■ Information ■



2013年 第13灯 秋の気配

仕事がバタバタしていたために、行けるかどうかが危ぶまれていましたがなんとか行けました。
目標があると人間ってすごいパワーを出せるんだ!と思いました(^^;

いつもこの位、仕事を頑張っていればもっと出世できていたかもしれません(爆)
ただ、このパワーは夏場しか発揮できないと思います(核爆)

直接取引のオクでの購入品を引き取りに行く予定があったため11時過ぎに自宅を出発。
購入品はオクの写真よりも傷だらけのものでがっかりしましたが、機能的にはなんの問題も無くホッとしました。

この購入品のチェックも兼ねてのライトトラップ採集です。

いつもより出発が早かったため、明るい時間に現地到着。

河川敷には白毛状態のススキに、赤とんぼが大量にいます。
赤とんぼは低層から高層までびっしりです。

温度的にはそれほど低くも無いのですが、すっかり秋の気配ですね。

アブの襲撃を避けるため、真っ暗になるまで車の中で待ちました。

真っ暗になった19時10分より、ライトトラップスタートです。

前回に比べて、蛾や羽虫類の飛来は明らかに少ない感じです。

19時24分頃 アカアシ♂さん飛来。

DSC01428.jpg

小雨やガスに悩まされながらもポツポツとクワガタは飛来してきます。
いつもはミヤマの♀が多く飛来するのですが、今回はまったく来ません。

ただ♂は良形(65mm以上)が数頭飛来してきました。

DSC01430.jpg

今回、最大の68~69mmの♂

バランスが良くてカッコいいです。
飛来した瞬間は、バランスの良さに70mmを疑わなかったのですが、1~2mm足りませんでした(T-T)

今回は、この蛾が沢山飛来していました。

DSC01434.jpg

ヤママユガでしょうか?

DSC01435.jpg DSC01436.jpg

数種類の色違いの蛾が居たようです。

途中からまったくクワガタが飛来しなくなりましたので22時頃にストップライティングです。

カブトムシ1♂、5♀(全リリース)
ミヤマ10♂(1♂キープ)
ノコ5♂3♀(全リリース)
アカアシ7♂2♀(1♂2♀キープ)
コクワ1♂5♀(全リリース)
不明(コクワ?)1♀(とりあえずキープ)
オニ3♂(標本用に全キープ)

本命0♂、0♀(ゼロゼロ)

普通種:43頭(意外と多かった)

あっ、オクの購入品は発電機(1600wタイプ)です。
遠征先で故障した場合などを考慮して購入しました。
3時間のライトトラップに問題無く使えましたので点検結果は良好です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは。

仕事へのやる気か…俺も無しw

意外と採れてますね♪
運が良ければ本命もあるかも…

不明が気になる(@_@)

No title

オニクワ以外はクワのラインナップがシーズン初めのようですね(笑)

1600Wの予備ですか~贅沢ですね~(笑)

アブはまだ消えていませんでしたか、、、

よし!
それじゃ~仕事に目標置きましょう(爆
これで終わりですか?

わかさん、ばんわぁ~!

いやいや、どこにも、「仕事へのやる気無し!」って書いてないしぃ~w
・・・転職活動頑張ってくださいm(__)m

今回は、ツープラトンでしたから~♪
1台あたり20頭ほど?(^^;

不明は、コクワのようでコクワじゃないようで。
ブリして♂を確認してみたいと思います!

クワデリさん、こんばんは♪

あっ、確かにシーズン初めのラインナップだ(笑)
狙っていた1400wが有りえないくらい高額に。
ボロボロの1600wがあったので落としました。
でも、予算オーバー(T-T)
オクは自分には向いてないかも(^^;

アブは全く消えて居ませんでした。
暗くなっても10頭ほどは車の中に。
殺虫剤をかけても、暫く壊れたおもちゃのように羽音が続きビビります。

itaさん、こんばんにゃ~!

>それじゃ~仕事に目標置きましょう(爆

あはは~
それが出来ていたら、もっと偉くなっていたと思います(爆)

>これで終わりですか?

まさかぁ~w
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
