■ Information ■

スポンサーサイト


BE-KUWAデビュー♪

BE-KUWAギネス2013 イヘヤノコギリ

・・・ギネス取得できちゃいました^^;
てけとー飼育なσ^^が、取得してしまいすみませんm(_ _)m
でも、\(^o^)/です。

以前にも書いていたかと思いますが、国産ノコギリが好きでとくにオキノコ系の湾曲が少ない種類が大好きです。
その中の1種でありますイヘヤノコで取れたことはすごく嬉しいです。

種親は、2011年インセクトフェアのくわ馬鹿さんのブースで購入しました野外品の♀でした。
2ペアを購入させていただきましたが追いがけ無しでセットして得られた幼虫からの羽化個体です。

自作マットの作成を始めていましたが、まったく大きくなってくれないマットばかりで色々試行錯誤しているときでした。
そんななかのオフ会時に、尊敬しているAtoZさんとの何気ない会話からヒントを得ました。
その情報を元にネットを探すと、似たような情報がいっぱいありました。

AtoZさんとの何気ない会話+ネットの情報。
そして以前から自分が気になっていたことの3つを組み合わせて自作マットの新レシピを考えました。

その新レシピで作成した自作マットを使って飼育を開始しました。
この自作マットはイヘヤノコギリ以外のノコの飼育にも使いました。

ただ2011年暮れ~2012年暮れにかけて仕事が忙しくなり精神的にもかなり追い詰められている状態でして満足な飼育ができませんでした。

BE-KUWAにも書いたとおり、ほとんど800mmPP1本、460mmPP1本、600mm~900mmガラス瓶1本返しの飼育でした。
同じレシピの自作マットのストックが少ししかありませんでしたので追加で作る必要があったのと、約80本ほどのマット交換の時間を作ることができませんでした。
マットの劣化が激しかった数本は2本目を使ったものもいましたが、交換したものでは大きいのは居ませんでしたね。

2012年中に羽化した個体も数頭居ましたが、ほとんどが1年越しの飼育になってしまいました。
しかし、2012年の秋から冬にかけて温度が下がった時期にエアコンのスイッチを入れ忘れてしまい温度が低い状態を数週間作ってしまいました。
外国産カブトなども飼育していますので慌ててエアコンを稼動させましたが、自分の冬の時期の温度20度設定ではなく、1週間ほど24度設定を行いました。

その温度ショックからかほとんどのクワが蛹化の準備を開始してしまい、ほとんどが2013年1月~2013年2月に羽化になりました。
ギネス個体は一番遅い羽化個体です。

いつもであれば大きい個体が居れば、羽化後落ち着いたころにすぐ掘り出して確認するのですが、前述の通り飼育に失敗しておりあまり期待していませんでした。

2013年5月になって、客先勤務から本社勤務に変更になったことにより暇になった時間に余裕ができました。
時間に余裕ができましたので本格的な虫弄りを復活させました。
まずは羽化個体の確認でしたが、ハチノコ以外のノコの♂達は軒並み長歯で、今までの自作マットとは明らかに違う結果になっていました。
ギネスサイズには遠いものばかりでしたが、オキノコも初の70mmUpがでましたし、今までには無い良結果が連発でした。

イヘヤノコの♂はほとんどが57mm~60mmでかっこよくて大喜びしていましたが1頭だけ飛びぬけて大きいのが居て焦りました^^;
すぐにノギスを当ててみると、64mmオーバーは確実でした。

イヘヤは大好きな種類でしたのでギネスサイズが63.6mmというのは覚えていました。
ギネス獲得のためには、ギネスサイズ+0.5mmが必要です。
よって64.1mmは必要なんですが、何度計測しても64.1mmは超えていました。
(最低64.2mm~最高64.5mm)
でも、本当に微妙なところですしギネス申請するかどうか悩みました。

そこでクロシマノコでギネス獲得経験のあるミルコ(田中)さんに相談させていただきました。
相談内容は、計測依頼です(爆)
ミルコ(田中)さんが計測しても64.1mmを超えているのであれば申請しようかと^^;

