■ Information ■

2013年 第7灯 我慢の採集

所要を済ませて自宅を15時に出発。

高速道路を車の流れに任せて(^^;安全運転で目的地へ向かいました。

到着は19:45分頃。
すでに幾筋の光線が山に向かっています。

やりたかった場所のほとんどに先行者が居ます(T-T)
唯一空いていた場所は、照らす山が薄い場所。

違うポイントまでは、30分以上かかりますので駄目元で準備を開始してスタートライティングです。

開始早々に投光器の向きを調節していると、体にバシっ、と。
でかいミヤマ♀でした!

虫の濃さを実感です。

ただ、山が薄いためあんまり続きません。

DSC01196.jpg

そんななかもの凄い大きな甲虫が飛んできます。

DSC01197.jpg

シロスジカミキリさんでした(^^;
※飛んでいるときから明らかにクワじゃないことは分かるんですけどね(汗

ここはシロスジカミキリのとても多い場所で7~8頭飛んで来ていました。
シロスジカミキリ以外のカミキリも複数種複数匹飛んで来ていました。

クワの方は、ライトの向きを変えるとバタバタ飛んで来ますが、拾い終わるとぱったり飛んで来ない、と言った状態が続きます。

スカイフィッシュの飛びは良いんですけどね~

DSC01207.jpg

いつみても好きになれないヘビトンボさん。

DSC01209.jpg

3組ほどのライトトラッパーさんが様子を見に来ましたがそのうちのお一人とお話しました。
σ(^^)の場所から標高が上は本命0、標高が下の人は、0~2頭ほどといった感じのようです。
地元の人でこのポイントのことを色々とお聞きしましたがブログにはかけません(爆)

いつの間にかGT、SGTも本命の気配すらなく過ぎ去ってしまいました(T-T)

23時30分に1頭もクワが居なければ撤収!と考えて確認すると、1頭のミヤマ♀が(^^;

DSC01213.jpg

少し離れた場所に置いてあるケースにしまいに行って戻ってくると、また1頭のクワが(^^;
ってな、展開を繰り返してダラダラと続けていました。

0時過ぎに来たナイスなノコさん

DSC01216.jpg

ちびミヤマ♂

DSC01217.jpg

そこそこサイズなミヤマ♂

DSC01218.jpg

またもやナイスな形のノコ♂さん

DSC01219.jpg


そんなこんなの0時30分頃、灯火に背を向けて飛来したクワを拾っていたところ、後ろで"ポトっ"と比較的大きめな音がしました。

またもや大きなミヤマ♀か?と振り返ると・・・


!!
!!!

DSC01220.jpg

お~、本命だ!!
焦りが写真に出ていますね(^^;
撮り直し。

DSC01221.jpg

スレの多い、越冬個体のようです♪

我慢の勝負で粘り勝ちしましたv(^^)

結果:ミヤマ:♂10頭、♀44頭(リリース)
   コクワ:♀4頭(リリース)
   ノコ:♂3、♀2(♂2お持ち帰り、その他リリース)
   アカアシ:♀2(お持ち帰り)
   オオ:♀1(お持ち帰り)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは。

我慢の採集って・・・

好きだからそんなに我慢じゃないでしょw
でも、粘った甲斐があるってもんですね♪

わかさん、こんちは〜

我慢=苦しい、訳じゃないです♪

でも、本当に粘った甲斐がありましたよ〜
23時半の時点でやめていたら採れ無かった訳ですし(^^;;

No title

わ~~~!
粘り勝ちですね!

クワデリさん、おはようございます♪

いやぁ~、本当に粘り勝ちでした!
初日でしたし大きな移動も予定していませんでしたので粘っちゃいました。

これで調子にのって毎回粘っても今回のような結果は出ないんですよねぇ~(^^;
今回は、ラッキーでした♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー