■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 伊豆大島 2nd

お久しぶりです!

8月から新しい職場になりまして、ネット利用禁止、フロア内での携帯電話&スマホ禁止、ビルの出入りに持ち物チェック!というかなり厳しいところで仕事をしております^^;
帰宅後もドッと疲れがでて、ブログの更新が滞っておりましたm(_ _)m

そんな中でも採集や虫飼育は続けています!

今回は、8月初めに行った2014年伊豆大島2回目の採集記です。

今年2回目の伊豆大島です^^;

前回、70upのノコも採れませんでしたし、灯火も不調で2頭のイズミヤマ♂という良くない結果で終わりました。
これはリベンジ!しかないということで8月のはじめに伊豆大島に渡りました。

前回同様、今回も直前に決めたのでレンタカーが取れません。
2日間ほど定期的に4社のレンタカー屋さんに電話しましたが取れません(>_<)

電話が鳴るのですが出てくれないレンタカー屋さんがあって定期的に電話をかけるリストから外れていたレンタカー屋さんに、早朝に電話すると繋がりました。
出勤中のため折り返し電話をいただけるとのことで待っていますと、折り返し電話がありました。

軽で禁煙車なら1台用意できるとのこと!
奇跡が起きました^^;

そして今回も行きは大型客船!
金曜日の夜23時に出港で土曜日の朝5時に大島に到着です。

前回は席なしでしたが、今回は2等和室が取れました。
もともとは席なしでしたが、キャンセル待ちで取れました。

かなり狭いスペースに見えると思いますが必要十分な広さです。
快適に眠ることができました。

そして4時55分頃に伊豆大島到着です~

R0012115.jpg R0012116.jpg
R0012117.jpg R0012118.jpg

今回の相棒はこいつでした!

R0012120.jpg

ミライース!!

アイドリングストップ付きの超絶エコカーっす♪
ガソリン代節約できるのでうれしいです~
残り物には福がある?

今回の目的は70Upのノコおよびイズミヤマ♀のゲットです!

イズミヤマ♀は夜の灯火で頑張りますので日中はノコ採りです。

いつものポイントで採集開始!
いるいる~(^O^)/

R0012126.jpg R0012129.jpg

明らかに前回と違って沢山居ます~
やはり前回は少し早過ぎだったようですね。

そして、あっという間に3桁達成!

このポイントは一人で全部を周ると数時間かかります。
結局、10時頃までかかってポイントチェックを終わりました。

朝飯をいつものスーパーべにやで調達した惣菜ですませて、イズミヤマポイントに向かいます。
前回ルッキングで採集したポイントです。

ポイントは、標高が高いため強風+霧が発生しています。
終わった(T-T)

今回は、イズミヤマがバナナトラップで採集できるか試してみたくバナナトラップを準備していました。
この強風では、イズミヤマは枝先には上がって来ないでしょう(>_<)

でもせっかく用意したので仕掛けることにします。
(近くに他の方が仕掛けたバナナトラップもありました)

バナナトラップを仕掛ける最中に、枝先から降りてくるイズミヤマ♂を発見。
風が強い日でも枝先にいる個体もいるようですね。

バナナトラップを別ポイントに仕掛けるべき大移動。
こちらのポイントも強風+霧でかなり厳しい状態でした。

こちらでは、二股に分かれた枝の間で強風を凌いでいるイズミヤマ♂を発見しました。
強風時には、二股の枝の間で休んだりするんですね。

その後、ノコのポイント開拓をしながら夜を待ちます。

R0012130.jpg

昨年の大雨の傷跡は残ったままですね。
早く復旧されることを願います。

今回の宿は、できたばかりのカプセルホテルでした。
キャンペーン中だったため4000円で泊まることができました。
そう、今回も宿泊費、実質0円です^^;

チェックイン時に、夜が深夜1時過ぎになることをお伝えしましたが問題無かったです。

そして夜になり、灯火開始ポイントへ向かいます。
と、灯火予定場所に1台の車が止まっていました^^;

この時間にこの場所にくる理由は採集以外に思い浮かびません。
人は乗っていなかったので、しょうがなく近くの木をルッキングして待ちました。

すると1頭のイズミヤマ♂を発見。
枝の窪みにすっぽり収まり樹液をすっているようでした。
すぐに虫網を用意してゲットです。

そうこうしているうちに、車の持ち主らしき一行の声が聞こえてきました。

「強風過ぎてだめだねぇ~、でもここまで降りてくると幾分風も弱いね」などなど。

そして一行の姿が見えると、全員、虫網持ってました^^;

ヤバイ、ここで灯火をするのか?と思っていたら、挨拶後に車に乗ってこのポイントから離れて行きました。
ホッとしたのですが、他の採集者が見切りをつけるぐらいの強風ということですからね^^;

とりあえず、灯火を開始しました。

強風ですが昼間に発生していた霧はほとんどありません。

そして30分ほど経った頃に1頭目が飛来しました。

・・・カメラの設定を間違えてピンボケしかなかったです(爆)
(マクロ設定が切れているのに気がつきませんでした)

R0012131.jpg

R0012134.jpg

そして、22:30頃に今回最大個体が飛来。

R0012143.jpg

途中でマクロ設定に気づいたのでピントあってます^^;

23時過ぎまで灯火をしましたが、結局♂のみ13頭の飛来でした。
目標の一つのイズミヤマ♀採れずです(>_<)

