■ Information ■

スポンサーサイト


久しぶりのオオカブの割り出し♪

先週の週末は、虫部屋の大掃除を実施しました。
未洗浄の容器などが大量に溜まりまくっていますので、その洗浄がメインの作業です。

ただ、洗っても洗っても終わりません。
多分、全体の2割ほども終わっていないと思います(^^;
数年前から放置のプラケースもあったりで暫く週末は洗浄に明け暮れると思います。

洗浄の合間に、産卵セットの割り出しを行いました。

かっつさんのプレ企画で当選させていただいた、みーちゃん夫さん血統のヘラヘラです!

ヘラヘラはかなり前に飼育していましたが、いろいろあって飼育を止めていました。
今年の大宮KUWATAでヘラヘラをみて、「やっぱりヘラヘラかっこええ~!!」と再認識し、再開しようと思っていたときに開催されたかっつさんプレでヘラヘラが協賛賞品になっており迷わず応募させていただきました。

当選はかなり嬉しかったです♪
かっつさん、みーちゃん夫さん、ありがとうございましたm(_ _)m

で、割り出しの方ですが、1セット目から2セット目に変更したのが2週間ほど前です。
産みたての卵も落ち着いているだろうと思い解体しました。

気合いの衣装ケースセット!

DSC01441.jpg

ひっくり返したところ。

DSC01445.jpg

割り出し途中。

DSC01446.jpg

結果!

12ニョロ~~~♪
11エッグooo♪

合計:23個。

久しぶりのオオカブセットにしては、まずまずの結果で自己累代分はキープできました♪

まだまだ元気な♀さんは、2セット目はプラケース大でセットしておりましたが、3セット目は再度衣装ケースセットに突入していただきました(^^;
増えすぎると困りますが、もう少しだけ採りたいです♪

・・ただ、おまけでいただいた♀も居て、衣装ケースでセット中です(^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

もっと産んでもらいましょう。

miwa♂さん、こんばんは。

産卵、やっぱりたくさん採れた方が楽しいですよね~
我が家もセット組んで割り出す時が一番楽しいです。
って、それで満足しちゃってますから、サイズに繋がらないのかな(自爆)

外産カブト、ちょっと落ち着いたころの割り出しの方が安定するのですね。
参考にさせて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

ヘラは・・・試したい気もあるんですが我が家では(^_^;)
取り敢えずクワ飼育楽しんでいきたいです♪
目標は50ニョロぐらいですか?^m^

オデコさん、こんばんは!

確かにブリードの中で、一番楽しい瞬間かもしれませんね、割り出し(^^;
私も割り出しで満足しちゃう派ですね(爆)

私の場合は、すぐに割り出すとつぶしちゃうことが多いのでセットとスペースに余裕があるときは、少し時間がたってから割り出すことが多いです。

★かぶ☆さん、こんばんは~

ヘラは飼育スペースとりますし、カブト系はコバエの問題もありますしね(^^;
私の場合は、カブクワど嵌りの原点だったりするので、カブクワ飼育続けるかぎり、残しておきたい種類です!

以前はヘラヘラだけで3桁というときもありましたが(爆)
今は、50は多いかも(^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
