■ Information ■



2014年 第6灯 災難後の連敗脱出!

7月の新月ウィーク!
1ヶ月以上前から有給申請をしていました♪
仕事がちょっと落ち着いたので、代休もプラスして2日間の休みをもらって南東北に灯火採集に行ってきました。

仕事が少し落ち着いたとはいえ、出発日前日の帰宅は22時過ぎ。
それから機材を車に積み込むなどの準備をしました。

布団に入ったのは、深夜1時を過ぎていたと思います。
目覚ましは、3:00にセット。
高速道路の深夜割引が利く4時前に高速に入るためです。

目覚ましでおきることができずに30分近く寝坊。
結局、深夜割引可能な時間には間に合いませんでした(T_T)

そして、朝食は、朝ラーです。

R0012021.jpg R0012023.jpg

お目当ての店を2件ほど裏切られました^^;
定休日じゃないのに休みなんて・・・・

朝ラー後、マイマイガ対策用品を購入して採集場所に向かいます。

採集地に到着して、新規ポイント開拓を実施。

舗装されていない林道などをガンガン進んで行きます。
林道を出てすぐの舗装道路に出た瞬間、突然、タイヤから異音が・・・・(@_@)

車を降りてタイヤを確認しました。
R0012026.jpg

パンクですぅ~(>_<)

一瞬、どうしたらよいのか?とちょいパニックに。
すぐにスペアタイヤに交換だ!と思いつきました。

実はσ^^、3級ガソリン、ジーゼル、シャシの3種類の整備士資格を持っていたりするのでタイヤ交換なんてお手の物です!
R0012027.jpg R0012028.jpg

ちょいちょいと交換を済ませました。

でも、精神的には、かなり凹んでました(´・ω・`)

採集遠征初日に、パンクなんて・・・
採集をやめて帰ろうかと思ったりもしました。
しかし、せっかく来たので林道などの悪路を通るのは止めて舗装された道で行ける場所での採集にしました。

19時45分、ちょっと早めのスタートライティングです。

すぐに、今年、大発生中のマイマイガさんの登場です。
事前にマイマイガ大発生中の情報を仕入れていましたのでマスクを持参していました。

マスクが無かったらかなりヤバい状態だったと思います。

クワの飛来もポツポツと集まり始めます。

最初は、アカアシ♀からでした。
R0012033.jpg

次は、ミヤマ♀です。
R0012034.jpg

20時を過ぎたころから、マイマイガの飛来が洒落にならない状態に。
デジカメもマイマイガの鱗粉で壊れそうなので写真を撮るのをやめました。

クワが飛来したら、夥しい数のマイマイガの中に飛び込んで拾うを繰り返しました。
飛び込んだ後は、全身マイマイガだらけ(>_<)

マスクはしていましたが、ゴーグルとかが無く、鱗粉で目がかゆいのなんの。

なぜか奴らは顔をめがけて飛んできます。

そんなこんなの21時10分過ぎにやってきました!

オオクワ♀!

マイマイガ地獄の中、頑張ってよかったぁ~。
そして、それから10分もしないで、またやってきました。

オオクワ♀!

連敗中でしたので多頭採りは嬉しいです。

さらに、21時55分過ぎに立て続けに、やってきました♪

オオクワ♂(中歯)~♪
オオクワ♂(小歯)~♪

v^^;

深夜割引に間に合わなかったり、パンクがあったりと散々な1日でしたが、少し報われました!

23時少し前になって、さらに本命♀を追加しました。

結果
オオクワ ♂2頭、♀3頭
ノーマル(普通種) 150頭ほど

帰宅後に撮影。

1頭目♀(42.9mm)
R0012074.jpg

2頭目♀(34.7mm)
R0012085.jpg

3頭目♂(56.2mm)
R0012094.jpg

4頭目♂(38.2mm)
R0012097.jpg
1頭目の♀より小さい♂です^^;

5頭目♀(33.3mm)
R0012100.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

タコ採れですなぁ~
参加してみたい気もしましが、、
酒会なら喜んでなのですが(笑

itaさん、おはです♪

おっ!
マジで参加しますかぁ~?(^o^)/
itaさんは飲みながらでも良いですよん♪

でも、今年はマイマイガが大発生しており、飲んでいられない状態だと思いますので、来年6月頃にご一緒しましょう!

♂さん、こんにちは(#^.^#)

すっ・・・凄いな(#^.^#)
採集頭数もさるものながら、
マイマイガって・・・マスクとゴーグル・・・
頑張って下さい(^_^;)

キャプテン、こんばんは~!

マイマイガは、想像しているのよりもはるかに酷い状態です。

”長野”,”マイマイガ”で検索して出てくる写真をも超えている状態ですので^^;

全身マイマイガだらけになり、衣服や衣服の中に入ってきて産卵していきます。
成虫に毒は無いのですが、あまりの数で鱗粉も多く飛び、採集者の皆さんはみんなアレルギー症状になっています(爆)

書いているだけで、またかゆくなってきました^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