しかしミルコ(田中)さんからは計測については断られてしまいました。
が、ギネスの申請方法やギネス時の取得エピソードなどをお聞きしました。
それをお聞きして勇気をもらいましたので申請することにしました。

土屋さんに電話でアポをとって2013年6月22日(土)にむし社に直接お持ちしました。
目の前で計測をいただき、その時点でギネス候補であることが確定しました。

その日から昨日までの約4ヶ月は、本当にドキドキでした。
締め切りまでは2ヶ月ありますので抜かれる可能性もありますし。

はじめてのギネス(候補)ということもあり嬉しくて虫友さんに話したくて仕方がありませんでした^^;
でも、誰かに抜かれてギネスが取れなかった場合を考えると話すことはできませんでした(爆)

事前にお話したのは、相談させていただいたミルコ(田中)さんとわかさんくらいだと思います。
採集地でよくお会いしたクワデリさんにもお話したかも?^^;

とにかく悶々とした状態で、昨日の発売日を待っていました。

10月15日発売予定でしたが色々なところで10月11日出荷開始と書いてありましたので、昨日速攻で入手して確認しました^^;

入手後すぐに確認したのはもちろんイヘヤノコのページです。
ページ内で最初に確認したのは、サイズです。
6月22日に土屋さんに言われたサイズかどうかです。

・・・6月22日に土屋さんに言われた、64.3mmでした♪
この瞬間、思わず、「ヤッター!」と声を出しちゃいました^^;

BE-KUWAデビューです。
今年最高に嬉しかった瞬間でした(爆)

ミルコ(田中)さん、いろいろとご相談になっていただきありがとうございました。
AtoZさん、見てないとは思いますがw、AtoZさんのおかげでノコ向きの自作マットの方向性が見えてきました。
あの時の会話が無かったらこのギネスは無かったと思います。本当にありがとうございました。
あとオフ会や採集などで直接お会いして飼育モチベーションをあげていただいた皆さまやブログを通じて交流のある虫友の皆さまが居なかったら、このギネスも無かったと思います。
本当にありがとうございました。


このギネス個体は3♀とブリードしまして多くの幼虫がとれています。
前回は、ほぼ放置でしたが今回はもっとまともに飼育して更なる大型を目指したいと思います。

R0011409.jpgR0011408.jpgR0011410.jpg
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

はじめまして!

こんばんは。
miwa♂様のブログを何度か拝見させて頂き、
楽しく読ませて頂きました。

イヘヤノコギリギネスおめでとうございます!
私も国産ノコ、大好きでノコメインで飼育しております。

こんなにかっこいいイヘヤを見ることが出来て感無量になり
コメント致しました。

マットも自作されているとのことで、
手間暇かけて飼育された結果が実りましたね☆

また、当方のブログにもお越しいただきありがとうございます。

飼育は本当にへっぽこですが、良かったらまた見に来てください♪

この度は誠におめでとうございます!

おめでとうございます

ギネス更新おめでとうございますv-314
勝って兜の緒を締めよ
    v-154
1度もギネス出したことない奴から言われたくないですよねv-404スミマセン
次回は65を期待しています

おめでとうございます

ギネス更新おめでとうございます^^
BE-KUWAに乗るなんて凄いですね♪
こんな立派な個体を作出するのは大変だったと思います。
マットも自作した甲斐があってのギネスですね。

次世代も楽しみになりましたね~
更なる個体を楽しみにしてます! 

こんばんは^^

ギネスゲットおめでとうございます♪
WD♀からゲットした幼虫、自作マットからの個体、
お見事です(^^)v
お付き合いはまだ短いですがクワ友さんがギネス出されるとは
本当にうれしいです(^O^)
早く買いにいかなければ~!!

