■ Information ■

ブリ開始♪

先日、ご紹介させていただいたティーノさん採集の赤いヒラタのダイトウヒラタですが、昨日セットを組みました。

5日ほどプリンカップで同居していたのですが、交尾未確認、メイトガードも未確認(^^;

念のためペアでセットに入っていただきました。

そして、本日の確認時・・・

DSC01525.jpg

既に産卵済みでした~♪
状態も良さそうな卵でホッとしています。

さらにうれしいことに、このマットは自作マットですv(^o^

ティーノさんのお勧めは○○○マットでしたが、購入に行く時間が無くてためしに自作マットでセットを組んでいました。

ちなみにこのマットは2年ほど前に作成して水分を飛ばして衣装ケースで保管していたものです。
これと同じレシピのマットで幼虫がまったく大きくならなかったので作成後すぐに保管という状態に(^^;

水分を飛ばしていましたが寝かしたことによってかなり良いマット(!?)になっていました。
粒子が細かくフワフワな状態です。
他の種類の産卵セットにも使ってみようと思います!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

産卵おめでとうございます^^
これからたくさん産んでくれるといいですね。

しかも自作マットはすごいですね~^^
いつかは自分で作ってみたいですよ♪

こんばんは。^^

おぉ・・セット直後に産卵確認とは かなり早いですね!
ダイトウ♀も…その自作マットが よほど気に入ったのでしょう。
おめでとうございます。(^^)/ 無事に孵化してくれると良いですね!

今回 お譲りしたペアは、あの32ミリの野外♀が出てきた材から出た
3令が羽化したものなので、大型も狙える系統 だと思いますので、是非!

かっつさん、こんにちは~!

>産卵おめでとうございます^^
あざーっす!
自分ではなかなか採りに行けない場所のクワガタなんで沢山採って累代の心配を排除したいです!

自作マットは、生ごみ処理機(バイオ式)があれば簡単にできちゃいますよぉ~♪
ちなみに、生ごみ処理機なしで自作した時に成功したことは一度も無いです(爆)

ティーノさん、こんにちわ!

まさか1日目に確認できるとはσ^^も思いませんでした^^;
多分、いただいた♀が当たりだったかと思います。
ありがとうございますm(__)m
卵の状態も、良い感じなんで孵化してくれると思います♪

セットが腐海の森にならないように注意したいと思います(爆)

>3令が羽化したものなので、大型も狙える系統 だと思いますので、是非!

おっ!ギネス狙っちゃおうかなぁ~?(核爆)

No title

自作マットですか~!!!
凄い~!!!

クワデリさん、こんばんは!

実は、全然凄くないんです^^;
生ごみ処理機があれば、結構簡単にできちゃいます(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー