■ Information ■

連続記録更新ならず・・・伊豆大島採集2014

行ってきました!毎年恒例の伊豆大島採集。
同行者は日ノコ研の京四郎くんです。

仕事が忙しく、出撃が危ぶまれた伊豆大島採集ですが、なんとか行くことが出来ました。
行けることが確定したのが本当にギリギリの状態で、船の予約もギリギリ。
行きはジェット船が取れなくて、金曜夜の大型船の席無しでした。

金曜日の夜、帰宅して急いで支度です。
家を出ようとしたところで、ゲリラ豪雨(T_T)
前途多難が予想されます。

大型船の席無しは、ネットで調べた限り、それほどハードルも高くなさそうでしたが甘かったです^^;
3連休前の金曜夜ということで、超混雑。
寝られる場所がみつかりません・・・orz
くわえて、外人さんも多く、大音量の音楽をかけてクラブ状態です(トホホ)

これはヤバい、朝まで寝られないかも?と思っていましたが、運よく偶然にも裏ワザ的方法が見つかりました!
裏ワザなんでここでは書けませんが^^;

この裏ワザのおかげで比較的ゆっくり寝ることができました♪

定刻より20分早い4:40に岡田港に到着です!

岡田港の外灯がとっても良さげなんですが、すでに夜も明けてきてカラスも出ているため居ても駄目でしょうね。

予約していたレンタカーに乗り込んで出発です。

最初に目指すのは一番実績のあるポイントです。

昨年より一週間以上早い日程なので、発生しているかどうかドキドキでした。

最初の数本の確認で、大歯形のノコ発見!
発生してましたぁ~♪♪
焦り過ぎて、写真を撮るのを忘れました。

発生は確認できたのですが・・・・・続きません(>_<)

昨年200頭以上採れたポイントで、同行者含めて20頭程度・・・・orz

今回の日程は・・・早かったかも^^;

早々に一番実績のあるポイントを切り上げて、実績のあるほかのポイントを探索してポツポツとノコを追加していきます。
居るには居るのですが、昨年と比べて付きが明らかに悪いですね。

採れないといいつつ、そこそこ採れてはいるので新規ポイント開拓も実施しました。
小歯や中歯のノコがついている新規ポイントも見つけましたので来年に期待ですね。

昨年同様HIDハンディライトも持参したので、出発前から候補にしていた場所の下見に向かいます。

なかなか良さげなポイントでした!

そしてルッキングで発見!

DSC01628.jpg

イズミヤマぁ~♪♂

なんとヤシャブシじゃない木に張付いてました^^;

その後、京四郎くんが2頭のイズミヤマ♂を発見。
ルッキングでの初採集ということでかなり嬉しかったようです。
・・・これは、ティーノさんとの同行採集同様に、全部持って行かれるパターンか?(汗

短時間のルッキングで3♂の成果は、夜に期待が持てます。

町に戻って、いつものベニヤで調達した昼飯を食べてから、新規ポイント開拓に走ります。

イズミヤマに続いて、ヤシャブシ以外の木でノコも発見できました♪

DSC01630.jpg

DSC01631.jpg

こちらも最盛期に確認したい場所ですね。

その後は、待ち合わせのため元町港に向かいます。

実は、今回の遠征ではもともと車中泊を予定しておりました。
車中泊でも男2人なんで問題無いのですが、やっぱり布団で寝られるのであれば寝たいですね。
シャワーとかも浴びたいし^^;

そんな状況の中、女神さまが舞い降りました。
実は、ミミさんご一行も同じ日程で採集に来ており大部屋を確保していて、余裕があるので、よろしかったらどうですか?と。

お~!女神さま!!
感謝感謝ですm(_ _)m

さらに、なんと7月19日から東京都から補助が出て1泊3000円の宿泊費の割引が実施されています。
さらにさらに、加盟店でお土産等を買うことのできる観光復興商品券1000円分もいただけちゃいます。

この4千円の割引で実質宿泊代が無料!!
ケチって、車中泊にする必要はまったくありませんでした。

ミミさん、本当にありがとうございました。

ということで、待ち合わせは、ミミさんご一行とでした。
皆さんへご挨拶をさせいただき、割引の手続き、チェックインを済ませて別行動になりました。

私たちは、昨年私がミヤマの♀を採集した場所の様子を確認しに行きました。
チェックインを済ませた頃から、小雨が降り始め雷もなっていたのですが、ポイントに着く前から豪雨となっていました。

豪雨となっては、ポイントの確認はできません。
ポイント確認はあきらめて寝ることに。
ガソリン代が勿体ないので、エンジンを切りました。

・・・、・・・。

・・・orz。

日没まで1時間を切ったくらいに起きました。
夕飯を食べてからライトのポイントに向かいたいと思い、エンジンを始動しようとしたところ・・・・

・・・うんともすんとも言いません(--;

そう、バッテリ上がっちゃいました(T_T)
人生、初体験です(爆)

豪雨のため、ヘッドライトを点けていたのをすっかり忘れていました(トホホ~
レンタカー屋さんに来ていただき、復活。
・・・1500円かかりました~(T_T)

このトラブルで30分以上ロスしてしまったため、急いで夕飯を食べて(宿の隣の食堂でベッコウ丼)、ライトトラップの場所に向かいます。

すでに20時を過ぎています。
急いで準備を始めたところ、また、雨が降ってきました(T_T)

小雨なんで大したことは無いんですが、やっぱりテンションが下がりますね。

すぐに甲虫がやってきますが、死神さんでした(>_<)

