■ Information ■

スポンサーサイト


2013年 第9灯 大惨敗(T-T)

今回の遠征は、沖永良部からの荷物が届いて居なかったため採集道具に不備がありました。
長靴、懐中電灯、合羽などなどメインで利用しているものが無い状態。

合羽は100均で上下別々のを調達していましたので問題なし。
長靴はカミサンのを借りました(爆)

懐中電灯は準メインで使用しているものが手元にあったのですが充電池タイプのため少々心配しておりました。
念のため、最終日前日に採集地近辺のホームセンターで乾電池式の懐中電灯(2,480円)を購入していたのですが、何とか持ちそうでしたので翌朝、ホームセンターの開店をまって返品してきました。
無計画な連続遠征がバレてしまいますね(^^;

本日の場所は天候と帰宅時間のことを考慮して決定しました。

100km程度の移動でしたが、途中、温泉施設の休憩所にて爆睡+懐中電灯の充電池を充電しましたw。
充電しているところを施設の人に見られましたが注意とかは無かったです(^^;
(本当は駄目なのかなぁ~?(爆))

準備時には降っていた雨が、点灯開始が近づくにつれて予想通り小振りになってきました。
そして19時30分の段階で、月がこんなに綺麗に出てました!

DSC01225.jpg

ん、月が明るすぎじゃね?(^^;

まぁすぐに落ちるでしょってことで、少々早めの19時30分過ぎにスタートです。

ですが・・・・
月が明るすぎるのか、気温が低すぎるのか・・・
クワがまったく飛来してきません(T-T)
雨も無く、ガスも無いのに・・・

最初の1頭が来たのは、開始1時間を過ぎた20時40分頃です(とほほ。

DSC01235.jpg

その後も、まったくクワの飛来は続かず・・・・

少々早めの22時半過ぎにストップライティングです。

結果:ミヤマ3♂7♀、ノコギリ2♀(すべてリリース)

大惨敗です(>_<)

灯火採集って難しい・・・

帰りに3か所ほど外灯をまわりましたが、アカアシ1♀、コクワ1♀のみ。
アカアシ1♀のみお待ちかえりし、その他はすべてリリースしました。

外灯まわりでみつけたアカアシさん(ベンチの下に居ました)

DSC01241.jpg
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

行きまくってますね~

こんばんは(^o^)

miwaさん、お疲れ様でした~たまにはこんな事もありますよ~

miwaさんは今回の連休中、南東北で採集された方の中では、勝ち組ですよ(*^^*)

itaさん、おはです♪

行きまくってますね~(笑)

みつさん、おはようございます♪

お疲れ様でしたぁ~♪

一度暑くなってからの温度低下は虫の活性が落ちるんでしょうかね~?
灯火は難しいです(>_<)

>miwaさんは今回の連休中、南東北で採集された方の中では、勝ち組ですよ(*^^*)

確かに良い結果な方かもしれません(^^;
大惨敗の最終日以外は考察して場所を決めたわけではなくラッキーだっただけです(爆)
とりあえず、わかさん親子に野外オオクワを見せられたのが良かったです♪

No title

あっ勝ち組だ~(笑)

こんばんは^^

夏を満喫してますね~。
羨ましい!^^

クワデリさん、こんちわ〜♪

前半戦でみると、実は全然勝ち組では無い事実(^^;;
頭数は、負け負けかと(T ^ T)

後半戦頑張ります!

みーちゃん夫さん、こんにちは〜!

自分でも満喫し過ぎちゃっている気がします(^^;;
ここ数年の仕事での鬱憤を晴らすべく遊びまくってます(汗
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
