■ Information ■

スポンサーサイト


誤算

本年(2013年)の沖永良部島遠征ではオキノエラブヒラタは3♀採集できました。
2♀は越山、1♀は大山です。

大山の1♀は1stセットでまったく産卵しなかったのでブリードを終了しています。
越山の2♀の1stセットは、2頭、3頭という散々たる結果でした。

2ndセットの途中で京四郎くんにアドバイスをいただいて追い掛けをすることにしました。
そして現在3セット目です。

2ndセットのうち1セットは解体済みで予想以上に多くの幼虫が回収できました。(前回のオキノエラブヒラタの記事)
もうひとつのセットはなぜか虫部屋の中の解体済みセットコーナーに紛れ込んでいたのでその存在を忘れて居ました(爆)

解体済みセットの採りこぼしをチェック中にセットを発見しました^^;

さっそく解体を実施です。

IMG_0098.jpg

腐海のようになっています^^;


結果~

IMG_0099.jpg

17頭!
セットに材を入れていたのですが跡形もありませんでした。

解体が遅れたので2齢~3齢が入り混じっていますね。


でも、かなりの誤算です。
採れ過ぎでちょっと困りました。
3rdセットは継続中ですが、早めに終了したほうが良さそうですね。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

採れすぎの誤算は嬉しいですね。
自分なら採れすぎでも自然と減っていきます(爆

こんばんは♪

越山の個体はノコギリにしてもヒラタにしても
あまり出回ってないので、貴重ですよねー!

爆産おめでとうございます^^素敵すぎるくらい産んでますね(笑)

顎の裏のお毛毛が新成虫だと綺麗なのが見れそうですね。

おはようございます。

採れ過ぎ、良いじゃないですか~。
3rdセットも爆産させちゃって下さい。
採れ過ぎちゃって困るなら・・・('v')ニヤリ・・です。

こんばんは

たくさん採れましたね~^^
3rdセットもきっと爆産の予感・・・・・

採れすぎたら飛ばせばOKっす^^

おはようございます。

嬉しい誤算ですね~。^^
私も、頑張らなくては~。v-91

はったりさん、こんばんは!

嬉しいのやら悲しいのやら^^;
人気がある種ですともらってくれる人が居て助かるのですが、不人気種ですと貰い手も無くて(苦笑

>自分なら採れすぎでも自然と減っていきます(爆

その手がありました!
私も結構やってしまいます(笑)

tsuyo25さん、こんばんは~

越山産って貴重なんですか~?^^;
実は、良く分かっていないです私(爆)
今回だけの数であれば自己累代分でちょうど良いのですが、もう1♀がこれ以上産んでいますからね^^;

>顎の裏のお毛毛が新成虫だと綺麗なのが見れそうですね。

なんとか大きい♂を羽化させて新成虫の綺麗な金色の微毛をみたいです!

efdenさん、こんばんは!

人気種か自分のお気に入りの種であれば採れ過ぎも嬉しいのですが^^;

>採れ過ぎちゃって困るなら・・・('v')ニヤリ・・です。

おっ!まじっすか!!
キープしておきますね。

かっつさん、こんばんは~!

必要以上に採れちゃいました^^;

>採れすぎたら飛ばせばOKっす^^

人気種でも無いので、飛ばし先がみつかるかが問題です(爆)
かっつさん、飼育してみませんか~?^^;

みーちゃん夫さん、こんばんは!

嬉しい誤算ですが、困ってもいます^^;

>私も、頑張らなくては~。v-91

おっ!先日紹介されていたヘラヘラですか~?
制限なしで3桁行っちゃって下さい!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