実はこの場所、死神さんの大発生地帯かもしれません。
イズミヤマの♀は地面を歩いていることが多いといわれていますので地面をチェックするのですが、結構な数の死神さんの幼虫が居ます。
この動きが独特で気持ち悪さは半端無かったです。

死神さんの飛来以外の甲虫の飛来が無いので、夜のルッキングの開始です。

するとすぐに京四郎くんが大型をゲット~

・・・やっぱり、全部持って行かれる悪夢再発だぁ~(T_T)
これからは、採集には一人で行こう!と思いました^^;

続けて、京四郎くんがまたもやゲット~
やっぱり、採集には一人で行くべきだ!と強く思いました。

ルッキング採集の場所は、ライトの場所と少し離れた場所でしたので、急遽ライトをルッキング採集の場所に移動です。
虫の集まりは移動した場所の方が明らかに多かったです。

ライトの移動が先だったか後だったか忘れてしまいましたが、京四郎くんは、さらに1頭を追加していました。

DSC01633.jpg

いつのまにか雨は上がっていましたが、結局、ライトには2♂が飛来しました。
本体+外付バッテリーの3時間限定でしたが、飛び始めが遅かったのでもう少し粘れれば追加もあったかもしれません。

昨年も深夜に近い時間の飛来でしたので、ひょっとしたらイズミヤマのGTは遅い時間なのかも。

宿に戻って、シャワーを浴びて就寝。
いつもであれば2日目は早起きしてノコ採集に向かうのですが、今回はのんびり7時過ぎまで寝ていました^^;

午前中の便で帰京するミミさんたちと分かれて、昨夜のイズミヤマポイントに向かいます。

昨日、踏み込まなかった奥の方まで行きましたが追加は無しです。

お昼ご飯は、現地の人のおすすめな店で食べました。

DSC01635.jpg

DSC01637.jpg

ベッコウ丼(笑)
こちらは本物のベッコウ丼です。
昨夜のは、ベッコウ丼ではなく、漬け丼です(苦笑
違いは、とうがらし醤油か否かです。

付け合せのたたき揚げ(魚のすり身を薄くして揚げたもの)も、美味しかったです♪

昼食後は、昨年と同様に大島観光ホテルの日帰り温泉に行きました。

DSC01638.jpg

眺めが最高で、超お勧めです♪
こちらは残念ながら混浴ではありませんw

伊豆大島採集5年目にして最低の結果となりましたが、初大型船の経験や新規ポイント開拓など充実した採集でした♪
70mmアップの連続記録は3年でストップしてしまいましたが、また来年から頑張ります!
・・・はっ!今年、もう1度、伊豆大島に行って70mmUpが採れれば、記録継続じゃん!w

DSC01641.jpg

成果の一部。

DSC01646.jpg

最大個体の68.8mm
スポンサーサイト

comment

こんばんは♪

伊豆大島遠征お疲れ様でした^^

miwaさんもミヤマゲットおめでとうございます!
最大個体は京四郎さん採集だそうで。。。

離島の単独採集はいろいろと自分のペースやら、観光の
時間なんかも作って楽しめますから良いですよね!

何はともあれお疲れ様でした。

おはようございます

忙しい中の遠征、ご苦労様でした。

今回も持って行かれましたね~(笑)
私、あわゆきジャパンでは持って行けなかったのですが・・・・
やはり皆さんと持ってるものが違うんでしょうね(爆)

勿論ベッコウ丼を食べに、再チャレンジされるんですよね!!
連続記録は更新しとかないとですよ(>_<)

♂さん、こんにちは(#^.^#)

お~、混浴ですか、良いですね(^。^)y-.。o○

邪念があると影響するのでは。。。

京四朗君が“持ってますね。。。”

お疲れ様でしたm(__)m

miwaさん、採集御苦労様です。

今週末は東北でお待ちしています(笑

そぉよぉ^^

そぉよぉ^^  再上陸^^ すれば いぃんだわ(^。-)
ミミ姫ジャパンも、再上陸 決めたわょ ^^
私は3年目だけど 72を途切れる。。。 下回るわけいかなぃし ^^0ゞ

miwaクン、とてもいぃ顔をしてたヨ♪   安心した^^
いつかまた ご一緒できたら ^^ ♪♪




tsuyo25さん、こんにちは〜!

あざーす!
でも、ミヤマゲットしましたが、京たんにあげちゃいました^^;

単独採集には単独採集の、大勢での採集には大勢での魅力がそれぞれあると思います♪

ところで、遠征に向う記事がアップされたような気がしましたが、
マボロシ?^^;

efdenさん、こんちは〜♪

いやぁ〜、今回も持ってかれちゃいました^^;
自分が選んだポイントだけに、シオシオです(T_T)

あわゆきジャパンは、一週間遅れになったのが原因です!
efdenさんが、悪いのでは無く◯◯マールが悪いんです(笑)

連続続けたいんですが、お金が続かないです^^;
なんとか行きたいんですけどね〜

誠也さん、こんばんわぁ〜!

いや、ですから混浴じゃないですよぉ〜
それに邪念ってなんですかぁ〜?(¬_¬)

誠也さんの◯◯◯ちが影響したのかなぁ〜?(笑)
京四郎くんが、持っているのでは無く、σ^_^;が致命的にもって無いんです^^;

みつさん、こんちわ♪

みつさんも東北採集お疲れさまでしたぁ〜!
結果を残すところは、流石です。
私とは違いますね^^;

えっ、もう東北に来てますけど?(爆)

ミミさん、こんにちは〜

今回は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでゆっくり休めました!

お〜、やっぱり再上陸決定ですか!
頑張って下さいね〜
私は、余計な出費がかさんでしまったため多分行けません(T_T)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー