■ Information ■

スポンサーサイト


2014年 第2灯(本編)

はい、本編です。
無駄に長いのでご注意ください。

今回は、いつもの単独採集ではなくて、ご一緒採集でした!
ご一緒したのは、ティーノさんです。

ティーノさんは、クワカブだけではなく虫類全般を採集されている五目採集家さんです。
離島採集にもいかれていますし、採集地も自分でいろいろ調べて開拓もされています。

そんなティーノさんとは飼育メインの時期から(5年以上前?)のお知り合いです。
最近、ティーノさんと会うたびのお互いの口癖は、「今度、ご一緒採集したいですねぇ~!」でした^^;

それが実現したのが今回です♪

きっかけは5月初めにティーノさんから来たメールでした。
「6月の休み予定が合う日があったら一緒に採集に行きましょう!」と。

お互いの採集の重なるキーワードは、"離島採集”です。

候補として、遠方では西表島でのヤエノコ採集などが上がりました。
でも、調整を開始してすぐに、詳しくはかけませんがσ^^の都合で離島系採集は駄目になりました。

ご一緒採集の機会も消えかけたのですが、「灯火採集でも良いですよ!」というティーノさんからのお声掛けがあり、今回のご一緒採集の実現に至りました。

ティーノさん=灯火採集というイメージは全くなく、楽しんでいただけるかもわかりませんでしたので、少しでも満足していただこうといろいろと考えました。
それが以下の工程です。

1.ゲンゴロウの実績ポイントでの深夜でのトラップ&ガサガサ
 深夜でのトラップはトライしたことがありますが採集実績が無くダメ元で^^;
2.その後、移動をして、外灯回り。
 オオクワの実績のある採集地ですが、外灯に集まるオサムシもたくさん来ている場所なので実はそれがメインでしたw。
3.外灯回りを終了後、朝食(もちろんラーメンw)
 多分、あの地方のラーメンは食べていないと思うので。
4.その後灯火採集ポイントに行き、場所取りをして近場の五目採集
5.灯火採集の翌日は、元気があれば、水生昆虫などの新規ポイント開拓などなど
 

出発の金曜日にはお互いに仕事があったので、待ち合わせは20時にσ^^の最寄駅。

しかし、・・・全然σ^^の準備が間に合わず、1時間の遅刻。
ティーノさん、本当にすみませんでしたm(__)m

今回の採集から機材が増えましたので積み込みに時間がかかりました^^;
結局、持っていきたかった機材の2/3しか積めませんでした(爆)

W杯鑑賞や前日までの準備で寝不足は半端無い状態でしたが、栄養剤を飲んで出発です(爆)

まずは、甲信越地方のゲンゴロウポイントです。
準備が間に合わず、現地でトラップを作りました^^;

ゲンゴロウトラップは、結果が出るときにはすぐに出るので1時間1本勝負です。

待っている間に池をチェックすると、すぐにクロゲンゴロウを発見!
ティーノさん持参の秘密兵器(この日のために調達したらしい網)がさく裂して無事ゲットされていました。

その後、自分もガサガサ開始!
ヤゴやらゲンゴロウの幼虫やら、ヤモリなどは採れましたがゲンゴロウ成虫は採れません。

ティーノさんは、タイコウチやらミズカマキリなどをゲットです。
ティーノさんの凄さは、むやみやたらのガサりじゃなくて、真っ暗な中で懐中電灯だけで虫を見つけてのゲットです。
千里眼というか虫眼というか、彼の眼には虫センサーがついているのかもしれません。

そんな時に、山に響くティーノさんの雄叫び!(かなり誇張しています)
すぐによっていくと、なんと!!!ナミゲンゴロウをゲットです♪

いやぁ~、この時ばかりは自分がナミゲンを採った時と同じくらい嬉しかったです!
ティーノさんおめでとう。

1時間で止めるところが少々時間オーバーしちゃいました。

結局、トラップは駄目でした。
やっぱり深夜のトラップは効果がでないのかもしれませんね。
深夜は、ライトで寄せての採集が良いかもしれません。

その後、予定では外灯回りですが、出発の遅れ、ゲンゴロウポイントでの長居などなどで予定が大幅に狂っています。

ですが、ダメ元で行きましょう!ということで向かいます。
最初の3~4箇所くらいは暗いときに到着できましたが、その後はすっかり明るくなっていましたね^^;

でも、今年初のノコやミヤマなどを確認できました。
加えて、オオクワ♂大歯(轢死体)も発見・・・(>_<)
かなり凹みましたが、オオクワが飛んでいることが分かりホットしました。
ちなみにティーノさんの初野外オオクワは、この轢死体です(笑)

多分、あの人の呪いだと思います(爆)

次に、朝ラーを食べに向かいます!

昨夜の夕飯を食べ損ねたのでお腹は空いていると思うのですが、1時間未満のちょっとした仮眠だけでしたので変なお腹の状態でした。
でも、目が欲しがったのでチャーシュー麺大盛りを注文!^^;

R0011893.jpg

つやつやに輝くお肉!幸せです。

もちろん完食しましたが、今回は正直辛かったです^^;
睡眠不足の時は、大盛りは止めようと思います。

その後は灯火採集地へ向かいます。

何ヶ所かあるポイントですが、日中採集のことも考慮してティーノさんに選択してもらおうと思い、全部のポイントを回ります。

自分が一番やりたかったところは、なんとお昼前にもかかわらず場所取りされていました(@_@)
この地でこのような場所取りは初めてでしたのでちょっとビックリしました。

その後に最後の確認ポイント前で地元のおじさんに車を止められます。
「釣りか?」と聞かれました。
「いえ、クワガタです!」と答えると、キョトンとされていました^^;

なんだか今年は、クマがとても多く、すでにその場所辺りで3頭のクマを仕留めているとのこと。
クマには気をつけろ!と助言されてクマ除けの方法などを教えていただきました。

昨年、餌が豊富だったらしく子熊が沢山産まれており今年は異常なほどクマが多いそうですので皆さん気を付けましょう。

最後のポイントに到着すると、数台の車が止まっています。
どうやら釣りの人達らしいです。(灯火機材のセットが積んでいませんでしたので)

釣り人は泊りのことも多いので、この場所でも灯火は駄目かもしれません。

全部のポイントを見終わったところで、ティーノさんと相談です。

結局、いろいろと考えて一番最初のポイントに決定しました。
他のポイントよりも標高が100m程度高いので心配でしたが。

最後のポイントから最初のポイントまで戻るのですが、戻る途中にすれ違う対向車に灯火採集目的の車もちらほら見られましたし、場所取りのあったポイントでは、さらに場所取りされている人が増えていました(>_<)

今回は、多くの方が採集に来ていたようです。

昼飯を食べて、σ^^は眠気に勝てずにダウン。
ティーノさんは、そのポイントで日中にもいろいろ採集されたようです。

夜に近づくにつれて雲行きが怪しくなりラジオにノイズが交じります。
雷が近づいているようでした。
雲行きが怪しくなったり晴れ間が見えたりの繰り返しでしたが結果的には、灯火前に小雨が一度降った程度でした。

そして暗くなってきましたが、当日は、夏至。
1年で最も日中が長い日です。

でも、待ちきれずに、少し明るかった19時45分からスタートライティングです!

灯火機材は、2013年バージョン改です。
400w水銀灯をスポラートから外して裸電球としています。

20時16分にクワの飛来も始まりました。

最初の1頭は、コクワでした。

最初の飛来はホッとしますね♪
その後もクワがポツポツ来ています。

R0011903.jpg

天気は曇りで放射冷却による温度低下もほとんどなく、むしろ日中よりも蒸している感じです。
また、温度計を忘れてしまったため未計測です(爆)

R0011905.jpgR0011906.jpgR0011908.jpg

蛾もいっぱいです。

R0011909.jpg

羽蟻さんも!
これは鉄板パターン??

本命飛来の期待が出てきましたが、σ^^にはもうひとつのミッションがあったため、ティーノさんにお任せしてそちらに向かいました。

ミッションは、2014年バージョンの灯火セットのテストです。
すべての機材を積み込むことができなかったので、部分的なテストです^^;

少し離れた場所にてテストを実施しました。
接続を完了して発電機オン!
コンセント接続・・・・・あれ?点灯しない^^;

接続間違えたかなぁ~?と見直してもあっている。

あっ、変圧器のスイッチをオンにするのを忘れておりました^^;
スイッチをオンにすると、点きました!

ライトが落ち着く前に、クワが飛んできます。

R0011910.jpg

コクワ♀

少し離れた場所で他の方が灯火されていたのでその方が寄せたクワが飛んで来たんだと思います。

R0011919.jpg

それにしても、明るさが半端無いです^^;

今回はあくまでもテストなため、点灯を確認できたら止めよう思ってました。

ですが点灯後10分ほどした頃でしょうか・・・・
発電機の音がおかしくなってきたかなぁ~?と思ったと同時に・・・・・

消えました(T_T)

・・・・新品を激安で購入した発電機でしたが、国内有名メーカーじゃないものです。
「安物買いの銭失い」という言葉が頭の中を駆け巡ります。

終わったかも・・・orz

なんとか復活しないか、いろいろと試みます。
投光器で集めた蛾がフラッシュライトに集まり、大変な中での作業でした。

エンジンがかかっても止まるを2回ほど繰り返した後に、普通に起動。
原因っぽいのはあったのですが、果たしてどうだろう?

ライトの接続をし直したのですが、点灯しません。
そう、このランプは一度消えると再点灯するのに時間がかかるのでした。

10~15分ほどして再点灯!

