■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 第9灯、第10灯 我慢の灯火

記事を書きかけのまま、すでに1週間以上過ぎてしまい前半部分がまったく使えず書き直す羽目に(T_T)
日中にPCを使ってのインターネットが全く見れない環境がここまで辛いとは・・・
ネットが無いと仕事の調べものができずに、恐ろしく生産性が落ちたのですが、慣れてくるとネットに逃避することができないので生産性が笑っちゃうくらい上がってきました^^;
おかげで、最近は定時に帰宅できています。
ただ、先週は後半から鼻水や頭痛やのどの痛みなどが発生してちょっとつらかったです。
実は、8月24日の日曜日に持病の通院で病院にいったのですが、中学生か高校生くらいの若者が39.9℃の熱を出して病院に来ていました。
その時は、季節外れのインフルエンザかな?と思っていたのですが、それから少ししてのデング熱の発生。
多分、彼はデング熱だったのでしょう。
調子の悪さはデング熱か?と思っていましたが、高熱は出ていないので違うのでしょう。
土曜日に病院に行って調べてもらってもデング熱ではないことは確かなようでした。
風邪との判断でしたが、ひょっとしたら花粉症かもしれません。

さて遅れております採集記のアップです。

8月のお盆の灯火採集です。
σ^^の職場は日にち固定の夏休みはなく7月~9月の間の好きなときに夏休みを取得できます。
仕事はそんなに忙しくないのですが、夏休みは新月に!と決めていたのでお盆は出社していました。
お盆の終盤は月齢もよくなってきているので週末に灯火採集に出撃しました。
今回は夏前からお約束していたefdenさんとご一緒採集です♪

efdenさんは、お盆休みで平日出社可能な状態でしたがσ^^に合わせて週末出撃にしてもらいました。
とはいいつつ、金曜日は午後半休をいただき金曜日の夜も灯火する計画にしました。

気温も低く雨予報だったため条件が少しでも良い金曜日にも灯火をしたかったからです。

そして金曜日当日、計画通りに午後半休はできました。
ですが、ちょいと計算違いが^^;

中一の息子が友達と一緒に友達の田舎(愛媛県)に遊びに行っていたのですが、その帰宅と出発時間が微妙に重なってしまいました。
重い荷物を持っているため、駅から家までの送迎を頼まれたりして予定が大幅に狂ってしまいました(>_<)

そんなこんなでefdenさんをピックアップする時間が2時間以上も遅れてしまいました。
efdenさん、すみませんでしたm(_ _)m

2時間遅れで出発しましたが、順調に行けばゴールデンタイムには間に合いそうな時間でした。

ピックアップ後に高速にのって採集地に向かいます。
下りのUターンラッシュの渋滞を見ながら、先に進んでいくのですが、すぐにトラブルが発生しました(>_<)

前回の遠征のときに発生していた、キックダウンしたときにギアが切り替わらないトラブルです(T_T)
車を止めてしばらく休ませれば回復するのですが、ここは高速道路で簡単に止められる場所もないです。

エンジンをうならせながらPAに入り、少し休んで出発を数回繰り返しました。

負荷をかけずにノロノロ運転ですと、再発しないことが分かったのでその後はノロノロ運転ですorz。
・・・ゴールデンタイムに間に合わないことが確定しました。
efdenさん、初灯火なのにこんなトラブル発生で本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ノロノロ運転で進みます。
途中でまったく車が動かなくなるのでは?という恐怖と闘いながら^^;

目的の地までの間にオオクワの有名な多産地を通って行くのですが、小雨交じりで気温も低かったのですが何組かは灯火採集をされていました。
みんな根性あるなぁ~

そして現地到着は予定よりも大幅に遅れた22時頃だったかと思います。
(途中で外灯も少しまわったので^^;)
ゴールデンタイムはすっかり終わっていますので、efdenさんとご相談。

結論としては、ダメ元で照らしましょう!ということです。

開始時間も遅く、気温も低く、時折小雨も降る悪条件の中でしたが、クワの飛来もありました。

でも、σ^^が撮ったのはこの蛾だけです。

R0012181.jpg

よく訪問させていただいているブログで以前紹介されており、見つけたら写真を撮ろうと思ってました。
いや、それにしても横から見る本当に枯葉にしか見えませんね^^;

前回まで大発生していたマイマイガの飛来もほとんどなくピークは過ぎているようでした。

そして灯火終了後は街灯まわりに向かいました。
ですが、マイマイガの大発生の影響からか、ほとんどの街灯が消されている状態でした(T_T)
クワが上のほうに数頭ついている木製の街路灯があって本命の期待が膨らみつつの採集もあったりでなかなか楽しめました。もちろん普通種でしたけどね^^;

街灯採集後は、次なる採集地に向けて出発しますが、途中の道の駅で仮眠です。

仮眠後はいつもの朝ラー(笑)

一番好きなラーメン屋さんに行きましたが、今までにみたこともないほどの大行列。
Uターンラッシュが始まっているといってもお盆休み中ということもあるんでしょうね。
他のお店にいっても同様に混んでいると思ったので並んで食べました。

R0012182.jpg

朝飯後は、温泉で1日目の疲れをとりました。
その後、お土産購入と食料調達をすませて採集地に向かいました。

日中は、小雨交じりでガスも発生していましたが、灯火時間が近づくにつれて雨も上がり照らす山にはガスもほとんどかかっていない状態でした。
気温のみが心配でしたが、夕方になるにつれて蒸してきて良い感じにも思えました。

少々早めの時間に灯火を開始しました。
すぐに数頭の普通種が飛来したので、これは行ける?とちょっと期待しちゃいました。
マイマイガの飛来もほとんどありませんでした。

ここの灯火はefdenさんにお任せして、σ^^はちょっと離れた場所(はじめての場所)でHIDハンディライトで灯火しました。

灯火開始後30分で初クワ飛来!

R0012185.jpg

・・・なんと本命です♪
後脚1本欠け、符節1本欠けですが^^;

自慢をしに^^;にefdenさんのところに向かいました。
efdenさんのところは、本命の飛来はなく普通種も最初の飛来だけでクワの飛来がほとんどない時間が続いているとのことでした。

自分のところに戻りましたが、自分のところはもって渋く、本命後のクワの飛来はノコ♀1頭のみでした(爆)

R0012186.jpg

自分のところを撤収してefdenさんのところに戻りました。
状況を確認するとやはり渋い状態のようでした。
暇なんで前日に続いて、枯葉に擬態する蛾を撮影しました(笑)

R0012188.jpg

上からみるとこんな感じです^^;

R0012187.jpg

ゴールデンタイムも終わり、クワの飛来もまったく無くなってしまったので終了しました。

撤収時はefdenさんの秘密兵器があったり、撤収もお手伝いいただき過去最速で撤収作業が完了しました!
efdenさん、ありがとうございました♪

今回、efdenさんに本命を採っていただくことができなかったのが心残りです^^;
efdenさん、来年もチャドクガなんかに負けずにご一緒しましょうね(笑)

IMG_0908.jpg

今回採れた本命は、efdenさんにブリードしていただくことに!
頑張ってくださいませ~
スポンサーサイト

comment

チャドクガさん、こんにちは(#^.^#)

よっしゃ!efdenさんより先にコメです(^_^;)
お二人で随分と楽しまれたようですね。
しかも本命GET!!流石持っている方は違いますね。

こんにちは(^o^)

誠也さんのコメント、私に対してですよね(-_-)
miwa♂さんがマイマイさんなら、私がチャドクガになりますよね(涙)

本命ありがとうございました。
只今産卵中のはずです。
来年は誠也さんを強制で参加させましょうね(>_<)

こんばんは^^

本命ゲットおめでとうございます(*^^)v
やっぱり持ってますね~!
efdenさんのオリジナル血統がこれから出てくるんですねww

あ、次回は新車購入記事ですか?(笑)

誠也さん、こんばんは!

チャドクガさんは、efdenさんですよぉ~^^;
>お二人で随分と楽しまれたようですね。

楽しかったですが、ホントはこんなもんじゃないです。
もっと楽しめたはず・・・・
理由は・・・・なんなでしょうね^^;

>しかも本命GET!!流石持っている方は違いますね。

狙った場所で採れるのは嬉しいです。
良い日だったら複数頭採れたかもしれません。
来年、リベンジしたいです。
そのときは、是非、ご一緒しましょうね♪

efdenさんじゃなくてチャドクガさん、こんばんは^^;

>miwa♂さんがマイマイさんなら、私がチャドクガになりますよね(涙)
あはは~
これからチャドクさんって呼ばせていただきます(笑)

>本命ありがとうございました。
>只今産卵中のはずです。

沢山産ませちゃってくださいね♪

>来年は誠也さんを強制で参加させましょうね(>_<)

もちろん、そのつもりです。
もし参加しない場合には、お土産に蛾を生きたまま沢山お持ちしましょうね!

★かぶ☆さん、こんばんは~

>本命ゲットおめでとうございます(*^^)v
>やっぱり持ってますね~!

あざーっす!
あの渋い状態で採れたのは、かなりラッキーだったと思います^^;

>efdenさんのオリジナル血統がこれから出てくるんですねww

チャドクガ血統ですね!(笑)
たのしみですね♪

>あ、次回は新車購入記事ですか?(笑)

えっと、まだ書ききれていない採集記事があったり飼育記事もあったりで新車購入記事は次々回、いや次々々回くらいかな?
って、そんな記事あるのかな?(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。