改めておめでとうございます(^^)b

こんばんは。^^

遅れてしまいましたが・・先日のオフ会は、お疲れ様でした。
また、色々とお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

そして、改めて・・イヘヤノコのギネス、おめでとうございます(^^)/
国産種のギネスは、外国産に比べて、ライバルが多いだけに・・・
取得が難しく このギネスは、本当に素晴らしいと、思いました。

好きな種類&国産種のギネス獲得は・・本当に、憧れますね。
大きくする飼育は、本当にへっぽこな領域なので、
今度お会いしたときには 色々と教えて下さいませ。m(_ _)m
コメ上にあった 採集オフは、是非参加してみたいです。

ギネスおめでとうございます。

miwa♂さん、おはようございます。


ギネスおめでとうございます。
羽化した際のブログ記事に、なんとなく申請したんだろうなぁ~と
思っていました。
800cc1本返しでも大きくなるですね!
ノコ系、マット交換は控えた方が大きくなると聞いて、我が家も工夫をしていますが、中々成果が出なくて・・・・・

私のマットは主に産卵用でしたが、これから飼育用に力を注ぐ、良い目標が出来ました。

おめでとうございます(^^)

ギネス取得おめでとうございます(^^)

これからは先生と呼ばせてください(笑)

野外品の親の採集者はDさんでしたか?

今日お会いする予定なのでお伝えしておきます!

次はハチジョウノコ大歯60mmお願いします(>_<)

No title

ギネス取得おめでとうございます。
次は記録更新か、二冠を果たすかー
どちらにせよ、来年も楽しみにしています~

おめでとうございます。

ギネスホルダ~いい響きですね。
それも自作マットでの記録更新!しびれます。
これからも記録更新目指して頑張って下さい。

tsuyo25さん、こんばんは!

はじめまして&コメントありがとうございました。

>イヘヤノコギリギネスおめでとうございます!
ありがとうございます!

tsuyo25さんのことは、リアルでは何度かお目にしております。
いつぞやのKUWATAで虫網を持っていたときや、先日の大手町でも^^;
昔のブログも良く拝見させていただいてましたよ。
ですので国産好きなことも採集をされている(た?)ことも存知あげております。

次回リアルでお見かけしましたら、声かけさせていただきますのでよろしくお願いいたしますね。

つっくん、ばんわぁ~

>ギネス更新おめでとうございますv-314

あざーっす!

>1度もギネス出したことない奴から言われたくないですよねv-404スミマセン

いえいえ~
まったくおっしゃる通りかと^^;

次回は65Upも目指しますが、他の種類での取得も目指します(爆)

おめでとう!

いょっ! ギネスホルダー!
サインください(笑)
さらなる記録更新も期待してますよ~!

かっつさん、こんばんは♪

>ギネス更新おめでとうございます^^

ありがとうございます♪
目標にしては居ましたが、こんなに早く達成できるとは自分でも思っていませんでした。

今回だけですと偶然とか運が良かったね!とかになりそうなんで次世代でも大きいのを出して行きたいと思っています。

あっ、かっつさんのプレ企画の賞品は、ギネス個体の兄弟個体でした!
あの時点で前ギネス超えは分かっていたのですが、言いたくても言えませんでしたw
言っていたらもう少し応募あったかな?(笑)
ちなみに、里子に出したのはアレのみです。

★かぶ☆さん、こんばんは!

>ギネスゲットおめでとうございます♪

ありがとうございます!

良い個体にめぐり合えたのも虫友さんからいただいた情報からですし、自作マットについても虫友さんなしでは語れないです。
付き合いの長短関係無しで虫友さんとの交流は大事にして行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

ティーノさん、こんばんは~

>遅れてしまいましたが・・先日のオフ会は、お疲れ様でした。

お疲れ様でしたぁ~、楽しかったですねぇ~(笑)
またオフ会しましょうね!

>そして、改めて・・イヘヤノコのギネス、おめでとうございます(^^)/
>国産種のギネスは、外国産に比べて、ライバルが多いだけに・・・

あざーっす!
でも、イヘヤは結構マイナーかと思います(笑)
個人的には、上位3種類に入るくらい好きな種類ですが^^;

いつも教えてもらうことばかりですが、飼育、採集両方とも今後ともよろしくお願いいたします。

オデコさん、こんばんは!

