■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ撃沈

もうすぐ発売されるBE-KUWAですが、今回はギネス特集号ですね。

すでに情報が出て来ていますが、主なものでは、日本産オオクワガタ、フローレスギラファ、アクベシアヌスなどが更新されているようですね!

日本産オオクワガタの前ギネスは87.1mmでしたので87.6mm以上で更新ですがどれくらい大きいのがでてくるのか楽しみです。
表紙は、フローレスギラファのようですので、このサイズも気になるところです!

本日の虫ネタは、産卵セットの割り出しです。

種類は、オキノエラブヒラタです。
今年採集した野外品です。

越山方面で2♀、大山方面で1♀採集しておりました。
あんまり採る必要も無かったのですが、3♀ともセットを組んでいました。

♀取りだし後、しばらくしてから1つのケースではケース側面に幼虫を確認していました!
産んでいることは確認できたのですが、何頭いるんでしょうか?

越山No.1

DSC01504.jpg

・・・2頭
材内に1頭、マットに1頭

越山No.2

DSC01486.jpg
DSC01485.jpg

・・・3頭
材内に3頭、マットに0頭

大山

・・・0頭

・・・orz (T-T)

撃沈です(とほほ

幼虫希望の方にお渡しすることができませんでした(>_<)

とある方に、追い掛けのアドバイスをいただいたので2ndセットに入っていた♀を取りだして追い掛け(♂との同居)を実施しました。
大山では♂が採れなかったので、越山方面の2♀のみです。

交尾は未確認でしたが、5日ほど同居させているので大丈夫でしょう!
・・・大丈夫かな(^^;
結束バンドで♂の顎を固定していたので♀殺しは大丈夫なのですが、♀による♂の符節切りを心配して5日で解除です。
採れなかったら、ごめんね!幼虫希望のお方。

5頭中4頭が材内から出て来たので、セットには柔らかめの材を入れています。

2♀であと10頭くらいは欲しいですが、どうなることやら・・・
お願いだから産んで~(-人-)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

国産オオ、また更新ですか!?

前のは、何かと混ざっていたと噂を聞きましたがどうなんでしょ?

ギラファ、アクべは凄いことになっているんでしょうね。
飼育技術の発展は目覚ましいものがありますね。

エルさん、ばんわぁ~!

更新のようですねぇ~
大台とか書いてあるので、88mm、ひょっとしたら90mmOverなんてことになっているかも^^;

>前のは、何かと混ざっていたと噂を聞きましたがどうなんでしょ?

そんな噂ありましたねぇ~
でも、どうなんでしょうね。混じっていれば変な個体とかも羽化してくると思うのですが、そんな話はあまり聞きませんし。
まぁ、σ^^には良く分からない世界の話です。

個人的には、国オオよりもギラファ、アクベのほうが気になります!

こんにちは。^^

国オオ、また更新ですか! あれ以上になるとは・・やばいですね(笑)

ヒラタの野外♀って、身近な本土ヒラタでもそうなんですけど・・
妙に 産卵数が少ない印象があります。 5頭前後が 度々あった(^_^;)
でも、その♀は・・かなり思い出深いオキノエラブの♀なので、
何とか 目標の幼虫頭数が 無事にとれてくれると良いですね (^^)/

こんばんは~^^

念を送っときますね~。^^

ティーノさん、こんにちわぁ~!

されたようですよぉ~
大台と表記されていますが、どこまで伸びたんでしょうね。

ヒラタの野外♀って産卵数が少ないんですね。
でも、σ^^の場合は、飼育下手なんでそちらが理由かと思います^^;
もともと採集する予定はなかった種類ですが、採れちゃうと愛着がわいてきたので累代は続けたいですね!
なんとかもう少し産んで欲しいです。

みーちゃん夫さん、こんにちは♪

>念を送っときますね~。^^
あざーっす!
確かに飛んで来ましたぁ~
σ^^は感じましたが、♀が感じ取ってくれたかは不明です(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。