)

ということで、22時半頃まで粘ってストップライティングです。

DSC00937.jpg



69mmのミヤマが採れた時間から遡ること約80分前のこと(20時44分頃)。

クワガタ初飛来から、数頭採れたところで、クワガタ保管ケース内に入れるキッチンペーパーを準備していたところ、目の前にクワガタらしい飛びの虫が飛来。
地面に落ちそうで落ちないで目線の高さを飛来していましたので、もっていたキッチンペーパーで叩き落としました!

!!

!!

!!

来ましたぁ~♪

DSC00899.jpg

今期初オオクワです!!
加えて、初♂採集です♪

50mmほどの小さい♂ですが、超嬉しいです!

結果:ミヤマ:♂18頭、♀17頭
   コクワ:♂2頭
   ノコ:♀1
   アカアシ:♀1
   オオ:♂1


ミヤマ以外は全頭キープ。
ミヤマは♂5頭、♀4頭を標本用にキープして、その他はリリースしました。

今回、実は秘策を実施していました!

その秘策とは・・・・(^^;

ティーノ師匠直伝(?)の神頼みです♪
ロケハン実施時に神社にお参りしておりました(爆)

69mmのミヤマも、初♂オオクワも、神様パワーかもしれません♪(笑)

6月中のライトトラップによるオオクワ採集が達成できましたが、本当はこの時期には別の予定が入っていました。
予定をずらしておいて正解でしたね♪
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おつです

お疲れ様でした

神パワーだ~!!!

オオ♂おめでとうございます(^o^)丿
ついにやりましたね~!!!


クワデリさん、こんちわぁ~♪

お疲れ様でしたぁ~♪

>オオ♂おめでとうございます(^o^)丿
>ついにやりましたね~!!!

あざーっす!
恥ずかしながら♂は未採集でしたので、めちゃくちゃ嬉しかったです♪

まさに神パワー炸裂です!

実は、もうひとつの神パワーも炸裂しておりますので期待していてください(笑)

オオゲットおめです
機材に金かけた価値ありましたね(爆
本日うどんの日らしいですが、もち明日の
ねたはうどんですかね、、、

itaさん、こんばんは~

>オオゲットおめです

あざーっす!

>本日うどんの日らしいですが、もち明日の
>ねたはうどんですかね、、、

おっ、流石ですね、半夏生をご存知とは。
年の功?(爆)
讃岐地方では饂飩を食べるみたいですね。
σ(^^)はもちろん知っていましたが、残念ながら本日は未食でした(^^;

こんばんは。

本命GETオメ〜
まずは、サイズじゃないよね♪

疲れは平日に癒して週末に頑張って下さい(`_´)ゞ
今週末は月齢も良かったかと…

わかさん、ばんわぁ~

>本命GETオメ〜
>まずは、サイズじゃないよね♪

あざーっす!
あの地で採れたのも意味があります、はい♪

>疲れは平日に癒して週末に頑張って下さい(`_´)ゞ
>今週末は月齢も良かったかと…

色々あって平日も寝不足が続いております(T-T)
今週末は新月で絶好の機会なんですけどねぇ・・・・
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。