>ギネスおめでとうございます。

ありがとうございます。

>羽化した際のブログ記事に、なんとなく申請したんだろうなぁ~と
>思っていました。

あれ?
羽化した記事載せていましたっけ?^^;
かっつさんのプレ企画の兄弟個体としてギネス個体(サイズ未記入で)を紹介したことはあったのですが、ギネス(候補)になったときにその記事だけは非公開に変更しました(爆)
それ以外に記事があったのかな?^^;

今回の自作マットはたまたま良かった可能性もあるので追試が必要かと思います。
また色々と情報交換しましょうね!

虫オタクさん、こんばんは♪

>ギネス取得おめでとうございます(^^)

あざーっす!

>これからは先生と呼ばせてください(笑)

あはは~
本当にそう呼ばれたら、σ^^は虫オタクさんのことを大先生と呼び返しますね(笑)

はい、野外品の採集者のかたは尊敬するDさんです。
くわ馬鹿の皆さんは凄い方ばかりですからね!

>次はハチジョウノコ大歯60mmお願いします(>_<)

いや、里さんのハチノコ59mmオーバーはマジやばいですね。
あのサイズを超すのは、飼育レベルを数段アップする必要がありそうです^^;
来年、ハチノコを自己採集に行き、数年かけて大型を目指したいと思います♪
その際は、いろいろとご教授願いますm(_ _)m

はったりさん、こんばんは~

>ギネス取得おめでとうございます。

ありがとうございます!

>次は記録更新か、二冠を果たすかー

・・・両方狙っています^^;
目標は高い方が良いですからね♪

moepapakさん、こんばんは。

>ギネスホルダ~いい響きですね。

いい響きですねぇ~(笑)

>それも自作マットでの記録更新!しびれます。

σ^^もしびれました(爆)
自作マットで大きいのを出すのには、もっと時間がかかると思っていましたし。
多くの虫友さんに支えられています^^;

おのパパさん、こんばんは♪

>いょっ! ギネスホルダー!

あざーっす!(笑)

>サインください(笑)

あはは~
ち○こ、って書きますけど良いですか?(爆)

>さらなる記録更新も期待してますよ~!

はい、頑張ります!
抜かれないサイズを目指します!!
・・・って、自分にプレッシャーかけてます(笑)

こんばんは^^

自身の3年前のブログを拝見してくださっていてくれていたとは
嬉しいです^^
ありがとうございます。

フェアでの虫網…あれは黒歴史ですねw
見られていたとはお恥ずかしい限りです^^;
結局あの網は使用せずにむし社で正規の網をあの1カ月後に
購入しました(笑)

大手町でもお会いしてたんですね!
次回どこかのイベントでお会いしましたら是非よろしくお願いします☆

あ、もし良かったらリンクお願いします♪

おめでとうございます!

ギネス獲得おめでとうございます!
しかも、自作マットでの獲得は
嬉しいですよね^^

かっこいいノコですね!
更なる大型化期待してますね~!

初めまして!

miwa♂さん
こんにちは!

初コメントさせて頂きます。

この度はギネス更新、
おめでとう御座います!!

記事を読ませて貰っている
方の更新でついついコメントして
しまいました笑

更なる記録更新を期待してます♫


そう、その記事でした(汗)

miwa♂さん、こんばんは。

そうそう、かっつさんプレ企画の兄弟記事で、なんとなく、ギネス越えの個体が出たんだろうなぁ~思いました。

大きくなりにくい種の、自作マットでの飼育お互い頑張りましょう・・・と言っても、貴方は遠い存在になってしまいしたね~

採集に精力的に力を注いで、飼育もギネス!
情熱の差かな・・・・・
私も頑張らないと・・・・・

こんばんは~^^

おめでとうございます。
私も、いつかはカブ種で、名前を列ねたいです。^^

tsuyo25さん、こんにちは!

>ありがとうございます。

いえいえ~、σ^^も勉強させていただいてましたのでこちらこそありがとうございます。

>次回どこかのイベントでお会いしましたら是非よろしくお願いします☆

はい、こちらこそよろしくお願い致します!

>あ、もし良かったらリンクお願いします♪

了解です。
σ^^も後ほど、リンクさせていただきますね♪

こうじんさん、こんにちわぁ~♪

>ギネス獲得おめでとうございます!

