■ Information ■



沖永良部採集2013年 3日目 歓喜の日

2013年7月8日(月)の出来事です。

本日も朝早く起きて朝食前にバナナトラップの確認に!
越山はホテルから少しあるので、ホテルから近い大山方面の確認に行きました。

・・・本日は、コノハ蝶のみ。
コガネ虫すら居ませんでした(T-T)

大山方面のトラップの確認完了後に、ホテルに戻って朝食です。
2日目同様、沖永良部色は一切無い朝食です(^^;。

朝食後は、越山方面のバナナトラップの確認に向かいました。

ライトトラップのみでですが、念願のオキノエラブノコの自己ブリード分は2日目までに確保できていましたので少し余裕があります。
疲れのピークも過ぎたようで、気分上々でいました。

最初の場所には、3つほどバナナトラップをしかけておきましたが・・・
一つしかない(^^;
あわてて地面を確認すると、2個は落ちてました。
コガネ虫とハナムグリが全部で5頭ほどついています。

樹上に残ったバナトラを確認すろと・・・・

DSC01047.jpg

ん?

カメラズーム!!

DSC01048.jpg

おーーーーーー♪

バナナトラップでのノコ採集は半ばあきらめていたのですが・・・
夢にまでみた瞬間です。

逃げないうちにネットインです。

DSC01049.jpg

ペアは確認できていましたが、回収したところ1♂2♀でした!v(^^)
高所掛けバナナトラップ初採集です♪
練習していった甲斐があったぁ~(笑)

気分を良くして、他の場所のトラップを確認してまわりましたが、他は全部駄目(T-T)

ですが、バナナトラップでも来ることが分かったので良かったです♪
某紙のTさんの言う通りですね。

昼飯後に、再度、バナナトラップに来た場所の確認に行きました。
バナナトラップには来ていませんでしたが、入念に回りの状況を確認。

タブノキっぽい木は、他のところに比べてわりかし多く生えて居ました。

確認を終えて、ゆっくりと車を動かすと前方より、大きな網と大きなバッグをもった自転車に載った青年とすれ違い。

しばらく走った後に、「ひょっとして?」と思って車をUターンさせて青年の元に向かいました。

で、こちらかから「こんにちわぁ~、クワガタ採りですかぁ~?」と声を掛けました。

「えっ、あっ、クワガタだけじゃないですけど、そうです」みたいな回答があったかと思います。

沖永良部島に来て、はじめて他の採集者と出会いました。
愛知県から来ていた採集者の方で、自転車で沖永良部島を回っているとのことでした。
少しの時間お話させていただきましたが、意見が一致しました。

・タブノキがわからない!
・もっとタブノキがいっぱいある、と思っていた!
・越山のどこ探せばええねん!

彼は2日目のようでこの時点で★個体のみで生体の採集は無いとのこと。
大山のキャンプ場にとまっていることや、地元の人たちとの会話で得たポイントの情報などもお聞きしました。

σ(^^)からは、ピンポイントでバナナトラップでの採集場所をお伝えしたり、ライトトラップで採集した場所などをお伝えしました。

短い時間でしたが予想外の出来事で、楽しい時間を過ごせました!
お名前はお聞きしませんでしたが、この場を借りてお礼を申し上げます。
同郷の愛知県からの採集者の方、ありがとうございましたm(_ _)m

その後、大山方面のルッキング、バナトラの確認です。

大山のルッキング時に、前方の道路上に何やら人が・・・

DSC01055.jpg

人間信号です。

DSC01056.jpg

大山の頂上付近には自衛隊の送信所があります。
さらに近くにヘリポートがあるのですが、道路の脇にあります。
ヘリの離着陸の訓練をしているようで、ヘリポートにヘリが止まっている間は道路の通行ができなくなります。

DSC01057.jpg

国防、災害時救助のため、自衛隊の皆さん頑張ってください!

大山頂上にある展望台にも行ってきました。
そんなに大きな展望台では無いですが、沖永良部島全体を眺めることができます♪

DSC01063.jpg DSC01066.jpg

16時過ぎにホテルに戻りました。
もちろん、ルッキング、バナトラとも成果は無しです(T_T)

ホテルに戻って、隣接された大浴場に行きました。
この大浴場は、追加で費用を採られるのですが最後の夜ということもあって奮発して入りました。
といっても200円くらいだったと思います(^^;

露天風呂は無いですが、サウナがあって疲れも採れました。

そして、沖永良部島最後の夜のライトトラップ場所は、バナナトラップで唯一採れた場所近くです。
※ライトトラップ直前のバナトラ確認でも2♂採集できました♪

近くに民家は無いですが、遠くの民家からは良く見える場所。かつ交通量の多い車道も近くを走っています。
苦情等を心配しましたが、バナトラで採れるくらい濃い場所のようですのでこの場所で実施です!

DSC01076.jpg

いつものコガネムシの飛来から始まり、すぐにノコも飛来です♪

DSC01087.jpg DSC01088.jpg

DSC01089.jpg DSC01091.jpg

1日目、2日目と違い、ノコの飛来数も多く楽しい時間を過ごします!
(余裕からか写真も多く撮りました(笑))

2灯のHIDライトを100mほど離れた場所に設置しておき、そこを行ったり来たりです。

何度目かの確認で遠目にも、かなり大き目の虫が飛来しておりビックリしました。
小走りで確認に行くとオキノエラブヒラタでした!
狙っていないですが、採れると嬉しいですね。

結果、ライトトラップで2ペアのオキノエラブヒラタが採れました♪

オキノエラブノコも結構な数の飛来があって、大満足なライトトラップでした。

ライトラップ時の外道さん。

DSC01079.jpg DSC01080.jpg DSC01081.jpg

コガネムシだらけぇ~


ホテルへの帰り道の外灯チェックも実施しました。
ノコの轢死体や、ヤモリさん、カミキリ、セミなどなど多くの虫を確認です。

DSC01096.jpg DSC01093.jpg

DSC01094.jpg DSC01097.jpg

自動販売機では、オキノエラブヒラタも拾えました!

DSC01092.jpg

一瞬、ゴキブリかと思った(^^;

3日目は、バナトラでの成果にオキノエラブヒラタの採集にと大満足な1日でした♪

結果、
オキノエラブノコ
 バナナトラップ:3♂、2♀
 ライトトラップ:20♂、20♀
オキノエラブヒラタ
 ライトトラップ:2♂、2♀
 外灯採集:1♂

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

HID大活躍ですね~
離島の灯火もたのしそ~♪

歓喜の日
ヒラタたでグゥ~ですね!

クワデリさん、おはっす!

HID大活躍っす!
離島灯火面白いっすよ。
ご一緒します?(^o^)/
・・オオクワは採れませんが(^^;

itaさん、おはぁ~

ヒラタは全然興味なかったのですが、飛んでくると嬉しいものです(^^;
即、標本にせず、セットも組んじゃってます(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
