■ Information ■



2013年 第11灯 記録更新♪

国土地理院発行の1:25000の地図で目星をつけた場所にロケハン。

数か所灯火可能な場所を見つけました。
一番良さそうなところでは、朝8:30くらいでしたが夥しい数の蛾が蠢いていました。
前夜、誰かがこの場所で灯火を実施した証拠です。

それにしても、明るい時間でこの数ということは夜は大変な状態でしょうね(^^;

夜まで時間はたっぷりありますのでさらにロケハンを実施。

いろいろ回りましたが、事前に目星をつけたところは通行止めなところが多くて良い場所はあまりみつかりません。
そんな中1カ所だけ良さそうな場所を見つけました。
誰もやって無さそうな場所なんで、ちょっと期待しちゃいます♪

その後、お風呂に入ろうと近場の温泉施設などをチェックしましたが、近場は休館もしくは閉館な状態(>_<)
温泉施設2連敗をくらいましたので、確実なところと思い以前行ったことのある施設に向かおうと大移動を開始しました。
んが・・・、なんと近道が土砂崩れで通行止め(>_<)

場所取りもあるので、本日のお風呂は諦めました(T-T)

本日の灯火場所は、朝一で確認した場所かその後のロケハンで見つけた場所の2者択一。
1カ所は、前日に誰かが実施した場所。
もう1カ所は、誰もやっていた感じはない場所。

前日にタコ採りされていたら・・・という思いと、誰もやっていない場所はまったく採れないのでは?という思いが交錯してしばし逡巡。

前日に誰かが実施した場所は、数日前から地図とにらめっこしながら決めていた場所だったため、初志貫徹でそこでやることに決断です。

朝の確認時には少なかったアブが夕方には大変な状態でした。
アブの減少をまってセットアップを開始したため、19時40分にスタートライティングです。
※暗くなっても10匹程度は車の中にアブが入って来ました(>_<)

点灯後、すぐに蛾が集まってきます・・・
それもモフモフの蛾です。

と思っていたらすぐに、クワの飛来が始まりました(^^;

DSC01399.jpg DSC01401.jpg


アカアシラッシュにはじまり、いつものミヤマ♀もやってきました。

最初の数分は拾っても拾っても次から次へと飛来がおさまらない感じでした。

数分後には少し落ち着いてきましたが、前日よりも明らかに飛来が多いです。

クワの飛来が少ないとスポラートの向きなどを頻繁にいじったりするのですが、今回はまったくいじらずにゴールデンタイムを迎えました。

20:39

DSC01404.jpg

20:53

DSC01405.jpg

うほっ!

21:09

DSC01406.jpg

21:35

DSC01407.jpg

うほほっ!!

1時間で4♀!

今までの1日の最高記録は4頭でした。
後1頭くれば、記録更新です!

普通種の飛来は続きますが、本命のラッシュは止んでしまいました。
前方に障害物があり照らせない部分があるので、スポラートの向きを変えます。

すると!

22:32

DSC01409.jpg

いぇーい!d(^^)記録更新です♪

さらなる追加を狙って、スポラートの向きの調整だけでは照らせない部分もあるので、23:00にスポラートを数m移動して照らしてみます。

ビンゴ!
23:09

DSC01420.jpg

飛来♪v(^^)

さらなる飛来、特に♂の飛来を待ちますが、そうは問屋がおろしませんでした(^^;

普通種の飛びはその後も続きましたが、本命の飛来もなくなったのと翌日のことも考えて24:10頃ストップライティングです。

撤収時のライト(激安HIDハンディライト)にも普通種10頭以上飛来という感じでまだまだクワは飛んでいました。
もう少し粘っても良かったかな?(^^;

結果(撤収時の普通種は未カウント)
カブト ♀6(全リリース)
ミヤマ ♂13、♀61(全リリース)
ノコ ♂3、♀5(♂3キープ、後はリリース)
コクワ ♂4、♀9(全リリース)
アカアシ ♂12、♀16(全キープ)
コカブト ♂1、♀1(全キープ)
オオクワ ♀6(全キープ)

普通種 131頭
本命 6頭

楽しい夜でした♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

すげー!!!

うほほ~ビッグバンや~!!!
普通種もすんごい数ですね~!!!

記録更新おめでとうございますm(__)m

すんげー6頭も!
昨日、放虫しておいたのが6頭(爆
うん○神様のおかげですね!
採集した、雌は全てブリするの?

クワデリさん、こんちわぁ~♪

いやいや、クワデリさんの採れ方に比べれば、しょぼいもんですよ(^^;
普通種だけじゃなく、モフモフ蛾も沢山でした(>_<)
ジーパンに沢山の卵がついていました(爆)

>記録更新おめでとうございますm(__)m

あざーっす!
さらなる更新を目指します♪

itaさん、こんちわぁ~!

自分でも驚きの好結果でしたぁ~♪

>昨日、放虫しておいたのが6頭(爆

itaさんち、成虫6頭も居ないし(笑

>うん○神様のおかげですね!

いや、本当にそうかもしれません。
これからは採集地でうん○を探そうと思います♪

>採集した、雌は全てブリするの?

ま・さ・か~
すべてブリしないかも(爆)
パプを押しつけられるときにでも1頭お持ちしましょうか?(^^;
某産地のワイルド累代品じゃなくて、本物ワイルドですよん。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