テスト照射はすぐに終了して、ティーノさんのところに戻りたかったのですが、問題の有無を確認したいし、ここまででもかなり時間が経っています^^;

とりあえず先ほど消えてしまった10分ほどは普通についていましたので、ティーノさんのところに戻りました。

戻ってみると、なんとすでに本命♀をゲットしているじゃないですか!
ティーノさん、流石です^^;
嬉しそうなティーノさんの顔をみたら、σ^^も自分のように嬉しくなっちゃいました^^;

ナミゲンに続いて本命♀までもゲットしちゃうなんて、持っている人は違いますね。

2014バージョンが不調なことをお伝えしていったんテスト照射の場所まで戻ります。

特に問題もなく点灯していました。

クワの飛来もありますので、またしばらく様子を見ます。

R0011925.jpgR0011926.jpg

R0011928.jpgR0011930.jpg

R0011927.jpg
美魔女も!


近くで灯火していた人が自分のところにやってきました。
大歯の♂を持って・・・・(@_@)
・・・う、う、羨ましい・・・・

そちらの方も東京からいらっしゃっている方でしたので、情報交換させていただきました。
σ^^がテスト照射しているところは、ほとんど実績が無いという情報も(>_<)

他の方が♂ゲットされている情報をお伝えするために、ティーノさんのところに戻ります。

こちらが話をする前に、ティーノさんからお聞きしたのは、本命♀追加2頭の情報でした^^;
(本当は追加3頭で、この時点で♀4頭ゲットされていたんですけどね^^;)

いやぁ~、ティーノさん凄過ぎます。採集運半端無いです!

拾い忘れもあるんじゃないか?と思い、遠くまで見るようにアドバイスをして、テスト照射の場所に撤収のために戻りました。

撤収を終えて、ティーノさんの所に戻ってくると、突然握手を求められました(@_@)
な、な、なんと!
本命♂(大歯)をゲットされています。
・・・・σ^^も未だに大歯ゲットできていないのに・・・・(T_T)
いやぁ~、お見事です!

この時点(23時30分過ぎ)で、1♂4♀の成果。

クワの飛来は、ポツポツと続いていましたので灯火を継続です。

それから一時間ほどした24時40分頃、ライトの前にポツンと1頭のクワが飛来。
また、ミヤマ♀かなぁ~?と近づくと、本命さんでした♪

R0011937.jpg

v^^
なんとかσ^^もゲットできました。

この調子なら、まだまだ行けるかも!と思い灯火を継続。
25時過ぎに、草むらから拾い忘れと思われる本命を見つけます!

R0011939.jpg

本命♂(小歯)・・・・^^;
今期初♂採集かつ♂最早記録更新で嬉しいのですが、ティーノさんの大歯を見ていますから喜びも半分ほどです^^;

さきほどお話しした近くで灯火されていた人が帰りにやってきてお話しをすると、追加で♀も採れたそうです。
それも、σ^^が♀を採った時間と同じ時間帯の24時40分頃。
興味深い情報ですね♪

まだまだ飛んで来そうな感じでしたが、十分な結果もでていますし、発電機のガソリンがなくなりそうになったので26時前にストップライティングです。

結果
本命 2♂5♀
ミヤマ、コクワ:30頭以上

R0011932.jpg
↑灯火採集途中の写真

1日の本命最多記録も更新しました!

大満足な採集結果のため、翌日予定していた水生昆虫の新規ポイント開拓も未実施で帰宅しました。

反省会(祝勝会?)は、新小岩の麺屋一燈でした^^;

R0011942.jpg

寝不足かつ疲れているときに、このつけ麺は苦痛でした(爆)
もっと、あっさりしたものが良かったかも。

今回は、ハードスケジュールでしたが結果もよく大満足な採集でした。
ティーノさん、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

素晴らしい成果でしたね~\(^-^)/
今年はmiwa♂さんの後をこっそりついていって
近くで焚いたらおこぼれ貰えそうですね(笑…
今週末も頑張りましょ~\(^-^)/

クワデリさん、おはようございます!

きゃ〜!
おこぼれじゃなく根刮ぎ持ってかれそうで恐怖です^^;

今週末お互い頑張りましょう♪

♂さん、凄い!!

コメせずにはいられない状況ですね。
読んでいて気分が高揚するし、
景気が良いので毎週報告をお願い致します。

誠也さん、こんにちは~

>コメせずにはいられない状況ですね。

いや、本当に自分でもびっくりするような状況です^^;

>景気が良いので毎週報告をお願い致します。

(笑)
月齢があって毎週の報告ができなくて残念です。
で、誠也さんはいつ灯火採集にいっしょに行きますか?(笑)

No title

美魔女…
笑♪

こんばんは。^^

先日は、ビギナーズラック しまくりで すいませんでした。(笑)
本当に…素晴らしい数多くの体験を ありがとうございます。
また 機会があれば・・色々な地域並びに
色々なムシの採集しに 是非一緒に 行きたいですね(^^)/

今年9月の北関東 ユニコーン採集は 必ずや行きましょう

クワデリさん、ばんわ〜♪

>美魔女…

パクらせて、頂きたした^^;

ティーノさん、こんばんは〜!

先日は、お疲れ様でした〜♪
見事な虫運の強さ!いや、採集力を見せ付けられてしまいましたね^^;

私も、他力本願wじゃなく自分で腕を磨いて採集力をつけたいと思います(笑)

是非是非また、ご一緒致しましょう!
ユニコーンは、もちろんのこと離島も行きましょうね♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