あざーっす!

>しかも、自作マットでの獲得は嬉しいですよね^^

こんなに早く結果がでるとは思っても居なかったのでなおさらうれしいですo(≧▽≦)o

>かっこいいノコですね!
>更なる大型化期待してますね~!

個人的には凄くカッコいいと思っているんですが、人気はあまりないです^^;
★5を貰えるまで、大型化頑張りたいと思います♪

セーケンさん、初めまして♪

初めまして&こんにちはぁ~♪
初コメありがとうございますm(_ _)m

>この度はギネス更新、
>おめでとう御座います!!

ありがとうございます!

>記事を読ませて貰っている
>方の更新でついついコメントして
>しまいました笑

σ^^も以前よりちょくちょくブログに訪問させていただいております。
記事を読まさせていただいている方に初コメをいただき、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
採集にも精力的ですし、いつも勉強させていただいております。
いつかはvivids AMGの採集にも同行させていただきたいです(爆)

>更なる記録更新を期待してます♫

頑張ります!

オデコさん、こんにちわぁ!

おっ、やっぱりそれでしたか。
良かったです。
実は、結構公開していない記事(書き途中で止めちゃっているものw)がいっぱいあったりします(^^;
羽化記事も結構あって、意図しないで公開しちゃっていたかな?とビビって居ました(笑)

>大きくなりにくい種の、自作マットでの飼育お互い頑張りましょう・・・と言っても、貴方は遠い存在になってしまいしたね~

自作マット仲間として、これからもよろしくお願い致します!

みーちゃん夫さん、こんにちわぁ~^^

>おめでとうございます。

ありがとうございます!

>私も、いつかはカブ種で、名前を列ねたいです。^^

是非是非!
期待していますよぉ~♪

No title

やりましたね~。自作マットで、というのがすごいです。BE-KUWAこれから買います。

改めまして^^;

ギネスおめ〜♪

そんな凄い人になってしまったんですか^^;
これからは、気軽にオフなんて誘えないですかねw

ま、これからも採集、飼育に頑張って下さい。くれぐれもやり過ぎないようにψ(`∇´)ψ


おめでとうございます!

改めまして
おめでとうございます(^o^)丿
ギネスのお話聞いていましたよ~♪

そのマット売ってひと儲けしましょう(笑)

バーコードさん、こんにちわ♪

>やりましたね~。自作マットで、というのがすごいです。BE-KUWAこれから買います。

あざーっす!
国産ノコの記録は自作マットが多かったので、近道はそこかと思ってやってました^^;

日ノコ研の掲示板等で得た情報も大きかったです!
バーコードさんへのコメ返を借りて申し訳ございませんがお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

わかさん、こんにちわぁ~

>ギネスおめ〜♪

あざーっす!

>そんな凄い人になってしまったんですか^^;
>これからは、気軽にオフなんて誘えないですかねw

あはは~
ちっとも凄く無いことが分かっているくせに^^;
いやいやオフ会での情報収集およびストレス解消が一役買っておりますので、これからも変わらず誘ってください(笑)

クワデリさん、こんにちわぁ~♪

>改めまして
>おめでとうございます(^o^)丿

ありがとうございます♪

>ギネスのお話聞いていましたよ~♪

やっぱりお話していましたよね。
ギネス取れて良かったぁ~^^;

>そのマット売ってひと儲けしましょう(笑)

あはは~
自分の利用分を作成するだけでも、ひぃ~こら言ってます^^;

miwa♂さん、こんにちは(#^.^#)

おめでとうございます(^_^)v
流石ですね。
BBQにBEKUWA持っていきますので
サインして貰わなくちゃですね。

No title

誠也さん、こんにちは~!
>おめでとうございます(^_^)v

ありがとうございます!
今年のあわゆきジャパンの時に言いたくてしょうがなかったのですが、なんとか我慢していました^^;

写真は2年前のあわゆきジャパンの時の写真です♪

>サインして貰わなくちゃですね。

了解です!
大きく、ち○こ!、って書けば良いんですね(^ロ^)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
