■ Information ■

沖永良部採集記 2013年 4日目 荷造り&観光

2013年7月9日(月)の出来事です。

3日目までに採れなかった場合の予備日としての1日。
大きいのは採れませんでしたが、十分満喫できましたので観光の日としました。

まずは朝早く起きて、バナナトラップの回収です。
朝飯前にホテル近くの大山方面のトラップを回収して回りました。

林道の奥に設置したバナナトラップを回収した後、昨日気になる木があったのでチェックしてみました。
気になった木とはミカンの木ですが、樹液がたっぷり出て居てコノハ蝶が沢山集まっていたからです。

本日は、昨日ほどではないですがコノハ蝶も集まっていました。
林道から向かって裏側を覗きこんでみると、ちょうど目の高さのところに木の模様とはあきらかに違う模様が。

木のくぼみにすっぽり収まるようにクワガタが付いていました(^^;

オキノエラブヒラタの♀です。
大山産もゲットできました♪v(^^)

朝飯後、チェックアウトは11時のためその前に越山方面のトラップの回収に向かいました。
全てのトラップの回収が終わって汗だくになってホテルに戻ってきたのは10時過ぎ。
速攻でお風呂に入って、11時ギリギリのチェックアウトに間に合いました。

その後は、観光で昇竜洞へ。

DSC01100.jpg

火曜日のお昼時、誰ひとり観光客はおらず貸切状態のしょうりゅうどうでした。

DSC01104.jpg

外気温とちがって中はひんやり。
とても気持ちが良かったです。

DSC01102.jpg DSC01105.jpg DSC01136.jpg

DSC01137.jpg DSC01143.jpg

昇竜洞自体は良かったのですが、証明が自分の好みではなかったかなぁ~(^^;

昇竜洞の出口の川に、一杯いました。

DSC01144.jpg

テナガエビ!
ものすごく大きくて食べ応えありそうです(笑)

昇竜洞の出口から車を止めた入口までは結構な距離があり、暑いなか歩くのは大変でした。
でも、タブノキっぽい木も結構あって、ルッキングしながら楽しく歩きました。

入口には、昨日みた自転車が。

昨日お会いした採集家の方も来ているようです。

虫のリリース、荷物の梱包、自宅への発送などがあるため挨拶をせずに昇竜洞を後にしました。

最後に、南州神社によって、この遠征が無事に終了できたことのお礼に行きました。

DSC01151.jpg

実は初日にも訪問しており、この遠征の成功を祈願していました。

この神社にはこの方の像がありました。

DSC01153.jpg

西郷隆盛さん。
他人とは思えない風貌です。特に眉毛(爆)

10年ほど前に坊主頭にしていたことがあるのですが、そのときは西郷さんと言われたこともあります(笑)

帰りの飛行機は、ボンバルディアDHC8-Q400でした。

DSC01158.jpg

行きよりも少しだけ大きい機体です。
行きと同様に快適な空の旅でした。

徳之島、奄美大島、トカラ列島なども良く見えて楽しかったです。

帰りの乗継はほとんど待ち時間も無く、羽田にも定刻通りに到着しました。

3泊4日の短い遠征でしたが、それなりの結果もあって楽しい遠征でした。

素人でポンコツな採集者であるσ(^^)が、一人で無謀にもほとんど経験の無い離島採集を実施しました。
事前の準備も含めて沢山の反省点もありましたが、採集者としてのステップを1段くらいは昇れたかな?と思っています。

来年も、どこかの島に採集に行こうと思っています!

・・・ふぅ~、週末までに間に合った(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

ついに夏の思い出完結編ですね

itaさん、おはですです♪

やっとこさ、夏休みの宿題をややりおえた感じです(^^;
夏の思い出は、まだまだ続きます(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー