■ Information ■

沖永良部採集2013年 2日目 疲労との戦い

また、更新の間があいてしまった。
久しぶりに一時的にですが仕事が忙しくなり日曜日まで仕事していました(^^;
・・・月齢の悪い時で良かったぁ~(爆)

さて、沖永良部採集の2日目(7月7日)になります。

2日目は一旦朝早くに起きて、一日目に設置したバナナトラップの確認に行きました。
ほとんどのバナナトラップには、コガネムシとコノハ蝶?のみでクワの姿はありません(T-T)
まぁ、とーぜんの結果でしょう。

朝食が付いている旅行パックでしたので朝食を食べに一旦ホテルに戻りました。
沖永良部色は一切無い、朝飯でした(^^;

朝食後には初日および出発日当日までの準備の疲れと、とりあえずはボーズは免れた安堵感で10時半頃まで寝ちゃいました。

清掃のおばさんにプレッシャーを掛けられたので、11時前に採集に向かいます。
初日は越山方面でしたが、バナナトラップの設置に良い場所をみつけられなかったので、2日目は大山を探索です。

越山よりも雰囲気が良い場所が多くテンションが上がります。
ノコがうすかろうが構わずにせっかく準備したバナナトラップの残りの約半分を仕掛けて行きます。

それでも50個用意した全てを掛け終わりませんでしたので越山方面も再度確認です。
昨日よりは良い場所が見つかったのでトラップを仕掛けていき、とりあえず夕方までにはなんとか全部のバナナトラップの設置は完了しました。

遠征準備+初日採集で相当疲れていたのか、途中、越山の頂上付近の駐車場で1時間ほど仮眠しちゃいました。
朝食後の睡眠もそうだし、せっかくの離島採集なのにもったいない(>_<)

2日目も当然のごとくルッキングでのノコの確認もゼロ。
タブノキが特定できないのは痛恨の極みですね(T-T)

1日目に仕掛けたバナナトラップも全く駄目でした・・・とほほ。

本日もライトトラップにかけるしかありません!

日中にライトトラップ場所を探していたのですがあまり良い場所がみつからずに昨夜の場所から少し移動した場所で実施しました。

昨夜と同様にコガネムシから始まります。

ノコも昨夜と同じ感じでポツポツやってきましたv(^^)

DSC01044.jpg
(2日目の写真ありました、1枚だけ(^^;)

ノコなら一晩で30頭くらいは来るよ、と某紙のT氏に直接お話しを聞いておりましたがそこまでは飛来してきません。

やっぱりポイント選択に問題があるんでしょうね(T-T)

DSC01045.jpg

多くのコガネに交じって2頭だけ飛来したコガネ虫。
なんて名前なんだろう?


目標のノコは爆発とまでは行きませんがそこそこ採れましたので良しとします!


DSC01041.jpg

写真は、日中に神頼みに行った高千穂神社です(笑)
この途中の階段にノコ♀の★個体もありました。

DSC01043.jpg

越山からも少し離れておりますが、こんなところにも居るんですね。

結局、採集結果は

オキノエラブノコ 3♂、16♀

♀が多いっすね(^^;

3日目 歓喜の日に続く!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

♂さんこんにちは(#^.^#)

7月の道中記ですよね^_^;
また遠征したのかと・・・
凄すぎです(#^.^#)
そりゃ疲れますよね(-_-)zzz

歓喜の日に期待です
忙しいそうですね!
遊びまくった、、、罰だな(笑

こんばんは~^^

♀が多いので、帰って爆産セットですね。^^

誠也さん、こんばんは♪

はい、7月のです(^^;
途中まで書いていたものと、備忘のためアップしております!

気持ち的には、沖永良部に再遠征したいところではありますがお金が(T-T)

2日目は本当に疲れていましたね~
多分前日に少し採れたので、ホッとして疲れが噴出したんだと思います(笑)

itaさん、ばんわぁ~!

>歓喜の日に期待です

あっ、やばい。
それほど歓喜でも無いのであまり期待せずお待ちくださいませ(^^;
歓喜の日に期待です

>忙しいそうですね!
>遊びまくった、、、罰だな(笑

そうかも、罰とかバチがあたったのかも(>_<)
先輩が飛んでしまって、その影響を受けています(^^;

みーちゃん夫さん、こんばんは!

実は、もうセット済みでして・・・・
それは、もう大変なことになっています(^^;

オキノエラブノコ飼育してみませんか?(爆)

あっ、あちらの方も良い感じです♪

No title

採集三昧ですね~(笑)

クワデリさん、おはぁ~!

はい、今夏は本当に採集三昧でした(した?いやまだまだw)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー