■ Information ■

スポンサーサイト


2014年第1灯 機材点検という名の本気モード^^l

第1灯の本編です♪

昨年の1灯目は発電機による灯火採集の本格的なデビュー戦でした。
6月1日のことです。

結果は・・・^^;
虫の飛びもほとんど無く甲虫はトナカイさん(コメツキの1種?)のみでした。
気温も低かったし流石に6月第1週は早すぎだったと記事を書いています。

翌週の第2灯目の結果は撤収時のミヤマ♀1頭でした。
これがσ^^のミヤマの最速採集記録です。

2灯目が終わった時点で、「灯火は6月初旬は無理!」とPC上にメモを残してましたw

そんなσ^^がまさか5月に1灯目をしてしまうなんて・・・・・爆
クワデリさんの記事にある法則の人に近づきつつあります^^;

ということで行ってきました2014年第1灯!
本来であれば2014機材の試験点灯のハズでしたが各種部材の調達の動き出しが遅く全部そろわなかったため2013機材の点検になってしまいました^^;

出撃の理由は気温です。
4月の中頃から毎日採集地の天気予報をチェックしていました。
1年前の天気予報+昨年の6月初旬に採集された方の情報などを照らし合わせてのチェックです。

ここ数日の採集地の天気予報は真夏日予報かそれに近い予報。
これはひょっとして?という気持ちになってスイッチが入ってしまいました。
気になるのは最低気温が少し低いこと。
でも、スイッチが入ると駄目ですね理性が吹っ飛びます。
もう頭の中は完全に本命が採れた気になっていました^^;

用事をすませてから出撃して途中で昼飯のラーメンを食べました。

R0011753.jpg
再掲:デジカメ写真(昨日のはiPhone撮影)

昼飯後採集地に向かいます。
少し早く着いたのでいろいろロケハンをしました。
残雪が多いところもありましたが気温は高くテンションもあがります^^;
ただ標高が高い場所の川の近くは空気が冷たかったです。

虫っ気も多く、ハンミョウや蝶類などたくさんの昆虫を見ることができました。
残雪を見て少し後悔をしましたがこれだけの昆虫を見られただけでも良かったと自分に言い聞かせていました^^;

日当たりが良く日没後の気温低下の少ない場所を採集地にしたかったのですがそういう場所は標高が高かったりで良い条件では無さそうでした。
結局一番標高の低い場所を選びました。

19時30分まだ完全に日が沈んでいませんでしたがスタートライティングです♪

R0011759.jpg

すぐに蛾はやってきます。
(それにしても写真へたやなぁ~T-T)

20時過ぎに完全に日が沈んだ状態になりましたが気温の低下はほとんど感じませんでした。
(温度計を忘れてしまったため未計測です)

ただ甲虫類の飛来はまったく無いです。
10mm以下のゴミムシ類はたくさん飛んできていますが大型類はさっぱりです。

でも甲虫類が飛んでこなくても灯火採集ってなんか楽しいんですよね~
・・・なんてブログの記事の負け惜しみ?言い訳?文書を考えはじめました。
実際にクワが採れなくても、いつかクワが飛んでくるんじゃないか?というワクワク感はあって個人的には本当に楽しいです!

飛んできていた蛾の一部です。

R0011781.jpg

R0011783.jpg

R0011784.jpg

幸運の女神と言われることもあるオオミズアオは飛来してきませんでした。

飛来では無いですが大型甲虫が歩いてきていました。

R0011798.jpg

オサムシですかね。
動きが早すぎて写真がうまく撮れません^^;

R0011800.jpg

ミミズを咥えていました。
灯火終了までほかに2~3頭歩いていました。

20時45分過ぎても1頭のクワの飛来もなかったので21時でストップライティングを決めました。
この気温であればミヤマくらいは確実にとれるだろうと予想していましたがまったく駄目でした。
経験の少なさと読みの悪さを痛感しました。

21時を過ぎましたが5分だけ延長を決めました。
でもやっぱりクワは飛来しません(>_<)

さらなる延長はせずにストップライティングです。

撤収を開始しました。
いつもは400wを片づけてから1000wを片づけますが、今回は逆に1000wから片づけ始めます。
特に理由はないです。本当は理由はあるのですが仮定が間違えている可能性があるので今回は書くのをやめておきます^^;

1000wを消灯後まずは安定器を片づけ始めます。
次にスポラートを固定してあるクリップのお化けみたいなものを外してブロワーで雑虫を吹き飛ばします。

雑虫を吹き飛ばしたクリップを車の中に仕舞おうと車に向かって歩き出した瞬間に・・・・・・

カツゥーン!
という音が後ろから聞こえて来ました。

ん?と振り返ってみると明らかに甲虫と思われるシルエットが見えました!!

一瞬本命か?と思いましたが、遠目でみるとクロシデムシにも見えました。
小走りに落下地点に向かうと・・・・

(@o@)~!!

R0011806.jpg

うほっ♪
うほほっ♪♪

本命じゃん!!
おおきな声で「よっしゃぁー!!」って叫んでガッツポーズをしちゃいました^^;

個人的、クワの採集最速記録を1週間以上の更新、本命の採集最速記録を1ヵ月近く更新しちゃいましたv^^

今年は良いことがいっぱい起きるかも?です。
・・・・今回がピークだったりして(爆)
スポンサーサイト

comment

おめでとうございます!!

第一回灯火採集から縁起良いですね♪

おめでとうございます!!

オオクワは感動しますよね。

東北ですかね?
東北でしたら写真のオサムシはキタアオオサムシという
アオオサムシの亜種になります。

うーむキタアオオサムシ欲しいw

うおお~

本命おめです。
幸先良いですね~
次回の報告も楽しみにしてます。

こんばんは^^

本気のラーメンモードかと思ったら
いきなり本命ゲットですか!
おめでとうございます(^o^)丿
今年はきっと爆捕れじゃないですか~♪

次も楽しみですね(^^♪

No title

5月のオオクワ~!凄い~!
自分は坊主を恐れて自宅待機していました(汗)

おめでとうございます(^^)

こんばんは。

早くも本命ゲットですね♪
おめでとうございます。
最速記録だけでなく最多記録も更新したいですね(^o^)

ナヌっ!

やっちまいましたね〜♪
5月一灯目で本命GETですか^^;
持っている男は違うね👍

No title

お、お、、スタートダッシュ!
でも、、、羽化不全かと。。。(笑

tsuyo25さん、こんばんは~!

ありがとうございます♪
昨年は4戦かかりましたので1線めからの本命ゲットは自分でもビックリです^^;
この調子が続けば良いのですが・・・

>東北ですかね?
はい、南東北です!

もし今度採れたら持ってきましょうか~?
生きているほうが良いのか〆たほうが良いのか私信くださいませ~

moepapakさん、こんばんは~

ありがとうございます!
σ^^も、うおおぉぉ~でした(笑)

次回も好結果を報告できれば良いのですが・・・
惨敗記事だったらすみません^^;

★かぶ☆さん、こんばんは♪

>本気のラーメンモードかと思ったら
あっ、それ頂きます♪w

>おめでとうございます(^o^)丿
ありがとうございます!
読みどおり・・・本当はタコ採れの読みだったんで読みどおりでも無いんですが^^;、結果が出てよかったです。

>今年はきっと爆捕れじゃないですか~♪

なんとかお約束が守れるように爆採れとまでは行かなくてもそこそこ採集したいですね♪

クワデリさん、こんばんは~♪

>5月のオオクワ~!凄い~!
>自分は坊主を恐れて自宅待機していました(汗)

エェ~~~!!
自宅待機っすか?
クワデリさんらしく無い!!!w
どこかお体悪いんですか?^^;

>おめでとうございます(^^)

あざーっす!

efdenさん、こんばんは!

あざーっす!
早くもゲットできちゃいました^^;

>最速記録だけでなく最多記録も更新したいですね(^o^)

いやいや~、そんなに甘くは無いと思いますがもちろん狙って行きます!(爆)

わかさん、ばんわぁ~♪

やっちまいました!^^;

読み通りとは行きませんでしたが、なんとか結果が出て良かったです♪

ita~さん、こんばんは!!

スタート奪取できました!
タコ採れでダッシュ!と行きたかったのですが1頭のみでした^^;

>でも、、、羽化不全かと。。。(笑

あはは~
σ^^も最初、轢死体?って思いました(笑)

おはようございます。

是非オサムシ採れたら頂きたいです!笑

出来れば生きたままのが良いですね。

本当にありがとうございます♪

tsuyo25さん、おはようさんです!

了解です!

生きた状態で持って帰ろうと思います。
お渡しまでの飼育の仕方がわかりません^^;

あっ採らぬ狸の皮算用ですね。
採れたらご連絡します。

灯火採集場所の周りに蛹粉とか巻いておけば集まってくるのかな?w

では~

オサムシは・・・

おはようございます!!

本当にありがとうございます。

ちなみにオサムシ類はブリードを考えなければクワガタと
全く同じで昆虫ゼリーで飼うことが出来ます。

ペットにはお手軽ですよーw

蛇足失礼しました。

tsuyo25さん、こんにちは~

昆虫ゼリーで大丈夫なんですね!
了解しました~

採集時に持参します。

>ペットにはお手軽ですよーw

いやぁ~、ディープな世界はσ^^にはまだ早いです^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