帰りに外灯を回りました。
昨年イズミヤマ♀が取れた場所で、クワ♀のシルエットを発見。
キター!と思いましたが、ノコ♀でした(爆)

こんな標高の高い場所までノコは居るんだなぁ~、と。

そして宿に戻り、シャワーを浴びて就寝です。
新しいだけあってシャワールームは綺麗で良かったです。

ただカプセルホテルは採集時にはヤバイです。
ぐっすり寝すぎてしまい、翌朝4時に起床予定でしたが7時まで寝てしまいました^^;

バナナトラップの回収がありましたので、急いで準備をして回収に向かいました。
バナナトラップの半数くらいは強風のため地面に落ちていました(T-T)
もちろんクワは1頭も居ませんでした。
イズミヤマがバナナトラップに来るか来ないかは判定できませんでしたので、次回以降に宿題を残した感じです。
ノコのポイントで少しだけ採集をして、チェックアウトぎりぎりに宿に戻ってきました。

チェックアウト後は温泉です。
いつもの温泉は13時からしか入れませんので別場所ということで、元町港にある「浜の湯」に行きました。
「浜の湯」は混浴(水着着用)ですが、洗い場は更衣室にあるシャワーの場所のみです。

R0012146.jpg

石鹸しか用意されていないので、髪の毛も石鹸で洗いました(笑)
ただ、この石鹸の臭いがいまいちよろしくなくてタオルが臭くてしょうがなかったです。

そして、温泉後は昼飯です。

「かあちゃん」のべっこう寿司を食べました。

R0012147.jpg R0012148.jpg

伊勢えびの味噌汁つき。
どっちがメインなのか分からないですね(^^;

普通に美味しかったです。

そしてレンタカーを返却して、帰りの船に乗りました。

今回、帰りも大型客船にしてみました。
2等椅子席です。

大型客船の良いところは、乗船中に船内をうろちょろできますし、食事等もできるところです。

良い景色も眺められます。

R0012149.jpgR0012150.jpgR0012154.jpg

R0012155.jpgR0012157.jpgR0012159.jpg

レインボーブリッジの下を通るのもデッキで眺められます。

R0012161.jpg

なんたって値段が安いのが良いですね。
これからはジェット船ではなく大型客船で行くことが多くなりそうです。

結果
ノコギリクワガタ ♂♀合わせて約180頭
イズミヤマ ♂16頭

帰宅後に撮影~

ノコ(最大)
R0012180.jpg

左の顎先が若干かけていますが、かけている方の顎で70mmちょいありました!
70mmUpのノコ採集は、微妙に達成です♪

イズミヤマ(最大)
R0012172.jpg

61.2mm!
これくらい大きくなってくるとなかなか格好良いですね♪

イズミヤマ♀の採集の目的は達成できませんでした^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます。

土曜日ありがとうございましたm(__)m

やっと重い腰を上げられましたか。
しかし今日から9月、記事は8月初め、先は長いですね~(笑)

70upノコ カッコイイですね~♪
是非手に入れたいです('v')ニヤリ・・

efdenさん、こんばんは~

>土曜日ありがとうございましたm(__)m

いえいえ、早めにお渡ししたかったので^^;
こちらこそ、お仕事のところ済みませんでした。

>やっと重い腰を上げられましたか。
>しかし今日から9月、記事は8月初め、先は長いですね~(笑)

いやいや、これでも忙しいんですって^^;
残りは2記事なのですぐにアップする予定ですよん。

>70upノコ カッコイイですね~♪
>是非手に入れたいです('v')ニヤリ・・

おっ!来年は是非ご一緒しましょ!

こんばんは^^

タコ採れおめでとうございます(^o^)丿
いいですね~離島でガッツリ採集!
次回はイズミヤマ♀ゲットしてくださいね♪

こんばんは。

シビアな環境下に置かれてますね^^;
時間あれば🍻行きましょう♪

やはりナナマル水牛居ましたか!!
さすが〜〜!!おめでとうございます!

★かぶ☆さん、こんばんは!

>タコ採れおめでとうございます(^o^)丿

あざーっす!

>いいですね~離島でガッツリ採集!

伊豆大島は、素人でも沢山クワが採れるのでσ^^でも楽しめます(笑)

>次回はイズミヤマ♀ゲットしてくださいね♪

ニヤリ!

わかさん、ばんわぁ~♪

>シビアな環境下に置かれてますね^^;

いやホントに^^;
過去最高に悪い条件です(苦笑)

>時間あれば🍻行きましょう♪

お~、良いですね!
でも、最近まで痛み止め飲んでまして(爆)
少し落ち着いたら是非是非!!

ガーデンさん、こんばんは!

>やはりナナマル水牛居ましたか!!

ナナマル居ましたぁ~♪
ロクキュウと1mmしか違わないのに迫力は全然違います^^;

>さすが〜〜!!おめでとうございます!

あざーっす!

No title

いい夏でしたね~(^^)/

miwa♂さんの今年の夏は終了ですか~!?

クワデリさん、おはです♪

灯火の回数は少なかったですが、なかなか良い夏でした!
まだ後2回分の採集記事がありますが^^;
もう一回くらい夏を楽しみたいところですが車の関係で夏は終了です(T_T)

今年は秋や冬も楽しむことも考えてます^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。